• ベストアンサー

レイアップの応用

最近レイアップがかなり入るようになったのですが、友達はダブルクラッチとか使ったりして、とても上手です。 レイアップに入る前の2歩(もしくは1歩)をうまく使えば色んなフェイントみたいのを入れたり出来ると思うのですが、何か実戦で使える良い技ってありませんか? もちろん空中で使うフェイントでも構いません! 結構ジャンプ力と滞空時間は長いって言われるんで... あと、その技の使いどころなんかも教えていただければ幸いです!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • e33
  • ベストアンサー率10% (25/241)
回答No.1

1.ドリブルしてから、相手にパスをするというフェイントを使って 実は自分でそのままレイアップシュート。 2.アリウープ*(だっけ?)の応用系。ボール持たずにゴールまで走っていって ジャンプしてからパスを貰い、そのまま(空中で)シュート。 3.右手でドリブルをしてゴールに近くなったら、そのまま左足を中心に 半(時計方向)回転。→リングに背中を向ける(まだドリブル中) 右足をついたら、右足を中心に半(時計方向)回転(まだドリブル中でも可) →リング正面を向く →シュートor再びドリブル。これらを一瞬でやります。 真上から見ると、ドリブルしていて突然真横にむかって二歩走ってシュートになります。このシュートは場所によって、レイアップになるかジャンプシュートになるかバックシュート(っていうんですか?レイアップでリングを通り越してからシュートするヤツ)のどれかになります コツは直線方向の運動エネルギーを巧く回転方向の運動エネルギーに変換することです。あと右手から左手に(ドリブルで)持ち変えるタイミングかと。 文章で書くのは難しい… 4.レイアップシュートの2歩歩いている時に、胴体の周りをボールを 1回転させてシュート。余裕があれば、さらにジャンプする瞬間片足を上げて 股の下をボールくぐらせてレイアップシュート。 アリウープ*…空中でパスを貰ってそのままダンクシュート。

doraemon6828
質問者

お礼

色々教えていただいてありがとうございます! アホなんで3番は少し理解に苦しみましたが、なんとか分かりそうです! 早速練習してみます!

関連するQ&A

  • ジャンプ力 滞空時間

    ジャンプ力と空中での滞空時間を伸ばしたいです。 何かいいトレーニング方法があれば 教えてください!

  • どっちが正しいの??

    バスケットをやっていて、ドリブルシュート(とかレイアップ)のフォームとか 別に困っていなかったのですが、最近聞いた話でとっても気になっています。 去年なのですが、球技大会の練習でドリブルシュートをしていた友達が 先生に「おいっ、ドリブルシュートは3歩あるいてからシュートだぞっ」 といわれていたのです。それで、そのままになっていたのですが。 でも、違う先生に聞いてみたら ドリブルシュート&レイアップは2歩あるいてシュートとのこと。 なかなか判断がつきません。正しい答えはどっち??

  • 空中浮遊

    自分の一発芸のレパートリーを増やしたく思っています。    最近、トレーニングの合間に、あの朝原氏がやっていた空中浮遊の練習をしています。正式名称は「座禅ジャンプ」という技だそうです。あぐらをかいた状態からぼよんぼよん飛び跳ねます。 余談なんですが、あの有名な江頭2;50分さんは、麻原氏よりも跳ねていたという噂も聞きます。    そこでなんですが、ボクもがんばってますが、うまく跳べません。コツをつかみつつあるのですが、それでも5センチが精一杯です…´`    ジャンプ力をアップするには下半身も大事だが上半身のパワーおよび使い方が大事だ、というのをよく聞きますが、これは空中浮遊においても応用されそうです。    どなたか、力学的な観点からの考察、ぼくもやってます、あるいはオレはできるぞ!でもなんでもかまいませんのでアドバイスを下さい^^ 宜しくお願いします!

  • 前衛技術について

    ソフトテニスで前衛やってるんですが、一つ聞きたいことがあります(^^;) 最近大会の決勝などで目にする、前衛の技についてです。 後衛同士が打ち合ってるときに、前衛が一歩センターラインに移動している時があります。 そして、わざと空けたサイドに詰めて、ボレーで決める。 コレって何か名称あるんですかね?ってかフェイントでいいんですいかね? 知ってたらお願いします。 それと、最近練習してるんですが、何かコツありませんか? 一応いつもは右足とラケットを一歩分踏み込んで、その右足で一気に詰めてるんですが…。 でも、なかなか成功しません(--;) 本気で身に着けたいので、どうか皆さんお願いします!!

