• ベストアンサー

東京からの小旅行 お勧めは?

8月の終わりに2泊3日か3泊4日、夫婦で国内小旅行を考えていますが、 場所が決まりません。 あまりきちんと事前に計画して旅行をしたことがなく、 国内旅行のことをあまり知らないので、 レジャー情報に詳しい方のご意見をうかがいたいと思います。 以下に条件を並べてみますので、当てはまるところで、 お勧めの場所を教えていただけないでしょうか。 絶対にゆずれない条件 (1)東京から飛行機を使わずに行ける場所 (2)温泉があるところ (3)東京より涼しいところ (4)スポーツや山歩きなどが主な楽しみになる場所は不可 そして、我が家は車がありませんので、 マイカー以外の交通手段で行くか、 レンタカーを手配することになります。 私はできれば電車で行き、現地でも公共の交通機関を使いたいので、 交通機関の充実している場所だと嬉しいです。 なお、箱根、前橋、秩父、わりと最近行きましたので、 それ以外が希望です。 私の実家がある鎌倉、夫の実家のある関西方面は、 おもしろみに欠けるので、避けたいです。 今のところ、那須、軽井沢、清里、草津などが 候補にあがりましたが、いずれも現地の公共交通機関がどうなのか…。 具体的な場所のお勧めでもいいですし、 こういう場合、上手に計画から手配までを行う方法のアドバイスでもかまいません。 まだ少し時間はありますので、 ゆっくりちゃんと計画して楽しみたいと思っています。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.10

>絶対にゆずれない条件 >(1)東京から飛行機を使わずに行ける場所 >(2)温泉があるところ >(3)東京より涼しいところ >(4)スポーツや山歩きなどが主な楽しみになる場所は不可 この4つを同時に満たし、公共の交通機関を主として使用することを考えると、黒部アルペンルートはいかがですか? http://www.alpen-route.com/ 長野県側からアルプス越えして富山県側抜ける(又はその逆コース)のが、基本コースであることを考えれば、車では不便でしょう。山ですので当然涼しいですし、移動は、ロープウェーやケーブルカーなどで、黒部ダムを横断するのが唯一歩くところといっても良いくらいです。ただ、とても素敵なところなので、みくりが池の散策はお勧めします。 温泉は長野県側の入り口近くにある大町温泉あります。 大町温泉:http://www.omachionsen.jp/ バス便: http://www.alpico.co.jp/access/route_k/kurobe/index.html  http://www.alpico.co.jp/access/express/nagano_omachi/index.html 時間と予算に余裕があるならば、2泊目に黒部アルペンルートから外れますが、宇奈月温泉に泊まり、翌日、黒部川沿いに走るトロッコ電車に乗るのも良いかもしれません。 旅行プランの作成が大変ならば、旅行会社のツアーも一考かな。 個人旅行ならば、時間配分等を注意しながら、いろいろプランを研究してみると良いですね。 なお、このサイトの [地域情報] 旅行・レジャー・生活 > 国内 > 甲信越・北陸 には、黒部アルペンルートに関するQ&Aがいくつもあります。参考すると良いと思います。

kabochin
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして、失礼いたしました。 回答ありがとうございます。 もう名前を聞いただけで涼しくなる場所ですね! 教えていただいたサイトを見ると、 歩くのが中心になりそうに見えますが、 そうでもないのですね。 ツアーも考えたのですが、マイペースで動けるほうがいいという結論に至り、 個人手配で行こうと思っています。 涼しいご意見、ありがとうございました。 引き続き検討していきます。

kabochin
質問者

補足

今回は、那須方面か草津・軽井沢あたりに落ち着きそうだな…と思っていましたが、 部屋のクーラーが壊れたせいもあり、涼しい山の写真が頭から離れず、 教えていただきました黒部アルペンルートを第一候補に検討するという展開になりました。 まだ悩みどころもありまして、新たに質問を立てようと思っていますので、 またいろいろ教えていただけましたら幸いです。 お陰様で、未知の場所に足を踏み入れるチャンスを得られそうです。 改めまして、すてきな回答、ありがとうございました。

