• ベストアンサー

BBSへの、アダルトサイト宣伝書きこみについて

友人と共同で使っているニフティの無料BBSへの、いわゆるアダルト系の書きこみのことで質問させていただきます。 数年前から使用しているBBSなのですが、ここ数ヶ月で、急にこのような書き込みが増えてしまいました。無料BBSでは、これを防ぐことは難しいのでしょうか。 また、当該の書き込みがあるタイミングですが、非常にお恥ずかしい話なのですけれども、どうも、私がBBSをチェックして、アダルトサイトを一回りして帰ってきた時に書きこまれていることが多いように感じております。 キャッシュなどからロボットがたどっているような可能性はないでしょうか。 どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pooami
回答No.1

> キャッシュなどからロボットがたどっているような可能性はないでしょうか  お持ちの掲示板がGoogleなどのサーチエンジンにインデキシングされている場合は、キャッシュ(というかインデックス)からロボットのような書き込みを行うツールのアクセス対象になるケースはあります。  しかし、ご自分のPCにインストールしているブラウザからアクセスする限り、そのアダルトサイト側からお持ちのサイトのURLを知ることは事実上不可能です・・・  唯一例外があるとすれば、Niftyにお持ちの掲示板から、そのアダルトサイトにリンクを張っている場合、リファラと言う「私はどこそこにあるサイトのリンクを辿って来ましたよ」と言う情報が渡るので、それを手がかりにされる可能性はあります。  ただ、それを可能にするには、Nifty掲示板からリンクが貼ってあることが条件になります。  なお、NiftyのCGIでは原則アクセス制限をかけるのは難しいようですね。  月に200円ほど払えば、アクセス制限を提供してくれるようですが・・・ http://homepage.nifty.com/private/index.htm  それだけ払うなら、.htaccessの使えるレンタルサーバーも借りれるんですよね。 (Niftyでは使えませんが.htaccessというファイルを書くことで簡単にアクセス制限が可能です)

yasuo8700
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私のPCに侵入してきているはずはないと思っていましたが、なにぶん後ろめたいこと(アダルトサイト)があるもので、もしや…と思ってしまいました。関係なくとも、以後、自粛します… 当該の掲示板は、アマチュアですが市からも多少援助を受けて活動しているまっとうな芸術系団体のものですので、アダルト系へのリンクはありません。が、それだけに、余計に不安をつのらせてしまいました。 なんとか対策を考えます。 どうもありがとうございました!

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.2

私も最近になって増えました。 掲示板を長く設置していますと、検索サイトにも自動登録されてしまい、アドレスが容易に分かってしまいます。それでアクセスが増えてくるものと思います。 ニフティの無料掲示板の場合、ホームページのサーバ名が変わるか自分のIDが変わらないとアドレス変更は出来ないと思うので、対応は難しいですね。 私は、書き込みを保留する機能を使う事で対処しています。 こうしたいたずらへの対策は、ニフティ側に期待したいところですね。

yasuo8700
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 当該の掲示板は、私の所属する、とある芸術系団体のホームページとリンクしていますので、アドレス変更はなかなか難しいところです。 書きこみ保留について、管理者(私ではない)と相談してみます。 迷惑書きこみは、やはり最近増えているのですね。 これとは全く別に使っているteacupのほうは、そのようなことは皆無なので不思議です。 どうもありがとうございました!