LZHテキストの保存&解凍?ができないのですが・・

このQ&Aのポイント
  • LZHテキストの保存&解凍ができない問題について解決方法を教えてください。
  • 質問者はWIN98、IE6.0を使用しており、最近ウイルス対策ソフトを導入しましたが、LZHファイルのダウンロード時にエラーが発生しています。
  • エラーメッセージ「関連付けるアプリケーションエラー」が表示され、「そのファイルは見つかりません」となるため、LZHファイルを保存または解凍できません。
回答を見る
  • ベストアンサー

LZHテキストの保存&解凍?ができないのですが・・

他の似たような質問を読んで試したのですが、どうも解決しませんので、助けて下さい(--;). WIN98、IE6.0使っています。メモリ64MB、HDD20GBです。最近ウイルス対策ソフトを入れました。ツール→インターネットオプションのセキュリティは「中低」、プライバシーは「低」に下げています。 LZHファイルをダウンロードしたくて、「保存or開く」を選択するように出るのですが、どちらを選んでも上手くいきません。 ファイルをダウンロードしている表示(紙が飛んでいる)は出るのですが、その後「関連付けるアプリケーションエラー」というのが出て、「プログラムの場所を設定する」様にと表示が出ます。(C¥・・・・)など。それで半角英数で適当に・・・・に文字を入れOKするのですが、いつも「そのファイルは見つかりません」となり、先へ進まないんです。 どうすればいいのでしょう?初心者ゆえ、専門用語は余り理解できないので易しい用語?でお願いします(^^;。短い音楽等は、ウイルスソフトを入れる前は出来ていたのですが。。

noname#17186

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keipapa
回答No.6

こんにちはkeipapaです >もう一度インストールからやったら出来た(名前は「list38」になっていた)のですが ”List38”が出来たのはダウンロードかと思いますが・・・ >「お使いのアプリケーションソフト」はどれを使うかがわかりません これはインストールしたソフトを指したつもりなのですが・・・ インストールは済んだのですか? 何と言うソフトをインストールしたのですか? インストールが済めば ”このファイルを開くアプリケーション”の中にその名前が表示されると思います ダウンロードした音楽ファイルを再生するのに”Media Player”や”QuickTime””RealPlayer”などのソフトが必要です ただし”MediaPlayer”はWindowsのおまけで付いているので特にインストールの必要は有りませんが・・・ 同じ様に”List38(正式にはList38.lzh)”を開くには”.Lzh”に対応したソフトが必要です 手順を再確認したいと思います 1.皆さんが紹介された圧縮・解凍ソフトの中のどれか(Lhsas/Lhaca/Lhmeltなど)をダウンロード(以下 DL)する 2.DLのページにインストールの方法が書かれていると思いますのでそちらの指示に従ってインストールして下さい(この段階で関連付けが必要かもしれません) 3.”List38”をDLして下さい 4.2.でインストールしたソフトを使い”List38”を解凍する 5.解凍された”三昧38号.xls”をExcelから開く 3.は既にDLが済んでいるようなので必要は無いかもしれません(保存した場所は判っていますよね) 5.は特に意識しないでも普段Excelを使っているのと同じ感覚でいいと思います これでうまく行けば今後は1.2.は不要です 圧縮されたファイルを選べば関連付けされたソフトで自動的に開くようになります 答えになっていればいいのですが 何かありましたら補足して下さい では

質問者

補足

また解凍(回答)、どうもです。 Lhasaをインストールしたかったのですが、それも出来まして4まで進みました。が、5の「解凍された”三昧38号.xls”をExcelから開く 」が、開こうとしてもやはり「デバイス・・・のエラー」が出て開けません。もう一度やってみますが、もっと基礎から勉強してゆっくりやってみますね。どうも有難うございました。

その他の回答 (5)

