• 締切済み

自律神経失調症と事故の後遺症

初めましての質問です 自損の交通事故を5年前に起こし、左半分全身打撲、右腕肩から肘の 間の所を骨折(今現在もプレートがはいっています)と頭を強打したらしい?で緊急入院でICUに運ばれてなんだかんだ、 1年半位掛かって社会復帰でき、ある事情で2年前から、無職になり まぁ只今、男38歳なんで今度は最後の転職にしないとなと思い ゆっくり、慎重に決めようとまぁ気長にいた所昨年の5月に急に 動悸と顔だけの異常な発汗でGW時期だったので、以前事故で入院した所で対応していただいたんですが、そこで糖尿の数値が高いのと高血圧ぎみだねといわれまして、そこから治療がはじまったのですが 月がたつにつれ、色々症状がではじめて、今の症状は 動悸、頭痛、息苦しさが特にありでめまい、不安感は少し改善されました。そこでまず糖尿と高血圧の治療を開始、お蔭様で糖尿は食事改善とたまにいく散歩で今は正常値にまでもどり薬もでていません 高血圧のほうはまだ降下剤をのんでいますが。だが最初の動悸、不安感 が一向にに治らず、24Hの心電図を2回つけたけど異常なし、 今年の1月になりめまいがひどくなり耳鼻咽喉科に行きまてもらっても 異常なし、ストレスですねといわれる。その後今度は頭痛が始まり 大学病院でCT検査しても異常なし、なんなんだろうこんなに色々 続く病は。そうしたところ高血圧で通っている所で心理テスト? みたいな何百問もあるテストみたいなのをやってみても そういう精神疾患の症状はでてないよといわれてしまい。 けどその頃は、めまい、不安感、動悸、息苦しさがあいかわらず 改善の兆しだみえないので、先月心療内科の門をたたいてみた所 いわゆる5分診断でパニック障害といわれ、そんなすこしでそんな 診断するんだって、まぁそこの処方された薬は飲まず次にちょっと 家から掛かるがそこの精神科にかかってみあところ 色々自分の症状や話をきいてくれて、自律神経が乱れてるのと 不安神経症と診断されて只今安定剤を主に処方せれて治療しています。 がっ最近思うのですが、この病になったときには、ストレスがたまる要素もなく、そろそろ就職も考えてとある資格を取ってそれを生かせる職につこうかなと結構前向きに動いてた頃にこういった病にあい最初は すごいおちこんでいたのですが、今考えると5年前に起きた事故の後遺症かな?と思い始め、そういった治療も平行してやろうか悩んでいます こんな5年もたって後遺症とかでるんでしょうか? 後遺症はすぐにでるもんだと思っていたので全然思いつかなくて 病の方はだいぶ改善の兆しがでてきてはいるのですが、前職が運転職 だった為またそういう関係に戻りたいのですが、安定剤を飲むと 眠気がくるので危ないし、完治まではいかないまでも、もう大丈夫って言う位になるまでは復帰はむりかなとは思うんです。 長文になって最後まで読んで下さった方ありがとうございます こんな感じでだいぶ後に出てくる後遺症はあるのかなと思いまして いらした方経験とか教えて貰えたらうれしです。 宜しくお願い致します

みんなの回答

  • voice128
  • ベストアンサー率30% (46/150)
回答No.2

#1です。 補足をいただき、質問を今一度読み返し、伺った次第です。 (しつこかったらスミマセン) 資格 合格して良かったですね!!例えとして書いたものの失礼な表現でなかったか気になりました。失礼致しました。 さて頂いた補足から >本当こういう事ばっかり考えているからストレスがたまるんですかね なきにしもあらず です。 決して否めない といった処でしょうか。 糖尿、高血圧は回復に向かわれているようですが念のためと思って 読んでいただければ幸いです。 例えば糖尿の方がうつになるという症例が比較的多くあります。 心理テストのようなものをしてくれた病院が言うように精神疾患の症状が出ていなくても、 不安感やめまい、眠れないなど障害が出ていればご本人は納得できなかったりします。 ですから質問者様も別の病院に行ったのではないかと推測します。 医師の中でも、カウンセラーの中でも賛否両論わかれますので、ご本人が納得できる方を選び、進まれたら良いと思うのですが 事故の後遺症だという確固たる(?)原因を明らかにすることによりスッキリするのであれば突き詰めるのも一つ。 原因がわかっただけでは現在の辛い症状を改善できないのであれば 原因より「今」の症状や気持ちを軽減できる方法を未来にむけ探る。 ---という方法もあります。 okuri910さんにとって「後遺症だよ」と言われて楽になれるのであれば原因を突き止める方法を、 今の感情や病状が楽になれる「今」の対処を望んでいるのであれば別の方法を考えてみると良いかも知れません。・・・ということです。 どちらにせよ、ゆったりした気持ちで過ごされるのが良いと思いますよ。

