• ベストアンサー

Htmlファイルを一気に作成したい。

「あ~ん」までを一気にHtmlファイルで作成できるフリーソフトを探しています。「あ.html」から「ん.html」といった感じで50のファイルを簡単に作れるソフトをご存じないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#2567
noname#2567
回答No.2

VB Scriptなり、バッチファイルなり使えば、空っぽのファイルを作るだけならできますけど・・・。  作るファイルは50個だけですよね?  その作業は1回だけ?  それとも何度も繰り返す?  もし、1回だけの作業なら、スクリプトを組むよりも、Explorerでごりごり手動操作した方が早いと思いますけど。  手動でやるなら、適当に作業フォルダを作り、まず<HTML>~</HTML>だけで内容が無い(間に<TITLE>や<BODY>等、必須のタグだけ入れたもの)「あ.html」を作る。  「あ.html」を右クリックしてコピー。  同じフォルダの中に貼り付け、貼り付け、貼り付け・・・貼り付けを49回行う。  貼り付けるとできる「コピー ~ あ.html」「コピー(2) ~ あ.html」「コピー(3) ~ あ.html」・・・ファイルの名前を、端から順に変える。  これだけですからねぇ。(^^;  それもたったの50個だし。  何度も同じ空っぽのファイルを作り直す必要がありそうなら、作業終了後に作ったファイルをまとめて圧縮フォルダにでも放り込んで置けば、必要な時に何度でも取り出す事ができますよね。  作業の自動化は、最初からソフトウエアに組み込まれている物を使うならともかく、VBSやバッチ等のスクリプトを組むのにはそれなりに時間が掛かる訳です。  一度だけ手作業でやれば終わってしまう作業(ただし、作りたいファイル数が何万個とか、手作業でやったら膨大な作業量になってしまう場合は別ですが。)のためだけにスクリプトを作成すると、結局スクリプトを作成する手間の方が大きくなって、自動化の意味が無いんですよね。(^^;  面倒な作業の繰り返しや、手作業でやったらたまらないほど大量の作業なら、VBSあたりを使って組んでしまう所ですが。  私がもし同じ事を自分でやろうと思ったら・・・多分、上に書いた手順で手作業でやってしまいます。  その方がずっと早いですから。(^^;

violet_07
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 できれば、あ~んだけでなくa~zとかa00~z99とかいろいろやりたいのでアプリケーションを探しています。 似たようなことはファイル名のリネームソフトなどを使えばできるので(テキストからHtmlへの変換もタグを入れてくれる)、手作業よりはましなのですが、どこかに自動的にHtmlファイルを作成できるソフトがありそうなので探してみたいと思います。

その他の回答 (3)

回答No.4

#2の方が提示しているコピー&ペーストを連続して50個作成。その後、リネームソフトで名前変換じゃダメですか?この方法なら「あ~ん」でも「a~z」でもいけると思うのですが‥

violet_07
質問者

お礼

これが一番無難なところですね。どうもありがとうございます。

noname#3361
noname#3361
回答No.3

そもそもネットでは全角は使えないので注意してくださいね。

violet_07
質問者

お礼

ご忠告ありがとうございました。しかし、ネットで日本語が使えないのは痛いですね(^_^;)。

• a-kuma
回答No.1

ファイルの中身はどうするの? 空っぽのファイルとか、あるファイルの複写でよければ、バッチファイルを書けば済んじゃうけど。 # あえて、ここには書かないけど、「書け」ということであれば書きますが :-)

violet_07
質問者

お礼

ファイルの中身は <html><head><body></body></head></html> といった感じで、しかもファイル名も「あ.html」から「ん.html」という風になって欲しいんですが・・。何とかこれを実現できる方法を探してみます。ご回答どうもありがとうございました。