• ベストアンサー

Firefoxで指定したページのみリンクをタブで開く

Firefox2を使用しています。 googleなどはサイト側で設定できるのですが、 他にもいくつかリンクを新しいタブで開く設定にしたいサイ トがあります。元々新規ウィンドウで開かせるリンクはタブ で新しく開いてくれますが、それ以外のリンクも新タブで開 きたいです。(しつこいですが、こちらがあらかじめ指定し たサイトのみという条件で。基本はリンクを同タブ内に上書 き表示がいいです) ・・そんな都合のいい拡張や設定方法はありますか? う~ん、分かりにくかったらすみません。 ご存知の方がいたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#151570
noname#151570
回答No.3

#1です。 >中ボタンクリックができない そうですか・・。 それはもったいないです。タブも中クリックで消せますから、タブの「閉じる」マークも非表示にできますし、タブの幅をデフォルトより小さめにしても、ページの内容表示が少し広く使えて便利ですよ。 about:configは一般の人にはちょっと手が出せないですから、Tab Mix Plusを導入されていないのでしたら、試してみてください。 右クリックメニューでの選択動作は面倒ですが、Tab Mix Plusには、タブやページ上の処理について、ページの表示動作以外のコンテキストメニューも豊富にあり、その中から選択表示もできますよ。

その他の回答 (3)

  • tmmini
  • ベストアンサー率48% (62/128)
回答No.4

>中ボタンクリックができない タブで開きたい時にだけ、ctrlボタンを押しながら左クリックじゃ駄目ですか? 自分はホイールクリックを使用しているのであまり使用したことはないのですが、 今試してみたらホイールクリックした時みたいにタブで開いてくれます。 質問の趣旨を取り違えていたら申し訳ありません。

boushi-ya
質問者

お礼

趣旨を取り違えていることはないです^^ もちろんctrlボタンを押しながらの左クリックは使用しています。 ただ最近、右手だけ(マウスだけ)でできるブラウジングが快適なので(All-in-One Gesturesという拡張を入れています)、「リンクを新しいタブに開く」を右手だけのワンクリックで動作できないかなと思いまして。 でもじっくり見るサイトは「同じタブにリンクを開く」がいいんですよね・・なんて、都合の良い希望を持ってます。 ご意見、ありがとうございました。

boushi-ya
質問者

補足

色々検索して吟味した結果、 □Tab Mix Plusを導入→リンクをタブで背後に開く □Drag de Goを導入→リンクを下にドラッグで同じタブで開く でほぼ希望通りの挙動になりました。 といことで質問を閉め切ります。 回答下さった方々、ありがとうございました。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

クリックしないで右クリックでメニューから 新しいタブで開く を選ぶ手はありますね。 これは殆どのタブブラウザで使える技ですが。

boushi-ya
質問者

補足

そうなんですよね。 その手の拡張は入れてあるんですが、もうそれしかないかなーって思い始めてます。 Firefoxのカスタマイズって色々思い通りになるので、つい欲張ってしまいました。 グリモンとかでも探しているのですが、うまく探せないです。 ご意見、ありがとうございました。

noname#151570
noname#151570
回答No.1

確かに解りにくいですね。 リンクという用語ばかり出ていますが、本体のオプションの設定は「現在のタブ」に開くようにしておいても、ブックマークや検索バーなどから新しいタブに開くには、Tab Mix Plusで設定出来ますから、表示したページのリンクから新しいタブに開くには、中ボタンクリックで開けるはずですが、これでは×ですかね。

boushi-ya
質問者

補足

ブックマーク、検索バーから開く設定はアドオンやabout:configで自分好みに設定済みなので大丈夫です。 正に「リンク」をクリックした時の挙動をサイトごとに変えたいんです。 それから自分のマウスは中ボタンクリックができないことを前提に質問すべきでした。すみません。 (そうか・・。ほとんどの人は中ボタンクリックできるから他の人には需要がないカスタマイズなのかな?) お答え、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • firefoxでリンクを新しいタブで開くについて

