• ベストアンサー

ギターを立って弾くと。。。

座って弾くと出来るフレーズとかが立って弾くとできなくなってしまいます。パワーコードさえも出来ないです。。。低いポジションは弾きやすいのですが高い位置のポジションで弾きにくいです。なにかこつなどはあありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#199778
noname#199778
回答No.2

立って弾く時と座って弾く時とで、ギターの位置が大きく違うということはありませんか。もしそうだとしたら、ストラップの長さやギターの構え方に無理があるために、立って弾く時に思うようにならない可能性が高いでしょう。 おそらく、ギターを低く提げているのだと思いますが、うまく行かないのはそのせいだと思われます。ギターの構え方、ストラップの長さ、ギターを弾く時の姿勢などについて、全体的に見直してみることをお勧めします。 ローポジションはまだ弾きやすいが、ハイポジションが弾きにくいという場合は、ギターのボディの位置が低すぎることが原因だと思います。 ローポジションについては、ヘッドが肩に近くなるようにネックを引き起こしたり、身体を傾けて肩を下げるなどで手首も楽になり、指先の動きもだいぶ改善すると思いますが、ハイポジションに関してはボディに近い位置になるため、ボディそのものの位置を補正する必要があるでしょう。 指先が自由にならないという時は、手首が大きく内側に曲げこまれるような窮屈な姿勢になっていないかを見直すのが良いでしょう。ネックに指を伸ばした時、肘が90度以上に開くような場合には、手首の返しが連動して大きくなり、窮屈になって指先の運びも不自由になる傾向があります。手首の返しがきつくならないように気をつければ、指先の扱いも楽になるはずです。 この場合は、まずはストラップの長さを見直して、指が自由になるくらいの高さにギターがくるように調整するのが妥当です。少なくとも、ネックの付け根がベルトと同じかそれよりも高い位置に来るようにしてみることをお勧めします。それでもやりにくければ、もっと高い位置、座っている時と同じくらいの位置にギターが来るようにするのが良いでしょう。 なお、弦を押える加減に慣れてくれば、多少ギターの位置が低くなっても指先を自由に使えるようにもなれると思います。ギターを低く提げるスタイルで弾きたい場合は、まずはある程度ギターを弾くことに慣れてから、そうしたスタイルを追い求めるようにすると良いでしょう。 ちなみに、ギターを低く構える場合で、ハイポジションのフレーズを弾く時にやりにくく感じる場合、少々邪道と見られるような対処方法もあります。 ある程度指先の扱いに慣れてきている場合は、ネックをがっちりと握りこむシェイクハンドスタイルにして、親指を深くネックに引っ掛け、親指から人差し指の間をネック裏に隙間なく密着させるようなグリップを取ることで、手首の返しを薄くして指先を回しやすくするというやり方もあります。ただ、このやり方は12f以上のハイポジションのフレーズなどでは対応できますが、コードなどを弾く場合にはあまり向きません。 あるいは、ハイポジションを使うフレーズの時に限り、膝を曲げて屈むような姿勢や、モニタースピーカなど足台の上に足を載せるような姿勢を取り、ギターのボディの下面を腿に載せたり、ボディ裏を腰に乗せるなどして、下半身でギターのボディを押し上げるというやり方もあります。こちらもやり方としては少々邪道ですが、パフォーマンスの一環としてこうした動きをし、ピンポイントでハイポジションを引き寄せるのも一つの対処ではあります。 参考まで。

その他の回答 (3)

noname#67688
noname#67688
回答No.4

「コツ」じゃなくて、「慣れ」だと思うんですけどね。 座って弾く高さのとおりにストラップを調節すると・・・ ロック的に考えてカッコ悪いんですよね。 結局弾きやすさか、カッコよさのどっちをとるかって問題ですけど、 私はカッコよさをとって、座っての練習をほとんど放棄しました。 普段からスタンディングで練習することでそれなり慣れますよ。 フレーズによってはネックを立たせ気味に構えたりはしますが、 ライブなどのステージングの練習の意味合いも含めて、 実戦に即した練習とすればよいかと思います。 私35ですけど、全身鏡の前で練習しますもん(-_-;)。

Anchangoo
質問者

お礼

ありがとうございます 立っての練習を増やそうと思います。

• Hydra666
回答No.3

ストラップの長さはどれくらいにしていますか? 座っている時は、立っている時で考えると 相当高い位置にギターがあることになります。 ギターは位置が下がるほど弾きにくくなります。 ストラップを短くしてしまえば楽なのですが、 見栄えの問題でそれは嫌だというのでしたら、 とりあえず一度短くして、様子を見ながら長くしていくと良いのでは。 こつというか、そのギターの位置になれるしかないのですが、 手首をしっかりと返す(?)ことを意識して押さえることが重要でしょう。 ギターをかなり低く構えているギタリストがどのように弾いているのかを 参考にしてもいいかもしれません。 後は、そもそも演奏する時の姿勢自体を変えてしまうことでしょうか。 例えば前屈みになると、相対的にギターの位置も変わりますので ポジションによっては弾きやすくなったりします。 このフレーズはネックを高くしたほうが弾きやすい、とか いろいろと探ってみると良いでしょう。 ライブで演奏するさいには、少し動いていた方が パフォーマンスとして見栄えがする面もありますし。

• kerare
回答No.1

こんにちは。 通りすがりに失礼します。 基本的には、立って弾く時の筋肉と 座って弾く時の筋肉は、使っている場所が違うと言われています。 ストラップを短めにしてみては如何でしょう? 初めは座っている時と同じ位置くらいまで ギターの位置を上げて練習してみて下さい。 ちょっと格好悪いと思うかも知れませんが・・・(汗) フレーズが弾ける様になったら徐々にストラップを 長くして行きましょう☆ 頑張って下さい。