okuri910
質問者

補足

>voice128様ありがとうございます 最近状態は回復の兆しが見えてきているんですよ! そのせいもあってか、何故このような病気になったのか自分でも少し調べたくなったと言うか、ネットという簡単に調べられるから余計に 知りたくなっちゃって >「後遺症だよ」と言われて楽になれるのであれば原因を突き止める方法を って言われれば気持ち的には楽なのかもしれないですね 原因が判った訳ですから。この病気自律神経失調症ははっきりとした 原因がわからないというか、捻挫とかみたいにはっきりわかれば、治療に専念できるんだろうけど、不定期におこる症状が辛い時期があったせいか余計原因解明に走っちゃって。 >例えば糖尿の方がうつになるという症例が比較的多くあります これに関してもネットで読んでビックリしました。自分はうつ症状は出ていないと思いますし今現在通院してる精神科もそのような事は言っていませんでした。 なんか色々考えちゃうんでしょうね、退職して家にいることが多くゆっくり過ごすというのもやったことがなかったせいか、1人暮らしのせいもあり考える時間が有り余ってるもので… >どちらにせよ、ゆったりした気持ちで過ごされるのが良いと思いますよ 本当そう思います。今はゆったりした気持ちを持ちたいですね。だから あまり焦らずにゆっくりでいいから社会に出れればいいと思っています

  • voice128
  • ベストアンサー率30% (46/150)
回答No.1

こんにちは。 専門家ではありませんので参考まで。 大昔、交通事故で全身打撲になりました。  2年ほどで完治しましたが、10年ほどたったある日、足が痛くひどい肩こりみたいでおまけに首が痛いetc…。 整形外科に行って問診表の体の部分にしるしをつけたものを改めて見たら左半身に偏っていました。 ドクター曰く「多分後遺症でしょうね~」・・・10年経っているのにです。 多かれ少なかれ、体調を崩すとそれ自体がストレスになって気持ちが落ち込むことがあります。 そんな事が引き金にいわゆる気分障害になることも考えられます。 事故がパニック障害や不安神経症の直接の原因ではなくても 例えば 事故のせいで体調が悪い→気分がすぐれない→思うようにできない→ストレス→気分障害… といったような因果関係はあるでしょう。 また、糖尿や高血圧なども、それそのものは事故には関係ありませんがストレスには繋がりますよね。 ちなみにストレスには良いものも悪いものもあります。 資格をとろうと思うのは前向きな良いストレスですが、もし試験をうけて取れなかったら悪いストレスになったり 表裏一体の部分もあります。 ですから ストレス=刺激 と捉えれば生きていく上で刺激はないよりあった方がいいかも知れませんし、全く無い方が問題かもしれません。 ご質問の直接の回答にはなっていないかも知れませんが、どうぞお大事になさってください。

okuri910
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 10年後にですか…そういった人もいるんですね。  資格はスムーズに合格したのでそのストレスはないと思います 逆に通うのがたのしかったし。 >多かれ少なかれ、体調を崩すとそれ自体がストレスになって気持ちが落ち込むことがあります。 そんな事が引き金にいわゆる気分障害になることも考えられます そうかもしれません、なんでこんなに動悸etc…続くのって一時期は そればっかり考えていましたから 本当こういう事ばっかり考えているからストレスがたまるんですかね

関連するQ&A

  • 自律神経失調症 動悸 息苦しさ

    2年前の夏、炎天下の中ハードな仕事をして依頼、動悸・息苦しさ・めまいに悩んでいます。 冬に一度良くなったのですが、妊娠して依頼、妊娠中も産後の今もずっと症状は 消えません。 病院でいろいろ検査をしましたが(血液検査や心電図など)どこも以上はありません。 自律神経によるもののなのかなとは思いますが・・・ 低血圧とも言われました。 どのようにすれば改善できるのでしょうか?? よい方法があれば教えて下さい。

  • 自律神経失調なのですが…

    めまいと動悸がひどく(きっかけは仕事のストレス) 仕事をやめたのですが そのめまいなどが出ていたときは仕事していて 締切間際なのに、電話がなったり仕事が山積みになって そういう時に起こっていたので仕事を辞め しばらく症状はでなかったのですが やめてからも、普通に歩いてる時になったり 何も考えてないときにも起こるようになりました 仕事の時は、仕事以外では元気な状態でした。 なので内科で 血液検査をして、、どこも異常がみあたらなかったので 安定剤をだしてもらっています。 (先生がいうには脳はみなくても、血液さえみたらだいたいわかるというので 脳はみていません。) めまいがまず起き(頭に力が入らない感じ、一本線が抜けたような感じ)、 動悸が始まりゼイゼイする感じです。 もしかしたら、倒れちゃう?っていうような恐怖にも襲われます (実際は倒れたことはありません。)月に3,4回起きます いつ治るのか不安で、こわくてたまりません。 変な病気だったらどうしようとか考えて怖くなります お医者さんからは食事をバランス良く取ることを指導されています 自律神経失調症なおされた方は、どんなことを実践していましたか? あとはめまいなど動悸起きたときは薬以外でどう対処していましたか? アドバイスお願いします

  • 自律神経失調症?

    40代男です。最近、めまい(ふらふらする感じ)、頭痛まではいかないんですが頭が重い、倦怠感で悩んでます。主な症状はこの3つです。 症状には周期があって一回ふらつきだしたら上記の症状が3,4日続きます、しかし日数ごとに症状は楽になり4日過ぎたころにはほとんど症状がない状態になります。 しかし「もう治ったのかな?」と思ってると、また突然症状が現れ、また3、4日で楽になっていきます。 めまいの症状がひどい時は仕事も手につかず、だるさで寝込む状態です。 一般の内科で診察はしてもらったのですが、血圧が少し高め(上は130後半から150切るくらい下は80前後)なので血圧を下げましょうと言う事で血圧を下げる薬を処方してもらいそれでもめまいが治らなかったので次に「グランダキシン」を処方してもらいましたがそれでも良くならず、先日紹介状をもらい神経内科で頭のMRIを撮ってきたのですが異常無しと診断されました。 この間、やく一ヵ月半の出来事です。 この場合、心療内科に行ったほうがいいのでしょうか?めまいのピーク時はあまり食欲も無いのですが、普段は食欲もありますし睡眠もとれます。 睡眠が取れて食欲がある場合は心療内科ではなくまた別の科に行ったほうがよいのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。ちなみに耳鼻科にも行ったのですが、あまり相手にされませんでした。

  • 自律神経失調症??

    同じような質問があったかもしれませんが、良く分かりませんでしたので、質問させていただきます。 最近、微熱が続き(37度前後)体がとてもだるく、めまいがしたり頭が重い感じもします。たまに動悸もあります。 昨日は睡眠中に電話が鳴り、慌てて起きて電話に出て話をしていると、途中で失神していました。 会社の人に話すと、自律神経失調症か起立性低血圧性?ではないかと言われました。 ちなみに私は26歳で、血圧は普段から低い方です。(上が90~100位でたまに80代です) このような症状についてお分かりの方がいらっしゃいましたら、回答を宜しくお願い致します。

  • 自律神経失調症?の改善方法

    仕事などで(自分にとっての)ストレスにさらされると、すぐ動悸、頻脈、眩暈、吐き気に襲われてしまいます。 今日は駅で低血圧のような症状を起こしてしまい、うずくまっているところを介抱されるという事態になってしまいました。 一度このような症状が出るとしばらく苦しいのでなんとかしたいのですが、治らないのでしょうか?

  • 自律神経失調症の治療法

    半年ほど前に過呼吸症候群で倒れてから、自律神経失調症の症状に悩まされてます。頭痛、めまい、動悸などの症状があり、抗不安剤をほぼ毎日飲んでいる状況です。薬に頼らず、効果的な治療法があったらぜひ教えてください。

  • 自律神経失調症。

    こんにちは。25歳の女です。 15歳の頃から心療内科を転々として、 現在精神科に通院しています。 今私がとても悩んでいるのは、 体の症状です。 ・頭痛、耳鳴り、目眩、喉の異物感、喉のイガイガ、喉の詰まった感じ、口の渇き、動悸(頻脈)、胸の痛み、手足のしびれ、胃の不調(痛み、むかつき、吐き気)、お腹の不調(痛み、便意が多い、ガスが溜まる)、生理痛、肩のコリ、です。 因みに、 胃カメラをしても異常がない機能性胃腸症、 大腸検査をしても異常がない過敏性腸症候群、 目眩検査をしても異常なし。 血液検査やエコーの異常なし。です。 特に胃腸の症状が強く、家にいることが多いです。 胃腸科も色々行って薬を処方されましたが、 効果はありません。 とても辛く色々調べていたら「自律神経失調症」というのを見つけました。 体の症状が当てはまるものが多く、もしかして?と思っています。 病院でも聞いてみようと思いますが、 私は自律神経失調症の可能性はありますでしょうか? 現在治療してる方、 治療法など教えていただけると嬉しいです。 去年から体調不良がますます悪くお仕事も出来ずに、家にいることが多く、 気分も落ち込みイライラしてしまい辛いです。 回答お願い致します。

  • 自律神経失調症でしょうか?

