• 締切済み

コンテスト?

前回は回答が付きませんでしたから 、再度 挑戦です。 国内の写真コンテスト どれが一番難しいですか??   よろしくお願いします。

みんなの回答

  • sionn123
  • ベストアンサー率53% (1910/3592)
回答No.1

 uu11212891さん こんばんは  どれが一番難しいかと聞かれても、コンテストが色々有りすぎて答え様が無いと思います。  特に入選が難しいコンテストの1つが、「二科展」で有名な二科会bの写真部だと思います。

uu11212891
質問者

お礼

sionn123さん 回答ありがとうございます あえて独断を聞きたいと思いました、反論の様になってしまい嫌なのですが、回答頂きました美術団体公募展は最近とみに入選点数が増え 入選点数の少ない国際写真サロンとかJPS展の方が難しいのでは??

関連するQ&A

  • 常時開催されているデジカメコンテスト、ありませんか

    デジカメや写真加工に興味をもちだした初心者です。どこかで、いつも開催されているデジカメコンテストありませんか。写真撮影や写真加工に挑戦したくても、テーマを与えられないと、イメージがわきません。できたら、優秀な作品に賞品をくれるコンテストが楽しいのですがーー。

  • 写真のコンテストについて

    私は写真を趣味にしております。 だいぶ撮りためてきたので その中からポートフォリオを作って メジャーなコンテスト、特に公募展のようなところに 挑戦しようかと思っております。 メジャーなところでは、写真新世紀展、エプソンカラーイメージングコンテスト、 ひとつぼ展などなどありますね。 先日、あるハイアマチュアの方から、メジャーな公募展は残念ながら出来合いレース なんだよってことを言われました。 審査員や有名プロなどを通してコネがある人がかなり有利になると。 とくに、事前に審査員の人に作品を見せていたりするケースがあると。 それが日本の写真界の現実なんだと。 私など、美大や写真学校の出身ではありませんし、 まったくその道の方につながりなどありません。 ただ、自分なりの写真表現を目指して行きたいという自負はあります。 そのあたりの裏事情、どうなんでしょうか。 何か知っていること、ご意見等伺えればと思っております。

  • 写真コンテスト

    こんばんは☆ この度は、写真コンテストについて教えて頂きたく投稿しました!! 小さい頃から、写真を撮ることが好きで今でも続けているのですが、最近コンテストに出してみるといいと薦めの声がありました。 そこでお聞きしたいのですが、どこにどのように応募すればいいのでしょうか??できれば、会員制ではないのがいいです(月謝がいや)。 写真コンテストを企画している企業や団体を教えてください。

  • フォトコンテスト

     こんばんは。  先日、自分では良く撮れたと思った写真をコンテストに出したところ、落選でした。落選した写真は、別のコンテストに応募しても良いのでしょうか。  よろしくお願いします。

  • 誰でも簡単に出せる写真コンテストを探しています!

    私は、大学で写真部を立ち上げて部長をしています。 立ち上げてからそろそろ1年たつのですが、書類や部員あつめなどで忙しく、撮影会などは行ったのですがコンテストなどにはいまだに出したことがありません。 部員数も増えて活気ずいてきたので、他の部員達にもコンテストで入賞した時の喜びを知って貰いたいのです。(私は高校の時に入賞経験があります。) しかし、高校とは違い写真連盟などにも入っておらず、どんなコンテストがあるのか情報がほとんどありません。部員はほとんどが写真素人なのでまずは簡単なアマチュアコンテストのようなものから、やっていきたいと考えています。 皆さんがご存じの素人でも出せるようなコンテストがありましたら教えていただけないでしょうか? どうぞ、よろしくお願いします。

  • アート系の写真コンテスト

    大きめの写真コンテストを探しています。 1枚応募のものではなく、ひとつのテーマで応募するものを探しています。 私が知る限りでは、写真新世紀、御苗場、1_WALL、JAPANPHOTOAWARD などです。 こういった写真コンテストで、他にもなにか大きいコンテストはありますか? 海外のものでも構いません。

  • 写真コンテストって?

    友人が自分がデジタルカメラ等で撮った写真をコンテストに出したいらしいく、自身でもいくつか調べているみたいなのですが、そのようなコンテストを数多く紹介しているサイトなどご存知の方がいれば教えていただきいので、よろしくお願いします。 また、一般の人も応募できるコンテストサイトなどありましたら、よろしくお願いします。

  • 写真コンテスト

    http://www.city.saitama.jp/www/contents/1302219139306/index.html 上記のような写真コンテストがありますが、写真の加工修整はしてはいけないとあります。 一般的にはどこまで許されるのでしょうか? カメラでの露光調整、ホワイトバランス調整、鮮やか補正などは許されとは思います。 撮った後のRAW画像をソフトで露光調整、ホワイトバランス調整、彩度調整、写真のトリミング等はゆるされるのでしょうか? そもそもそのような修正をソフトで修正してもプリントアウトした写真だけでは修正したとは断言することは難しいとは思います。 たとえば合成などをすれば写真だけ見ても割りとわかるかとは思いますけれども・・・ このコンテストに限らず一般的なコンテストも含めて どなたか詳しい方がいましたらアドバイスよろしくお願いします。 また、このコンテストでいう台紙とは画用紙のようなものでもいいのでしょうか?市には直接聞きますが一般的にはいかがでしょうか? よろしくお願いします。

  • フォトコンテスト入賞って

    ある写真団体が主催する公募展に初めて応募したら、入選という結果になりました。 これって、どの程度喜ぶべきことなのでしょうか? 「金賞などといった主要な賞でないのでたいしたことはない」と考えるべきなのでしょうか? (写真はずっと続けていたのですが、最近までコンテスト等にはあまり興味がなかったので、よくわからないのです) それから、数多あるフォトコンテストの中で「このコンテストに入賞したら凄い!」といえるコンテストはあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 有名フォトコンテスト 賞

    はじめまして 日々色々なフォトコンテストが開催されていますが、 個人でも応募できるコンテストの中で、トップレベルの コンテストはどのようなものがありますか? カテゴリーや個人が求めるものによって違うのでレベル分けは 難しいですが、小さな町で開催されているフォトコン等ではなく、 全国規模で行われており、さらにその中でもトップ5ぐらいを 教えて下さい。 皆様が考えるこのコンテストで賞をとれば大したものだ! みたいなものが知りたいです。 ちなみに、国内、海外問いませんので、 お願いします。