その他の回答 (9)

  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.9

>今回は期間も短いし、どちらかというともう少し静かな場所で、 >のんびりするのがいいかなーという気もしていて…。 だったら北軽のホテルに滞在されるといいでしょう。静かですよ。下界へ行きたくなったらレンタカーで簡単に降りられます。物価は北軽だと地方なみの安さです。今日の買い物は100円で白菜4つ!!

kabochin
質問者

お礼

北軽…渋いですね。 4日間、ただひたすらのんびりするか、 若干観光も含ませるのか、まずはそのあたりから決めてみたいと思います。 白菜は買わないと思いますが^^、物価の件も教えていただき、 ありがとうございました。

  • ab21
  • ベストアンサー率5% (5/86)
回答No.8

まず、那須は、鉄道で行くなら新幹線が早いですけど、東北本線のほうが安上がりです。ただし、快速は、少ないし、車両は、E231系というロングシートで座席がかたいので座っておくとお尻が痛くなります。次に、軽井沢は、新幹線のほうが絶対に便利です。在来線で行くと特急は、ないし、東京からだったら、最低でも、3回の乗り換えがありますし、碓氷峠区間は、バスなので、お金が別途かかります。どうしても特急に乗りたいなら、高崎まででしょう。

kabochin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 那須も軽井沢も、鉄道なら新幹線がよさそうですね。 特に特急にこだわりはありませんので、鉄道なら新幹線にします。 詳しい情報、ありがとうございました。

  • tjhiroko
  • ベストアンサー率52% (2281/4352)
回答No.7

小旅行とは言えなくなりますが、電車に乗っている時間が6時間でもいいのでしたら、函館は条件にすべてあってます。 「青森・函館フリーきっぷ」なら、往復にフリーエリアもついてますので、函館から大沼などにも気軽に行けますし。 http://www.jreast.co.jp/tickets/info.aspx?GoodsCd=1023 温泉は函館の湯の川温泉で。その時期なら漁り火を眺めながら露天風呂に浸かれます。 http://yunokawa.hakodate.ne.jp/ 函館は観光スポットが西部地区に集中していますので観光しやすいですし(散策するだけでもOK)、単純な系統の路面電車が走ってますので移動も楽です。また、西部地区には駅と観光地を結ぶ循環100円バスもありますし、観光客にとっては大変便利な街だと思います。

kabochin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 函館、ですか!  まったく頭になかった斬新なご提案をいただき、 嬉しいです。 教えていただいたページもさっそく見てみました。 北海道なら文句なしに涼しいでしょうし、 温泉も素敵。 夫は北海道に行ったことがないので、函館も候補と聞き、 目が輝いています。 問題は交通費かなぁ…。交通費だけで二人で6万円は、 私たちには、ちょっと贅沢のような気がします。 それにしても魅力的なご提案、ありがとうございます。 今回は無理でも、いつか絶対行きたいと思います。

  • glotte
  • ベストアンサー率22% (306/1348)
回答No.6

勝沼、石和温泉あたりは、どうでしょうか?この辺はそこらじゅうに温泉があります。 特に8月終わりは、ワインの仕込みのシーズンです。ワイナリー見学も独特の甘い香りがしてたのしいです。白百合醸造、マンズワインなど。 テイスティングなどには、レンタカーが必要ですね。甲府は盆地なので暑いですけど、富士急ハイランドや河口湖、忍野八海などにも足を伸ばせます。私は本栖湖がとても好きなんですが。 すずしいですよ。果物もおいしいし。富士山もきれいだしね。

kabochin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 山梨方面ですねー。 残念ながら、夫も私もお酒にはまったく興味がなくて…。 教えていただいた中では、河口湖には興味があります。 富士山は、先週箱根のほうからたっぷり見てきたのですが、 やっぱりいいですよね! 以前、塩山温泉に行き、とても気持ちがよかったので、 また行きたいと思っています。 ありがとうございました。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.5