  • バスケのルール これはトラベリングに当たるんですか?

    最近友達と2対2でバスケットをしてます。 僕ら全員部活ので経験者ですが、下記のプレイがトラベリングにあたるかどうかがよくわかりません。 ボールもらう→フェイク→ドリブル→フェイク →ドリブルしないで横にズレる(二歩歩く)→ジャンプシュート です。 トラベリングはボールを持ったまま3歩以上歩いてはいけないというだけのルールだったと思います。 ってことは2歩なら歩いてもいいわけで、大股で二歩したら、体を 相手から1m以上離すことができます。それからシュートにいくんです。 これをやると、必ずトラベリングだと言われてしまうんですが、 ただ珍しいプレイだから、アレ?って思うだけで、ルールは破っていないと思います。 どうなんでしょうか。詳しい人教えてください。

  • レイアップ?

    以前、リカバリーについてお尋ねしましたが、最近よく「レイアップ」という言葉を聞きます。リカバリーとレイアップとは同じ意味なのでしょうか?

  • レイアップ

    レイアップが上手くできません・・・。 コツかなにかあるんでしょうか? それとも練習が足らないのかな。。 なんかボールが高く上がったり低すぎたり・・・ 完全な独学なんでアドバイスが欲しいです。 よろしくおねがいします

  • レイアップ

    2学期入ったら、"バスケ"のペーパーテストやるので 教科書みていたら 「レイアップのシュートのとき空中でキャッチして 地上についたときを一歩目とする」 と書いてあって、でもどう見てもキャッチしているとき 地上を踏んでいるのですが、これは見間違い?? レイアップシュートのときは、空中の時は数えなくても 地上についたら一歩と数えるから、これは2歩目・・? じゃないの?と考えています。 もうあんまりやっていないので、わかりません(汗)

  • レイアップをかくじつに決めるためには

    最近、練習中に左右ともににレイアップがまったくはいらないようになってしまいました・・・・。 自分ではレイアップの際には、真上にジャンプし、リングをしっかり見上げて、手首のスナップでボールを置いてくるような感じで打つということを心がけているのですが、昔とちがって5本中2本程度しかはいらなくなってしまったので、ここ!というときにほとんど決めることができません。レイアップだけはノーマークの時には100%決めようと思っているのですが、 そこで、レイアップシュートの時のコツをみたいなものを教えて欲しいのですが、どんなことがありますか? あとレイアップの練習は左右でどのような練習が効果的ですか?

  • 雨上がり:宮迫の身のこなしについて

    雨上がり決死隊の宮迫博之さんについての質問です。 宮迫氏は何かスポーツ(それも格闘技)を経験されていた方なのでしょうか? 理由(1) 以前TVの番組で、(ガキの使いだったと思う)山崎めがけてドロップキックをかましてましたが、 あの華麗なるキックはそうそう打てるものではありません。(ジャンプしてからの滞空時間が長い。空中でタメを作れている。) 理由(2) 以前、「アメトーク!」という番組で、江頭2:50さんが出演されたとき、暴走しかけた江頭さんに投げ技をキメていた。 (このときの腰のキレがすばらしく、スピーディに江頭さんが一回転していた。) 理由(3) 「ワンナイ」という番組で、宮迫の演じる(たぶん轟、だったと思う)轟のギャグで、「おしり!?おしり!?」と叫んで自分のおしりを ペチンペチン叩きまくるギャグがあったのですが、このおしりを叩く身のこなしにも素晴らしいものがあります。(一回一回、腰がツイストされている) あと、これは自分の勝手な推測ですが、宮迫さんは「吉本印天然素材」の一員だったと聞きます。 このメンバーのOBでは、ナイナイの岡村氏や、FUJIWARAの原西氏など、動きの良い芸人が他にも見受けられるので、 宮迫氏はこの「吉本印天然素材」のダンスなどの訓練で、現在のような身のこなしの基礎を築いたのでしょうか。 以上です。どんな些細な事でも構いませんので、ご回答宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう