• ベストアンサー

キカイダーの敵のギルの手下って

昔の子供番組で「人造人間キカイダー」ってありましたよね。あの敵のギルについていたクロの全身タイツみたいな「ギルギルギルギル」って出てくるキャラの名前がわかりません。どうしても「ショッカ-」しか出てきません。ご存知の方、教えてくださーい。

  • hario
  • お礼率64% (213/332)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • katori
  • ベストアンサー率26% (215/810)
回答No.2

正確には「ダーク破壊部隊」です。 ちなみに「01」の敵は「シャドウのアンドロボット」でした。

その他の回答 (2)

  • nagare
  • ベストアンサー率33% (280/831)
回答No.3

ダーク破壊部隊のアンドロイドマン です

回答No.1

ダークのアンドロイドマンでしょう

関連するQ&A

  • キカイダーの踊りについて

    昔の「人造人間キカイダー」で、ジローがキカイダーに変身して、まず何かの踊りを踊っていたのですが、あれは何だったのでしょうか。 昔はキカイダー大好きでしたが、しばらく見てないのであまり覚えておりません。御存知の方、お知らせ下さい。

  • キカイダーのサイドマシーンって、ドリル装備してましたっけ?

    1972年放送の「人造人間キカイダー」(実写版)に関する質問です。 Wikiなどの説明によると、キカイダーの乗るサイドマシーンは「ドリルを出して地中に潜ることができる」とありますが、番組内でそんなシーンありましたっけ? あったとすれば第何話だったか、ご存知のかたはいらっしゃいますか?

  • 素顔のプロフェッサー・ギル

    人造人間キカイダーを約20年ぶりにDVDで見て、プロフェッサー・ギルを演じた安藤三男さんって、役を離れたらどんな感じの方だったんだろうととても興味が湧いてきてしまいました。 そこで「安藤三男」とキーワードを入れてgoogleなどで色々検索してみたのですが、特撮の悪役の扮装をしていて本当の人相の判らない写真ばかりしか見つかりません。 例えばジャイアントロボのドクトル・オーヴァなんかも、ギルみたいな長髪ではないので顔は隠れていませんが、メイクがすごくて本当の人相は想像がつきません。 (まさか、ギルの長髪って安藤氏の自毛じゃないですよね?) どこか、ごく普通の服装、人相で撮影された写真が見られるサイトは無いでしょうか? できるだけ顔立ちのわかる写真を見たいのですが…。 どうかよろしくお願いします。

  • キカイダーの見どころ

    最近、再放送されてる「人造人間キカイダー」を見始めたのですが、昔のヒーロー物だけあって毎回少し単調な気がするんです。 ハカイダーとの対決とかを楽しみにしてるんですが、他の見どころは何話ですか?珍エピソードとかも知りたいです。 10話くらい把握できればいいなと思ってます。 よろしくお願いします。

  • 「人造人間キカイダー」のアニメを見て

    石ノ森章太郎さんの作品で、↑と言う特撮物が以前あったらしいのです。 私は「人造人間キカイダー」は最近のアニメ化でその存在を知りました。 今、CATVで放送しているのを見ています。 最近(?)リバイバルされたアニメ版では、 「主人公のジローはヒロインのミツコにほのかな思いを抱いている。  それが恋心だとは彼にはわからない。  でも、彼はミツコを慕っている」 ように見えます。 一方のミツコは 「ジローと同じ人造人間にそれを聞かされる。  かなり戸惑っている。恋心ではないけれど、気に掛けている」 ように見えます。 もちろんまだストーリーの途中で、ラストにはどうなるのか、私は全く知りません。 ドクターギル(?)との戦いも元より、この二人がラストどうなるかも楽しみにしているところです。 で・・・質問というのが「特撮版」でのこの二人の関係なのです。 アニメ版では、「ジロー→ミツコ」のように見えます。 「ミツコさんに会いたい!」とジローも言っていますし。 「特撮版」だと、やはり子供ウケを考えてでしょうか? 「ミツコ→ジロー」だったという噂を聞きました。 と言っても、やはり子供番組ですし・・・ちょっと盛り上がる程度のオプションだったと思いますが・・・。 私は見ていないので、全く判断が付きません。 昔見ていたという人の話では、ミツコの方がジローを思っていたというのです。 そうなのでしょうか? 発売している(のかな?)DVDなどをを買って納得するまで調べればいいのかも知れませんが、そんな経済的・時間的・精神的余裕もありません。 ちょっとこの辺りを知りたいだけなのです。 覚えていらっしゃる方、良ければ教えてください。 この二人の関係はどんなものだったのか?ということを。 よろしくお願いします。

  • 新造人間キャシャーンは、なぜ「人造人間キャシャーン」と言わないのですか?

    新造人間キャシャーンは、なぜ「人造人間キャシャーン」と言わないのですか? 人造人間キカイダーと差別化するためにあえてこの名前にしたのでしょうか?

  • 特撮ヒーローのDVDについて

     昔の特撮ヒーロー番組、『人造人間キカイダー』のDVDを購入しました。しかし、いざ視聴してみると画質が非常に悪かったです。  古い作品だから仕方がないなのかもしれませんが、最近はデジタル・リマスターなどで画質や音質の向上がはかられています。同じ特撮ヒーロー作品である『ウルトラマン』は、キカイダーよりも前の作品なのに、画質、音質ともに非常に綺麗でした。  どうして、このような違いが起こるのでしょうか?しっている方がいましたら、どうか教えてください。

  • 人造人間キカイダー TVシリーズを収録したビデオは?

    石ノ森章太郎原作の漫画「人造人間キカイダー」の 実写版TVシリーズを収録したビデオがあったら観たいと思っているのですが 販売もしくはレンタルできる物として流通しているのでしょうか? 検索などで探してはみたのですが webで配信しているという情報や、実写ではなくアニメの情報ばかりヒットしてしまい、存在を確認できませんでした。 情報をお持ちの方がいらっしゃいましたらご提供おねがいします!

  • 80年位からの特撮の変貌

    70年代には昭和仮面ライダー、人造人間キカイダー、イナズマン、超人バロム1、ロボット刑事、レインボーマン、快傑ズバットなどハードで怪奇性も強いヒーロー番組は多かったと思いますが、80年代に入ったあたりでぴたりとそういった路線のヒーロー番組はなくなりスーパー戦隊やメタルヒーローなどがとってかわりましたがなぜそのように変わったのか理由をご存知の方いらっしゃいませんか?平成に仮面ライダー復活しましたが。ウィンスペクターとか仮面ライダーBLACKなどシリアスでしたが昔ほどではないと思いました。80年代は特に子供向けな気がします。

  • ヒーローの苦悩

    昔見た特撮ヒーロー物の一場面でどの作品かはっきりしない事があります。 「主人公が人間の姿の時に、水道の蛇口をひねるとその超人的なパワーを制御しきれずに蛇口をねじ切ってしまう。そして自分の運命の過酷さを知る。」 おそらく「仮面ライダー(1号)」か「人造人間キカイダー」のどちらかだと思っているのですが、確証が持てません。 どなたかこの場面を知ってる方いらっしゃいますでしょうか?