こんにちは 草津に行くなら万座はどうでしょう http://www.manzaonsen.gr.jp/ 万座一泊 軽井沢1泊なら余裕のもてる旅行ができますし 四万温泉2泊でもゆったりできそうです 何にもしない旅行という感じですが癒されると思います http://www.shimaonsen.com/ 両方ともレンタカーがいいと思います 万座は軽井沢から借りたりしてもいいです ちなみにプリンス系なので(万座プリンスがありますから) 路線バスもあります http://www.princehotels.co.jp/manza-kogen/index.html あ、無料送迎バスあります http://www.princehotels.co.jp/manza-kogen/bus/ 四万も東京からバスが・・ http://www.shimaonsen.com/traffic.stm

kabochin
質問者

お礼

万座、四万。  両方とも教えていただいたurlを見てみました。 名前だけは知っていましたし、万座は一泊だけしたことがあったのですが、 私が行ったのは真冬だったこともあり、 こんな素敵なところだとは知りませんでした。 今回の旅行は私の中では、涼むのと温泉が目的で、 観光はちょこっとでよいので、万座・四万、いいかもしれません。 東京からのバス便やプリンスの送迎バスも魅力です。 考えていなかった場所ですが、いきなり有力候補になりました。 素晴らしいご提案、ありがとうございます。 検討したいと思います。

  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.4

現在軽井沢に二ヶ月間の予定で滞在しています。最高気温は25度。快適ですよ。軽井沢まで新幹線に乗り、そこでレンタカーを借りれば、周りの観光地はいっぱいです。貸別荘も沢山あるので、自炊も可能ですよ(^_^) 18号は土日には渋滞しますが、ウィークデーを選んで来られれば大丈夫です。草津温泉もレンタカーがあれば1時間くらいで行けます。佐久から清里へ抜ける道、菅平、小、別所温泉、上田、鬼押出し、など訪れる場所に困ることは絶対ありません。軽井沢町内の博物館、美術館めぐり、また、駅前の大アウトレットはウィークデーでも人がいっぱい群れていますよ。是非軽井沢へ御出で下さい・・・何だか町の観光局みたいになってしまいましたね(^_^;)

kabochin
質問者

お礼

軽井沢に二ヶ月ですか! 涼しいでしょうね。 おとといエアコンが壊れましたので、うらやましい限りです。 軽井沢は、私自身は学生の頃、毎年行っていましたし、 以前は仕事でもちょくちょく行っていましたが、 しばらくご無沙汰していまして、最近の事情はわからなかったのですが、 やはり軽井沢もレンタカーなのですね。 軽井沢なら過ごし方には困らないでしょうねー。 唯一気になるのは、人が多いのではないかということと、 なんでも高いんじゃないかしら…ということかなぁ。 あと、いろいろありすぎて忙しくなってしまうような気も…。 目の前にあると、「行かなきゃ!」って気になってしまいそうで。 自炊は普段もあまりしませんし、期間も短いので、 やはりホテルか旅館がいいかなと思っています。 夫は軽井沢も行ったことがなく、「一度は行ってみたい」と思っているようですが、 今回は期間も短いし、どちらかというともう少し静かな場所で、 のんびりするのがいいかなーという気もしていて…。 でも、お話しうかがったら、かなりひかれました。 引き続き候補として、検討したいと思います。

  • code1134
  • ベストアンサー率20% (703/3370)
回答No.3

茨城北部に位置する袋田温泉(http://chizumado.jp/view/?position_id=358990 )は如何でしょうか? 気温に関しては、"概ね8/1迄は辛うじて30℃を切る"、予報は出てはいますが・・ http://weather.yahoo.co.jp/weather/jp//8/4010/8364.html

kabochin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 袋田温泉、まったく予備知識がないので、 どのようなところなのかわかりませんが、 明日、旅行会社で聞いてみますね。 茨城なら、周辺にも回れるところがありそうですから、 広く茨城県方面も検討してみます。 ありがとうございました。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

