• ベストアンサー

Excel VLookUpを使うか???

Excelである年令の範囲に対応するコードを振ろうとしています。 例えば 17以下 = 1 18以上22以下 = 2 23以上29以下 = 3 30以上39以下 = 4 40以上 = 5 無回答 = 6 といったコードです。 その場合、VLokUp関数を使うのでしょうか? それとも、if関数をネストさせたほうが良いのでしょうか? VLookUp関数を使用した方が良い場合、参照範囲の表をどのように作成したら良いか、また、どのような式を書いたら良いか、教えていただけると助かります。 どうぞよろしくお願い致します。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maruru01
回答No.1

こんにちは。maruru01です。 例えば、以下のような表を作成します。   A   B 1 0   1 2 18   2 3 23   3 4 30   4 5 40   5 そして、D1に年齢が入力されている場合、コードは、 =IF(ISNUMBER(D1),VLOOKUP(D1,A1:B5,2),6) で表示出来ます。

kumikoara
質問者

お礼

お!できました~♪ 大助かりです!ありがとうございました! ISNUMBERって使ったことがないのですが、ヘルプを見てもよくわからなんですけど、どういうときに使う関数なんでしょうか??? 教えていただけると、とーっても助かります。 もしよろしければ、お願い致します。

その他の回答 (1)

noname#9808
noname#9808
回答No.2

isnumber(D1)は『セルD1が数値ならば真』という事です。 ちなみに半角である事は必要最低条件です。

kumikoara
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほどー。便利ですね。 勉強になりました☆ ありがとうございました。