• keipapa
回答No.5

こんにちはkeipapaです >ファイルをダウンロードしている表示(紙が飛んでいる)は出るのですが、 ということはダウンロードは出来ているのですね ダウンロードが始まる前の”保存する場所”は確認されていますね >その後「関連付けるアプリケーションエラー」というのが出て、 ダウンロードが終わると何もしないのにこの表示が出るのですか? 通常ですと何も起こらなくてダウンロードする前の状態 ”http://www.e-shop.co.jp/bunkoyasan/zanmai/index.html”が表示されている状態に戻ると思うのですが・・・ マイドキュメントなりエクスプローラーで”保存する場所”からダウンロードされたファイル”List38.lzh”をダブルクリックか開こうとすると上の表示がされるのではないでしょうか? そうだと仮定して話しを続けます 圧縮・解凍についてはご存知とのことですが圧縮・解凍ソフトはお使いになっているのでしょうか? >短い音楽等は、ウイルスソフトを入れる前は出来ていたのですが 音楽・画像・映像などはそのままの形ではファイルが膨大な大きさになるため既に圧縮された形で保存しています MP3とかjpegとかお聞きになったことがあると思いますがそれらが圧縮された形です 圧縮されたものはそれ以上に圧縮できないのでMP3・jpegのまま配布・ダウンロードされているケースが多くあります MP3を例にすればMP3に対応しているソフトを使えば音楽が聞こえてくるのでMP3の解凍を意識することはありません また特に圧縮・解凍ソフトを用意する必要もありません A.インストール済みの場合 ファイルとソフトの関連付けがうまく行っていないと思うので ”Shift”キーを押しながら右クリックして”アプリケーションから開く”を選び”ファイルを開くアプリケーションの選択”からお使いのアプリケーション・ソフトを選んでください その際”この種類のファイルを・・・”にチェックをつけておくと便利です ※関連付け ExcelのファイルならExcelで音楽のファイルなら演奏できるソフトでをいつでも開ける様に設定すること Excelのファイル(○○○.xls)のxlsの部分を拡張子と呼ぶのですが拡張子とアプリケーション(ソフト・この場合はExcel)を1つのグループ・お友達と記憶させておくこと 具体的にはxlsの拡張子がついたファイルが選ばれたら(私の場合)D:\Microsoft Office\OfficeにあるEXCEL.EXEを使って表示・処理をすると決めておくこと ”D:\Microsoft Office\Office\”はD国のMicrosoft Office県Office市のように住所のようなものと思ってください B.インストールされていない場合 >「プログラムの場所を設定する」様にと表示が出ます。(C¥・・・・)など。 関連付けられたプログラムが記憶していた保存場所に無いか・プログラムそのものが無いケースだと思います >それで半角英数で適当に・・・・に文字を入れOKするのですが、 >いつも「そのファイルは見つかりません」となり、先へ進まないんです。 適当な住所だと郵便も宛先不明で戻ってくるのと同じ状態です そこで圧縮・解凍ソフトのインストールが必要になります 圧縮・解凍ソフトの機能はどれを選んでもだいたい同じです #4のtaochaさんが紹介している”Lhasa”は人気のあるソフトです 使っている人も多いと思うので操作が判らない時人に聞きやすいかもしれません 私のお奨めは”Lhaca”です 本体とは別にインストールが必要なDLLというファイルが不要であることや圧縮・解凍の手順等は”Lhasa”と同じですのでより使いやすいかと思います http://www1.sphere.ne.jp/app/Lhaca/ 因みに私が使っているのは”LHmelt”という別のソフトですが・・・(^-^) これでうまく解凍が出来ると思いますが・・・ インストールの方法など判らないときは補足して下さい 答えになっていればいいのですが では