世界遺産の日光と鬼怒川温泉をお勧めします。 電車で30分程度しか離れていません。 なお、バスツアーなど旅行会社のツアーを利用されると楽です。 両方とも人気の観光地で、中には日光で将軍が休憩した部屋にもツアーでは特別に入れるものもあります。

kabochin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 日光と鬼怒川、ですね。 鬼怒川は、興味がありながら行ったことがなかったので、 良い機会かもしれません。 バスツアーという手もありますね。 実はまだ、バスツアーというものに参加したことがなく、 こちらも興味があります。 さっそく明日、旅行会社でパンフレットなどももらってみます。 まったく思いついていなかったことをご提案いただき、 ありがたいです。 ご意見を参考にいたしますね。

  • ant-28
  • ベストアンサー率30% (17/56)
回答No.1

個人的な意見になりますが、私は日光・那須をおすすめします。 現地での交通機関は充実していないので、レンタカーでの移動が主になりますが…。 日光・那須は、車で1時間半くらいで着いたと思います。記憶が定かではないので、すいません。 観光がメインであるならば、どちらか一方だけでは、4日間は時間を持て余してしまう可能性はあるかもしれません。 kabochinさんが挙げられた条件ですが、 (1) 電車 (2) 日光、那須共に温泉は有り。有名なのは日光ですかね… (3) 東京よりは涼しい (4) 行く場所によっては多少の起伏はあるかもしれません 私は出身県なので、小旅行と言えば日光・那須を思い出し、すすめてしまいます。なので小さな参考意見として捉えていただければ幸いです…。 良い旅になることを願っております☆彡

kabochin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こういうときにご出身地を推薦できるって素敵なことですね♪ この旅行を思いついた時点で、私が真っ先に考えましたのが、 まさに、日光・那須でした。 涼しいし、見どころも豊富だし、そういう点では文句なしです。 夫は一度も行ったことがないので興味津々です。 最後に行ったときの印象では、美術館なども増えてきて、 数日滞在しても退屈しなさそうという感じでしたし。 那須・日光となればやはりレンタカーでしょうね。 新幹線で行って、現地で借りるか、 東京で借りて行くのかが悩みどころでしょうか。 んー。やはり真っ先にあがったか~という気がしています。 第一候補としておきます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 2泊3日軽井沢旅行 + あと1泊するならどこ?

    8月に軽井沢に女性二人で、2泊3日で旅行に行きます。 あと1泊したいのですが、どこか近隣でお勧めの場所はあるでしょうか。 もう1泊も軽井沢にしてのんびりしてもいいのですが、もし、いい場所があれば1泊はそこでもと思っています。 関西から、東京経由で行くので、あと1泊は東京っていうのもありかなとも思うのですが。 ちなみに、車はありませんので、公共の交通機関を使うことになります。移動がしやすい場所だと最適なのですが。 東京・軽井沢間でも、長野県の他の場所でも、何かご提案があれば、教えてください。

  • 夫婦旅行のお勧めを紹介して下さい

    東京在住です。 夫婦、二人で旅行を計画しています。 普段、食い物以外は、全くと言って良いほどお金をつかいませんので 多少豪華な旅行でも良いかな、と考えています。 どこか、お勧めがあったら、教えて欲しいのですが。 条件 1,国内旅行 2,二泊か、三泊ぐらい 3,景色がキレイなところ 以上、よろしくお願いします。   

  • デート 風景が綺麗な場所 東京から日帰りで

    18歳、大学生です。 今度親しい彼女とデートをすることになったのですが、 たまには普段したことがないことをしようということで 小さな旅行を計画しています。 私たちは東京都23区内に住んでいて、 彼女は家の都合上、 必ずその日のうちに帰してあげなければいけません。 そんな条件下でも楽しめる、普段味わえないような 風景が綺麗な場所をご存知でしたら教えてください。 彼女は食いしん坊さんなので 食べ物が美味しいところがより良いと思います。 周辺の見どころなどもなるべく多く頂けると助かります。 車は持っていないので公共交通機関での移動となってしまいます。 難しい条件だと思いますが、よろしくお願いします。

  • モンゴル旅行でのアクティビティ

    一人旅が好きで、今回、8月下旬に、中国とモンゴルの旅行を計画しています。 とりあえず北京-ウランバートル間の航空券だけ確保して、モンゴルは4泊5日という期間は決まったものの、現地で何をするかはまだ何も決めていません。 ほぼ丸4日間時間があるのですが、何かオススメのアクティビティなどはありますでしょうか?現地ツアーへ申し込むのもOKですし、自分で公共交通機関を使って行ける場所に行くのもOKです。 何かやりたいことと言えば、自然や星空を見たい、乗馬体験をしてみたい、といったことぐらいです。 皆様のアドバイスよろしくお願いします。

  • カップルで東京より国内旅行でオススメは?

