• ベストアンサー

~博士の異名をもつ中世の哲学者

熾天使的博士Doctor Seraphicus :Bonaventure ボナヴェントゥラ 天使的博士Doctor Angelicus :Thomas Aquinas トマス・アクィナス 普遍博士Doctor Universalis :Albertus Magnus アルベルトゥス・マグヌス 驚異的博士Doctor Mirabilis :Roger Bacon ロジャー・ベーコン 精妙博士Doctor Subtilis :Duns Scotus ドゥンス・スコトゥス 天啓博士Doctor Illuminatus :Ramon Llull ライモンドゥス・ルルス 蜂蜜博士Doctor Mellifluus :Bernard of Clairvaux クレルボーのベルナルドス 無敵博士Doctor Invincibilis :William of Ockham ウィリアム・オッカム 全部で40名ほどいるようです このほかにどんな人がいるでしょうか? 日本語訳も教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

山内士朗 (2008). 普遍論争: 近代の源流としての. 平凡社ライブラリー, 630. 平凡社. http://www.amazon.co.jp/dp/4582766307/ この本に「中世哲学人名小事典」が含まれていて、便利です。 そこで挙げられているのは、以下の哲学者でした。 リルのアランとアルベルトゥス・マグヌスとがともにDoctor universalisだったりしています。 質問者さんの挙げてくださったものもありますが、訳語が異なることもあるので、すべて列挙しました。 Allan de Lille / Alanus de Insulis: Doctor universalis リルのアラン/アラヌス・デ・インスリス:全科博士 Albertus Magnus: Doctor universalis アルベルトゥス・マグヌス:全科博士 Alexander of Hales / Alexander Halesius: Doctor irrefragabilis ヘールズのアレクサンダー/アレクサンデル・ハレシウス:不可抗博士 William of Ockham / Guillelmus de Ockham: Doctor invincibilis ウィリアム・オッカム:常勝博士 Egidius Colonna / Aegidius Romanus: Doctor fundatissimus エジディウス・コロンナ/エギディウス・ロマヌス:堅牢博士 Gregory of Rimini / Gregorius Ariminensis: Doctor authenticus, Doctor acutus リミニのグレゴリウス:真正博士、鋭敏博士 Jean de Gerson: Doctor christianissimus ジャン・ジェルソン:最もキリスト教的な博士 Durandus of Saint Pourcain: Doctor modernus, Doctor resolutissimus サン=プルサンのドゥランドゥス:近代博士、最も果敢なる博士 Jonannes Duns Scotus: Doctor subtilis ヨハネス・ドゥンス・スコトゥス:精妙博士 Tommaso d'Aquino / Thomas Aquinas: Doctor angelicus トマス・アクィナス:天使的博士 Thomas Bradwardine: Doctor profundus トマス・ブラドワーディン:深遠博士 Roger Bacon: Doctor mirabilis ロジャー・ベーコン:驚異博士 John Peckham: Doctor ingeniosus ジョン・ペッカム:才能博士 Petrus Aureoli / Petrus Aureolus: Doctor facundus ペトルス・アウレオリ/ペトルス・アウレオルス:雄弁博士 Bernard de Clairvaux / Bernardus Claravallensis: Doctor mellifluus クレルヴォーのベルナール:蜜の流れる博士(甘美博士) Giovanni de Fidanza / Bonaventura: Doctor seraphicus フィダンツァのジョヴァンニ/ボナヴェントゥラ:熾天使的博士 Richard of Middleton / Ricardus de Mediavilla: Doctor clarissimus ミドルトンのリチャード/メディアヴィラのリカルドゥス:明晰博士 Raimundo Lulio / Raimundus Lullus: Doctor illuminatus ライムンドゥス・ルルス:照明されたる博士 Jan van Ruysbroeck: Doctor ecstaticus ロイスブルーク:法悦博士

chirnoat9
質問者

お礼

平凡社ライブラリーの本はクラウス リーゼンフーバーとあわせていつか読んでみようと思います。 ラテン語は訳者がそれぞれ自分なりに訳しているようですね。いい味が出ています ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• ojisan7
回答No.2

下記URLの「Nicknames of Medieval Philosophers」を見てください。 ローマ教会から異端とされている聖人もいますから、教会博士とは関係ありません。また、同一サイトに哲学者関連のリンクが貼ってありますからご自分で調べることができますね。日本語訳は確定していないと思われますので(マイナーだから)、ご自分で訳してください。

参考URL:
http://www.indopedia.org/Philosopher.html
chirnoat9
質問者

お礼

ありがとうございました。 "Nicknames of Medieval Philosophers"でググったら以下のページが見つかりました。 http://en.wikipedia.org/wiki/List_of_Latin_nicknames_of_the_Middle_Ages

• ojisan7
回答No.1

中世の哲学者というとスコラ哲学の関係でしょうか。 カトリックでは、現在までに、33名の聖人に「教会博士」の称号を与えています。具体的な名前は、参考URLをご覧ください。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%95%99%E4%BC%9A%E5%8D%9A%E5%A3%AB
chirnoat9
質問者

お礼

オッカムやベーコンの名前がないので「教会博士」という枠ではくくれないようです。 「教会博士」と違いオフィシャルでない気もします。 ありがとうございました

chirnoat9
質問者

補足

>スコラ哲学の関係でしょうか。 詳しくは知りませんが、近いと思います