参考URL:
http://www1.sphere.ne.jp/app/Lhaca/
質問者

補足

とても丁寧に説明して下さり、すみません。 >通常ですと何も起こらなくてダウンロードする前の状態”http://www.e・・・・・上の表示がされるのではないでしょうか? < は、そうです、私の説明間違えでした。圧縮解凍ソフトを使用するというのは今回が初めてで、今までのはたまたま簡単なのばかりだったので問題なかったみたいです。 >A.インストール済みの場合・・・ ・・・”Shift”キーを押しながら右クリックして”アプリケーションから開く”を選び”ファイルを開くアプリケーションの選択”からお使いのアプリケーション・ソフトを選んでください< もう一度インストールからやったら出来た(名前は「list38」になっていた)のですが、「お使いのアプリケーションソフト」はどれを使うかがわかりません。一応「list38.LZH」や「list38」というのにしてOKすると、「そのファイルは無効です」とか出ます。それではとアプリケーションを「iexplore」にしたら、それを開こうとするとパッと何か画面が光るのですが、「指定されたデバイス、パス、ファイルへのアクセスは拒否されました」となったり、何も出ずに元のままだったり。何が悪かったのかわからなくて。。手間をかけますがよろしくお願いします。

• taocha
回答No.4

私のPCにはすでに圧縮&解凍のソフトが入っているので、wendy0863さんがダウンロードできない原因がそれかどうかわからないのですが・・・。 もし、まだお持ちでなかったら圧縮&解凍ソフトをダウンロードすることをお勧めします。 有名どころでは「Lhasa」でしょう。 簡単な操作で行えます。 Webのダウンロードは、圧縮されたものが多いのであって邪魔にはならないと思いますよ。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se026842.html
質問者

お礼

参考のLhasaに行ってみて、ダウンロードしましたが、途中でエラーが出て失敗しました。でも、教えて下さりありがとうございました。

回答No.3

参考手順として まずは、参考URLからLHUT32(圧縮解凍ソフト)をダウンロードしてインストールします。 IEの【ツール】-【インターネットオプション】-【全般】から「ファイルの削除」をします。 でその隣の「設定」をクリックして使用するディスク容量を最大にしてみる。 これで何とかできないかな? お試しあれ。

参考URL:
http://www.forest.impress.co.jp/library/lhut.html
質問者

補足

回答有難うございます。 >まずは、~最大にしてみる。< までは、やってみたら出来たのですが、自分のドキュメント内のその「lhasa017」(いつのまにか名前が付いていた)というフォルダを開こうとすると「このプログラムは不正な処理を行ったので、処理は取り消されました」と出ます。何か私の方で基礎的な知識がないため、おかしくなるの?と思いますが、何が分かってないのかがわかりません・・・出来ましたらまた、教えて下さい。

• gamasan
回答No.2

まず 圧縮 解凍 という言葉はわかりますか? 少しでもファイルのサイズを小さくする為にギュッと 縮めてあるんです。 それを 自分のパソコンで使うためには解凍ソフト というものを 自分のパソコンに入れておかないと いけません 「関連付けるアプリケーションエラー」 が出るということは おそらく入っていないのでしょう。 本屋さんに行けば オンラインソフトの入った雑誌が 売っていますので そちらが簡単かと思います。 ベクターなどにも置いてますが・・・ それから ダウンロードをする場合は 一般的には 右クリックから 対象をファイルに保存 です。普通マイドキュメントに保存するのが一般的です 自分で C¥の後に適当な文字を打ち込んでも そこに 同じ名前のフォルダがなければ保存も できませんね 頑張って下さい

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >圧縮 解凍 という言葉はわかりますか? < はい、わかります。 >解凍ソフトというものを 自分のパソコンに入れておかないといけません< これから、他の人の回答も参考にしてやってみます。

回答No.1

とりあえずLZHは圧縮ファイルであってテキストファイルではないですよ。 本題に入りますが、どこかのHPからダウンロードしようとしてるのだと 思うのですが、恐らくHPからファイルが消されているのではないですか? また他のPCからはダウンロード出来るのですか? 差し支えのないのでしたらHPのアドレスを書いて頂ければ解ると思うのですが。

質問者

補足

さっそくの回答、ありがとうございます。 >また他のPCからはダウンロード出来るのですか? 他のPCは持ってないので、わかりません。 やりたいのはここのHPの目録です。取り敢えず第38号ので。でもどれでもいいです。 http://www.e-shop.co.jp/bunkoyasan/zanmai/index.html