• 締切済み

タル・ファーロウのフレーズ(ジャズギター)

ジャズギター初心者から少しだけ脱却しかけの者です^^ スタンダードはダサいながらも弾ききれるようになった程度です。 あまりにもフレーズの選択肢がないので、タルファーロウのステラをコピーしようとしたら!! 聴く分にはダイナミックでこれこそ参考にしたいと感じたのですが、 いやはやどうしてコピろうとすると・・・なんですか!あの跳びまくりのフレーズは!! 運指で悲鳴を上げるのはいいとして^^;、いったいどういう発想でああいう指板上の動きが出来上がるのか見当もつきません。 自分がプレイするときには視覚的にコードフォームからスケールが見えるようになり、 そのコードの展開形を広げることでだいたいポジションに制約されることはなくなった程度なので、タルのような6フレットからいきなり15フレットに跳びながら美しい一筆書きみたいなフレーズは到底考えつきませんし、今後独力で学習を続けてもかすりもしないと思います。 どうかヒントだけでもお教え願えないでしょうか。 宜しくお願いします。

• focus
  • お礼率63% (113/177)

みんなの回答

• tcnq
回答No.2

それはやっぱり手の大きさがポイントです。

focus
質問者

補足

ケニーバレルをコピーして基礎を形作りました。 ただウエスに魅力感じる人がいるように、僕の場合タルなんですよ。 手癖やサイズじゃなく、発想としての回答いただきたかったな・・・ タルの教則ビデオ見てそれは重々承知なんですよ^^; ありがとうございました。

• ginlime
回答No.1

天才の才能の輝きは一瞬であり、タルもその部類だと思います。地道に練習するのであれば、ジムホールとかハーブエリスあるいはバーニーケッセルからケニーバレル辺りの方が無難だと思います。ジャズギターの系譜などを参考にされると良いと思います。

focus
質問者

お礼

ケニーバレルをコピーして基礎を形作りました。 ただウエスに魅力感じる人がいるように、僕の場合タルなんですよ。 手癖やサイズじゃなく、発想としての回答いただきたかったな・・・ ありがとうございました。