• ベストアンサー

経理でよく使うVLOOKUPのパターン

ExcelのVLOOKUP関数を経理で使う場合のパターンを 教えてください。 ただ、1つだけは知っています。 請求書や納品書を作成するようなときに、 製品リスト表を参照して検索する、というパターンは よくVLOOKUPを使いますが、それ以外で経理で 使うようなパターンを知りたいです。 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#77348
noname#77348
回答No.1

質問の主旨がよくわかりません。 パターンなどありません。 VLOOKUPの使い方を知っているなら、なんにでも応用できるはずです。 これが正しい回答です。 以上

関連するQ&A

  • Excel VLookUpを使うか???

    Excelである年令の範囲に対応するコードを振ろうとしています。 例えば 17以下 = 1 18以上22以下 = 2 23以上29以下 = 3 30以上39以下 = 4 40以上 = 5 無回答 = 6 といったコードです。 その場合、VLokUp関数を使うのでしょうか? それとも、if関数をネストさせたほうが良いのでしょうか? VLookUp関数を使用した方が良い場合、参照範囲の表をどのように作成したら良いか、また、どのような式を書いたら良いか、教えていただけると助かります。 どうぞよろしくお願い致します。。。

  • エクセルのVLOOKUP関数について教えてください。

    エクセルのVLOOKUP関数について教えてください。 まずは、添付画像を参照下さい。 元データ(B2:D6)に対し、C10でVLOOKUP関数を以下の通り使用しました。 =VLOOKUP(B10,B2:D6,2,FALSE) この場合、新品番57010に対し、旧品番が3パターンありますが、VLOOKUP を使用すると、その3パターンのうちいずれか(数値の小さいもの?)を勝手に 選択してしまうため、困っています。 このような一つの対象に対し、複数の対象が一致するものについては、 エラーの出るようにしたいのです。(作業上のミスを防ぐため) そういったことは可能でしょうか。 あるいは関数の特性上仕方のないことなのでしょうか。 説明下手ですみませんが、よろしくお願いします。

  • VLOOKUP関数について

    BとC列に抽出表があり検索範囲データがEとF、HとI列の2グループに分かれています。 VLOOKUP関数を使って検索範囲が2つのグループに分かれている場合の計算式を教えてください。 VLOOKUP関数以外でも出来る方法があれば教えてください。

  • VLOOKUP

    こんばんは、お世話になります。 早速ですが、 本来VLOOKUP関数を使う場合(第一引数、第二引数、第三引数)となっています、そこで何ですが A B C D E F G    1 ■入力表    2 商品No 商品名  単価  生産者 最低発注単位 納品予定 3 1 以下自粛その先にある物。 4 4 5 5 6 2 I J K L M N 1 ■マスタ 2商品No   商品名                  単価 3 1  以下自粛のそのさきにあるもの。       12000 4 2  1分で話せ。全裸で。 9800 5 3  いつか成功するから会費を払え。 淫らな心で。 15000 6 4  前向きな怠惰と前向きな惰性 18000 7 まぁこんな感じで表があるのですが。 そこで質問なんですが、この後 =VLOOKUP($B3, $I:$N, 2,0) これだと同じ値が入ってしまいますが(2列目までしか見てないから) =VLOOKUP($B3, $I:$N,6,0) こうすれば6列まで見ることが可能だけど、余談なんですが ビジネスの現場では、このようなVLOOKUP関数の入力と第三引数の修正が50列にわたるケースもあるそうです。 そこで第三引数にも参照を使うのですが長くなりましたがここで質問ですが、 A B C D E F G    1 ■入力表  2 3 4 5 6  2 商品No 商品名  単価  生産者 最低発注単位 納品予定 3 1 以下自粛その先にある物。 4 4 5 5 6 2 Cの1列目に数字を入れるのですが、 =VLOOKUP($B3,$I:$N,C$1.0)と関数を入力することによって Cの一列目を参照するとあるのですが、 Cの一列目には先ほど入れた数字しかないのにそこを参照して なぜ元々も情報を参照することができるのでしょうか? ご教示お願いします。

  • VLOOKUPを使用した場合

    初歩的質問ですが、お願いします。 エクセルで例えば運送会社などで使用する、輸送代金一覧表を作成したいときに、重量に対する料金表を作成しておいて、VLOOKUPなどで参照させたいときについてです。 一覧表は、例えば「~100g」→100円、「~200g」→200円・・・となっているとき、「150g」の「小包A」を入力したいとして、重さのところで150gと入力したら、代金は「~200g」のところの「200円」を引っ張ってこなければならないのに、どうしても100gの100円しか引っ張ってこないのですが、VLOOKUPを使用するのが違うのか、一工夫必要なのか、もっと適切な一覧表作成方法(関数)があるのかわかりません。意味がわかっていただける方がありましたら教えてください。お願いします。

  • VLOOKUP

    お世話になります。 VLOOKUP関数で、表にはたとえば、FFR=1500 AAY=20000 という風に入っています。しかし、検索するセルには584FFRとか、 5997FFRのように同じ文字ではないのですが、その場合の関数は どの様にしたらよいのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • VLOOKUP関数のエラーメッセージ

    VLOOKUP関数(エクセル2000)について質問です。 参照する表に該当する値がない場合、#N/Aというエラーメッセージ が表示されてしまうのですが、これを表示させなくする方法を教えて ください。

  • エクセルのVLOOKUPについて

    エクセルのVLOOKUPについて ものすごく読みづらい、理解しづらいかもしれませんが付き合ってください・・・ エクセルでvlookupを使って検索するときに検索する対象の表(シートではない)が複数あって、表ごとに空白の列で区切ってあって、検索するキーワードの文字列が同じものが複数ある場合、ダブっているものが複数あるので正常に検索することができないですよね? 検索する対象の文字列は全てダブっていないものでないといけないですよね? 検索する列範囲で一列目に検索する文字列の隣にたとえばグラフの範囲を書き込んだら検索する文字列のところにグラフの範囲が表示されますがその範囲に基づいて指定の種類のグラフを作成するような関数はありますか? 聞きたいことの要約 文字列で検索する 検索する範囲の2列目にグラフの範囲を書き込む VLOOKUPを検索する文字を書くところに入れる 文字で検索する グラフの範囲が返され自動的に縦棒グラフが自動的に表示される この様なことができますか?

  • VLOOKUP関数のエラーについて

    ExcelでVLOOKUP関数を使って表を作成しようと思っています。コードを入力することによって、品名を表示させるようにしたいのですが、今までVLOOKUP関数は使ったことがないので、練習用として簡単な表を作成しました。コードはアルファベットA~Eと、数字1~5を使っています。コードが数字の場合は品名が正しく表示され、アルファベットの場合はAだけがエラーとなります。別の表で試したところ、やはりコードがAのものだけがエラーになります。なぜAがエラーになるのか理由がわかりません。 何が原因なのか、どうすれば正しく表示されるのかを教えていただきたく、よろしくお願いいたします。

  • EXCELのVLOOKUP関数

    VLOOKUPの検索値に、二つの列を参照するような検索値を入力することは可能でしょうか? 現在、ある表からVLOOKUPでデータを自動検索するような式を考えていますが、この表はA列とB列の2列そろって初めてKeyとなっています。 もし関数の組み合わせや、他にこの機能を実現できる方法をご存知でしたら教えてください。よろしくお願い致します。