• 締切済み

Excelで両方に縦軸…。

あんまりExcelが使えないので低レベルな質問をさせていただきます…。 学校のレポートで統計処理をするのですが、それのグラフでちょっと手間取っています。 (1)左の縦軸に確率、右の縦軸に分布関数を表示させて2つのグラフを描かなくてはいけません。 (2)x軸は対数表示したいです。 (3)原点は0にしたいです。 (4)確率は棒グラフにしたいのですが、間は開けずに詰めて棒を描きたいです。 (5)棒グラフの中途半端なところから色を塗りたいです。 以上の5つが困っています。どなたかご教授ください…。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• imogasi
回答No.1

まだエクセルグラフの基礎的言葉も勉強してないようで、推測の要る 質問だ。まずエクセルのグラフに関する書籍でも、1度事前に読むべきだ。やってみる前の質問が出ているのでは。質問項目が盛りだくさんで、試行と回答文章作成に時間がかかる。 下記は質問に応えられるか心配だが、参考にしてやってみてください。 >x軸は対数表示したいです。と棒グラフとの関連が小生に理解できないのが心配だが。 ーーーーーーーーーーーーーーー >右の縦軸に グラフのデータの「データ系列」という重要概念と関係する。 第1データ系列の数値軸は左、第2データ系列の軸は右側の縦軸という考え方をする。そして 前者 主軸 後者を 第2軸 という。この言葉を何とかつかみ出せば、WEB照会して設定方法など すぐ判る。 ーー 第2軸の設定 http://hamachan4.exblog.jp/3147668/ に説明が見られます。 まずグラフを描きます。 軸で別単位にしたいデータのグラフの上をクリックし、右クリックして データ系列の書式設定 を選ぶ。 使用する軸で第2軸をクリックすると右側の軸が、とりあえずデータに 相応しい軸の目盛単位になる。 ーーー >原点は0にしたいです。 普通は項目軸の水準が0として、0から始まるのでは。 0以外から始めるのなら、軸の書式設定の「目盛」タブの「最小値」で設定 >間は開けずに詰めて棒を データ系列の書式設定で「オプション」を選び、その「棒の重なり」 「棒の間隔」を調節する。 >中途半端なところから色を塗りたいです 意味は良くわからないが(表現がエクセルグラフ的でない) データ要素というと思うが、棒グラフの1つの棒の左上あたりでクリックすると 8つの線で4隅と中間が囲まれる。 そこで右クリックし データ要素の書式設定で「パターン」のところで色を設定 >x軸は対数表示したいです この意味が良くわからない。散布図を考えないとこういうケースはありえないのでは。 第2軸を対数表示するとすると http://www.relief.jp/itnote/archives/001517.php 第2軸上をクリックして 右クリック 軸の書式設定 目盛り線の書式設定 対数目盛を表示する ーーー 上記の文章で、エクセル用語らしい言葉であれば、その言葉でGoogle等で照会すれば、沢山解説が出てくる。こういうクセをつけることこそ肝要。

exodus55
質問者

お礼

ありがとうございます! Excelはあんまり使ったことがないものでして、すいませんでした。 参考にさせてもらいながら自分で調べていこうと思います。