• ベストアンサー

夏休みの家族旅行について

夏休みの計画をしています。 毎年行くところを悩み、今年もなかなか思いつきません。 大阪か三重発で小学1年生と夫婦の計3人で2泊くらいで考えていま す。 国内でお勧めがあれば教えてください。 一昨年広島、昨年山陰なので東方面で鎌倉・横浜か軽井沢あたりが気になっているところです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.1

こんばんは 夏休みは軽井沢混みますよ 車ですと動くの大変ですけど 鎌倉も同じなんですけど 後は位置的にですと 金沢(和倉温泉とか能登半島とか) 岐阜(飛騨とか下呂とか) 上高地だとこれも混むんですけどね ご参考までに

wakachinnopapa
質問者

お礼

ありがとうございます。 渋滞は嫌ですので、再検討です。 金沢も候補に入れてみます。

その他の回答 (5)

• cubetaro
回答No.6

横浜(みなとみらい周辺)はオススメですヨ。  混む道路はありますが、「みなとみらい」や「港北ニュータウン」は道路が広いので、クルマでもさほど渋滞しません。  (電車(新幹線)なら尚良し)  ※「みなとみらい」は、花火があるので、その日だけは「渋滞」+「通行止め」でもの凄い事になります。  鎌倉は、道路が混むので、クルマで来たとしても電車移動がオススメですネ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 みなとみらいや中華街は行きたいのですが・・・ 富士山周辺と横浜は近そうなので可能なら行ってみようと思います。 鎌倉は諦めます。

• glotte
回答No.5

近いところで高山(ラーメン、朝市、飛騨牛)、平湯(露天風呂)、奥飛騨温泉郷(福地温泉は、よい和風旅館が多いです)など。 もうひとつは、山梨の甲府(ほうとう)、勝沼(ワイン)、富士急ハイランド(富士吉田のうどん)、山中湖、河口湖(わかさぎ)、本栖湖、忍野八海(おそば)、青樹が原樹海(風穴)など富士山のふもとです。 わたしは本栖湖が好きなのでよく行きます、道の駅など湧き水が出ているところがあって、いつもいただいてきますが、とてもおいしいです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 高山はいいとこですよね。3年前くらいに行きました。 今回は、富士がいいような気がします。 富士吉田のうどんが気になるので、調べてみます。

noname#155097
noname#155097
回答No.4

奈良からですが。 霧ヶ峰。 ニッコウキスゲなど花にあわせて7月下旬がおすすめ。 http://www.lcv.ne.jp/%7Ekirivc/sikioriori.htm 富士の眺望がすばらしい。 八ヶ岳の展望が美しい。 南アルプスの絶景もいい。 なにより、霧ヶ峰周辺の自然がいいです。 我が家には ・夏に軽井沢にいくバカ ・夏に車で鎌倉にいくバカ ということわざがございます。余計なお世話なのですが、 たぶん、同意できる方はかなり多数にのぼると思います。 まあ、一度いってみるのもいいかもしれませんが。

質問者

お礼

ありがとうございます。 富士山を現在検討し始めました。 やはり鎌倉、軽井沢はやめておいて時期を変えて行ってみようと思います。

• _l-o-l_
回答No.3

鎌倉は江ノ島と逗子・葉山にはさまれた場所にあってどちらも東京から最も近い海水浴場として賑わいます。 鎌倉の材木座海岸も有名な海水浴場です。 したがって夏休みにはとっても渋滞します。 鎌倉はクルマの通れないような小径を散策するのがいいのであって、車はかえって邪魔になります。 駐車料金も10~15分で100円と安くありません。 海水浴客でメインルートの渋滞はありますが、伊豆もいいんじゃないでしょうか。 小学1年でも楽しめるとおもいます。

質問者

お礼

鎌倉は時期を変えてまた行ってみようと思います。 今回は今のところ富士山周辺か祖母達が行きたがっている山口県が有力です。 ありがとうございました。

• _l-o-l_
回答No.2

移動はクルマでしょうか電車でしょうか。 電車でしたら鎌倉・横浜は悪くない選択肢だと思います。両方をセットで回るといいんじゃないでしょうか。 箱根も公共交通機関で回るには面白いとおもいます。 海水浴を兼ねて温泉地の伊豆。観光施設も充実しています。 ちょっと足を延ばして日光。 大自然を満喫したいなら立山黒部アルペンルート。 クルマで行かれるなら上高地、清里、富士五湖。

質問者

お礼

ありがとうございます。 車なので鎌倉きびしいですかね。 渋滞は嫌ですので、再検討です。