• ベストアンサー

BBSは同じPCで何度も書き込みをしたら同一人物だってわかりますか?

BBSの書き込みは個人の特定が出来ないと聞きましたが 同じPCで何度も書き込みをしたら同一人物だってわかりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jfk26
回答No.5

>見ていただければ解りますが、ソースではIPの発見は出来ないようにはなっていますが、PCに詳しい人、マニアックな人にはこの掲示板でもわかるのでしょうか? このタイプの掲示板ではIPアドレスは一般の来訪者にはわかりませんね。 IPアドレスが一般の来訪者にもわかるのは下記のようなタイプの掲示板です(これは提供している会社のデモンストレーション用の掲示板です)。 http://01.teacup.com/demo/bbs これだとソースを見ればRemote Hostと言う形でIPアドレスがわかります。

nade_710
質問者

お礼

ありがとうございました。やっと安心して寝られます。 実は今日から、PCを修理に出すためお礼ポイントをつけるのが 少し遅くなりますが、絶対つけますので、まっていってください。 本当に、本当にありがとうございました。 とてもほっとしました。

その他の回答 (4)

• jfk26
回答No.4

アクセス解説を付けていればわかります。 アクセス解析とは例えば下記のようなものです。 http://ax.itgear.jp/spec.html そのなかの共通機能で「訪問者特定機能」があり訪問者ごとに「訪問者ID」を設定し、訪問者を識別することができます(といっても同一人物だと特定するだけで、その人物の住所・氏名等がわかるということではありません)。 以下「携帯解析機能」では携帯でアクセスすれば機種名もわかります。 「サイト内行動解析機能」ではサイト内のどのコンテンツをどのように移動したかがわかります。 「INページ」,「OUTページ」、「滞在時間」でどのコンテンツから入りどのコンテンツから出て行ったか、どのくらいの時間いたかもわかります。 「リンク元URL」、「検索サイト」、「検索ワード」ではどのサイトからやってきたか、検索だとすればどの検索サイトかそのときのキイワードなどもわかります。 「アクセス環境」ではリモートホストからOS、ブラウザまでわかります。 そして訪問者情報ではその訪問者のアクセス数、アクセスする割合、利用期間、利用したページなどがわかります。 もちろんアクセス解析にもピンからキリまであり、キリのほうだともっと限定したことしかわかりませんが、ピンのほうでオプションをフルに使えば、上記で紹介したような雑多な情報がわかるという言うことです。

nade_710
質問者

お礼

かなり詳しい情報ありがとうございました。 ただまだちゃんと確認できないことがあるので、少し詳しく書きます。 お返事いただければ嬉しいです。 http://saturn-tv2.net/~uwasa/bbs/kinki/index.html この掲示板に、違うなまえでの書き込みを何度かしました。 管理人に同一人物だとばれるのはかまいませんが、一般に利用している人に同一人物だと出来ればばれたくないです。 見ていただければ解りますが、ソースではIPの発見は出来ないようにはなっていますが、PCに詳しい人、マニアックな人にはこの掲示板でもわかるのでしょうか? 何度もすみませんお願いします。

• notnot
回答No.3

少なくともIPアドレスはわかります。 同じIPアドレスと言うことがわかったらどういう事がわかるかは接続方法によって違います。企業・学校などだと、同じ企業から書き込んだことしかわかりません。 家庭のADSL・光などだと、yahooだとIPアドレスはほぼ固定(同一家庭だとわかる)ですが、他の業者だとモデムを再起動するとIPアドレスが変わったりしますので、数時間経った場合は同一家庭かどうかわかりにくくなります。でもプロバイダとおおよその地域はわかります。 もしダイアルアップ接続だと毎回IPアドレスが変わります。いろいろな地方のアクセスポイントに電話すれば地域もばれずに済みますが、今時は大手プロバイダだと全国共通番号で最寄りのポイントに繋がるので無理ですね。いずれにせよダイアルアップユーザーは珍しいので、同一人と思われる可能性が高いです。 ということで、家庭からの場合はほぼ特定できるという事になります。また企業・学校の場合でもよほどの大企業でそのBBSに何十、何百人も書き込みをしていない限り、同一人だと思われるでしょうね。 ただ、BBS管理者は書き込み元のIPアドレスを知ることが出来ると思いますが、一般ユーザに他人の書き込み元IPアドレスを公開していないのが普通だと思うので、その場合は一般ユーザーにはばれません。

nade_710
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます。 公表していないとのことなので安心はしましたがまだ少し心配です。 HPのアドレスをつけてみるので再度回答をいただければ嬉しいです。 http://saturn-tv2.net/~uwasa/bbs/kinki/index.html もし解るとしたらどの程度PCに詳しい人だとわかるのか? ネットワークに詳しい人や、HP作りに詳しい人など。 そのあたりも教えていただけると嬉しいです。

• violet430
回答No.2

それはどうかな。 同じ場所から書き込んでも違う人が書き込んでいる場合もありますから。 でも、書き込みのくせは直せないもので、同じ人かなと想像は出来るかと思います。

nade_710
質問者

お礼

書き方はきおつけているので大丈夫だと思います。 ありがとうございました。

• buriburi3
回答No.1

個人が特定出来ないだけで同一人物か別人かを区別する事は出来ます。

nade_710
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 もう少し、調べてみたいと思います