    もともと血圧が高く10年以上前から降圧剤服用しています。今年2月に睡眠中にめまいがありました。すぐに治まったので、そのまま気にもせずいましたら5月末に再びめまい があり血圧も160-100でビックリしましたが自営業のため自宅で寝込んで7月末まで我慢しました。肥満もあり塩分6gを始めたらめまいは取れました。でも血圧が不安定 でとても辛く、7月末にここで初めて主治医の所で降圧剤を変更して、最初は苦しく血圧も相変わらず不安定。主治医はあなたにこの薬は合っているので一ヶ月くらい我慢しょう との事で我慢。少しずつ良いのですが夜になると血圧が上昇していました。そして最近やっと安定して130-80仕事も意識していたのですが、再びめまいが発祥して5日目で す。最近何ヶ月も4、5時間しか眠れず三度は起きていました。主治医から安定剤(リスミー錠2m)をもらい3日目ですが、一日目と本日三日目に目覚めと共にめまいがあり暫 く座って安静にしているとフワフワ感は残りますがトイレまで立てるようになっています。首の後ろにハリとジーンとしたところあり、とても心配です。、主治医に脳梗塞の可能 性を問うた所「あなたは所見ではそんな可能性は全くみられないので安心しなさい!」「心配性なのと自律神経がそうさせてるだろう」どうしても心配ならまた考えようとの返事 でした。6月末より現在9月まで自宅にこもり寝たり起きたり、そして毎日寝たままうつ伏せでパソコンをやっていて首も疲れてはいますが、悪くなる前から何時間もうつ伏せで やってきました。 めまいが起こった場所の風呂場、トイレ、仰向けに寝るときは胸が苦しく不安感が襲ってきます。 昨日は家内と一日自宅でゆったりと過ごして気分も良かったのですが、風呂上り仰向けでストレッチ(腰のヘルニア)しかけたところ、やはりめまいが起こり、不安感がでて仕方 ありません。最近のめまいが出だしたのは、脳梗塞の可能性があるのでは?と思い込んだ翌日からでした。 どうかよきアドバイスをお願いします。

  • 自律神経失調症について教えてください

    最近自律神経失調症のような症状がでているので質問させてください。 16歳 男 166cm 53kg です。 今年に過敏性腸症候群、13歳のときに起立性調節障害といわれました。 私の症状は、 疲れやすい、最近二度寝を必ずしてしまう 時々倦怠感(これはあまり関係ないと思いますが一応いれておきます) 頭痛(たいてい一瞬キューっと締め付けるような痛みです。) 立ちくらみ、視界が一瞬クラッとなる(これも時々です) のどの違和感(これは不安感がでているときにでてきます。) 軟便や下痢(ビオフェルミンやヨーグルトで改善されます) 動悸(動悸?というか、脈が速い感じに時々襲われます。) 不安感、イライラ、(不安になると落ち着きがなくなり歩き回ってしまいます。) 呼吸がしづらくなる(5分~10分で改善されます。これも不安なときにでている気がします。) ちなみに、 4月の尿検査、胸部レントゲン、心電図は異常なし 二か月前に視界が一瞬クラッとなる症状のことで病院へ行き、頭部CTをとりましたが異常なし。 一か月前の血液検査、心電図、胸部レントゲン、心エコーも異常なし。 一週間前に腹部エコー検査もしましたが異常なしでした。 これらの症状はすべて自律神経失調症にあてはまりますでしょうか? また自律神経失調症は何科に行けばいいのでしょうか?

  • 自律神経失調症です

    僕は、18歳の男です。僕は、高校1年の後半から今までずっと、治療をしています。高1の後半は、腹痛や異常な汗ぐらいで薬でほとんど治ったのですが、高2の新学期からは、動悸・胸の圧迫感・異常な汗・異常な唾液の多さなどの苦しい症状に悩まされるようになり、抗うつ剤や安定剤を使った治療で、少しずつ楽になり無事に1年間を終えました。 高3になったら、よくなると思っていたのですが、高2よりは良くなったとはいうものの完全には治りませんでした。 結局、この間高校を卒業しました。そして、専門学校へ進学しますがその専門学校へ入ってから、環境の変化で逆によくなるなんてことはないでしょうか? それても、また悪くなってしまうのでしょうか?