    彼と二人で4月中旬から下旬に旅行に行こうと思っています。本当は金沢に行きたかったのですが、今回の地震で彼が反対。 東京から金曜の夜(20時頃~)東京を出発して、土日を使った旅行です。日曜の夜には東京に戻らないといけません。できれば土曜の夜の一泊は温泉を希望しています。おいしいものが食べられ、観光というか見所もそこそこあるような場所がいいなと思っています。移動は公共交通機関になります。 どこかオススメはありますでしょうか?

  • 京都から東京旅行

    京都から東京に旅行に行こうと思っているのですが、 1泊東京のホテル(ツイン)に泊まるとして(場所は東京-上野-池袋-新宿辺りを希望しています)、フリーツアーにするか、交通機関(特に何を使うとは決めていませんが、それほど差がなければバスより電車を使いたいと思っております。)と宿を別々に予約するかで迷っています。 どちらの方がよりリーズナブルに旅行ができるのでしょうか。 もしよければ教えてください。

  • 東京からの一泊旅行

    こんばんは。今度の連休に娘と2人で一泊旅行に行こうと思います。 ただ、行って帰ってくるだけではなく、中一の一人娘にとって、有意義に見聞を広めてもらいたい と思っています。主人は海外勤務なので、母子2人の旅行となります。 クルマの利用も考えましたが、長距離を運転したくないので、公共の交通機関を利用したいです。 どこか、お薦めの場所はありますでしょうか?

  • 2月の仙台周辺観光、オススメは??

    2月の末頃、友人と女2人で仙台に旅行に行こうと予定しています。 皆様のオススメを教えてください。 交通は、東京から電車を使用し、現地での移動も公共交通機関のみ(知らない場所でのレンタカーは怖いので・・・)です。 目的は、『温泉』と『おいしいもの』。 今のところ、秋保温泉か作並温泉にいこうかと計画しています。 2泊3日で行こうと思っています。 少し調べてみましたが、仙台市内は思っていたよりも観光スポットは多くない様子・・・ (初めて行くので、お城は行きたいと思っています) ガイドブックには、2泊3日で仙台市内観光と山寺とを組み合わせたコースが紹介されていましたが、今の時期、雪の影響とかどうなのでしょうか??やはり寒すぎますか? また、松島と仙台市内のみでは、2泊3日、もてあましてしまいますか? 宿泊と新幹線などの交通は別々に手配する予定なので、1泊目・2泊目の場所は離れてしまっても大丈夫です。(東京方面に戻ってきた場所で2泊目、など) オススメのルートや観光地、食事などありましたら、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 東京横浜二泊三日旅行 ネットで見つけたい

    関西から7月末に東京と横浜に旅行をしようと考えております。 新幹線(もしくは飛行機)を利用し、東京で一泊、横浜で一泊したく、安く上げたいので、交通手段とホテルがセットになったツアーを探しております。(現地では個人で旅行をします) インターネットのJR Tours などで探しているのですが、2泊とも同じホテルでしか検索できません。 こういう旅行は二泊とも同じホテルというのが限定でしょうか? 一泊は東京で、二泊目は横浜で、となると交通手段と宿泊を全部バラバラでとらなければなりませんか? もしそういう条件で検索できる信頼のおける旅行会社のサイトなどをご存知でしたら、教えていただけませんか?

  • おすすめスポット&旅館

    こんにちは。 来週の週末に温泉旅行を計画しています。諸事情により、日光以外のところで考えております。東京から出発するのですが、公共の交通機関を使っての移動となります。季節がら、紅葉を楽しみながら、ゆっくり温泉につかりたいと思います。どこかお勧めの場所および旅館(ホテル)がありましたら教えてください。