    FireFoxでリンクを新しいタブで開くことをctrlキー押しながら出来ますが、ctrlキー押さずにリンクを 新しいタブで開くのを指定した特定のサイト(url)にあるリンク全てなどの用に設定出来るアドオンなどは ないでしょうか?Tab Mix Plusを使ってみましたが、そのような設定する方法が無いのか、わかりませんでした。 質問がわかりにくいかもしれませんのでその時は指摘して頂ければ 回答します。 よろしくお願いします。

  • firefoxでタブが次々に開かれる

    firefoxを使っているのですが、リンクを クリックすると新しいタブで開かれます タブブラウザの拡張設定というのを見て いりいろやっていますがわかりません どうしたら直るでしょうか? お願いします

  • Firefox2.0で指定したホームページで新しいタブを開くには?

    Firefox2.0で新しいタブを開くとき、「タイトルなし」ではなく、指定したホームページを開くにはどのようにしたらよいのでしょうか。 以前には、拡張機能Tab Mix Plusをダウンロードしました。Firefox2.0でのやり方をお教えください。よろしくおねがいします。

  • FireFox でのタブの開き方を管理する

    firefox 1.5.0.6、OS は XPhome です。 1.ブックマークからサイトを指定したとき 2.グーグルツールバーでサイトを検索したとき 以上について現状では現在開いているタブが該当サイトに変りますが、これを「新しいタブが開く」ように設定したいので、方法を教えてください。 ツール→オプション→タブのあたりを見ましたが、よくわかりませんでした。

  • FIREFOXのタブ拡張

    Firefoxのタブ操作で以下の事を行うには、 どの拡張機能を搭載し、どう設定すればいいのでしょうか? ・F2、F3キーで右もしくは左のタブに移動する。 ・リンクを開くとき、新しいタブでサイトが開くようにする。 ・選択した範囲(複数のリンク)を新しいタブで一括して開く。  できればCtrlキー+Gボタンで。

  • [firefox]を使っています。開いたページをつねに新しいタブで、開きたい。

    [firefox]で、googleツールバーを使用しています。 そして、何故かgoogle検索の結果が新しいタブで表示されません。 どうしてでしょうか?何か設定の仕方などはありますか? 元々そうであるなら、仕方ないんですが、どうにもしっくりこない。 これに対応した(常に新しいタブで開く)アドオンなどあるでしょうか? ちなみに、[googleツールバー付き、firefox.3]を入れています。 最初から、googleツールバー付です。

  • Googleからページを開くと新しいタブで開かれる

    Firefoxについて質問致します。 これまで、Googleの検索結果画面から各ページをクリックすると、 そのまま同じタブでページが開かれていました。 しかしどこかの設定をいじってしまったのか、 同じタブではなく新しいタブで開かれるようになってしまいました。 どのようにすれば戻せるでしょうか? 最新版Firefox 27.0.2と、 最新版Tab mix plus を使用しています。 疑問なのが、GoogleではなくYahoo、Bingで試してみると、 今までどおり同じタブで開かれます。 検索サイト以外の、通常のサイトでも「新しいウィンドウで開く」属性のリンク以外は、 同じタブのまま、ページ移動ができます。 Googleの仕様が変わって、検索結果からのリンクは全て「新しいウィンドウで開く」属性になったのでは? と思ったのですが、IEで試してみたらそうでもないようでした。 ご教授願います。

  • firefoxのタブが増殖してゆく

    firefoxのタブが増殖してゆく firefox最新版、windows XPです。   ブックマークしたサイトをクリックすると、新しいタブで開く   従って、タブが増えてゆく   ツールでの設定は「現在のタブに開く」に設定してある(TAB,MIXPLUSも同設定) 以前のfirefoxではタブに上書きされていました。これはどうしたらいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • Firefoxの拡張 選択範囲のリンクを新しいタブに

    Firefoxで選択範囲に含まれるリンクを一括で新しいタブに開くようにしたいのです。 タブ拡張のやつをいくつか試したのですがうまくいかずでした。 よいのがあれば教えてください。

  • Firefoxでリンク先を開くと必ず新しいタブが開いてしまいます

    Tabbrowser Extensionsを入れたら通常そのタブ(IEならそのウインドウ)で開くリンクが新しいタブで開かれるようになってしまいました。 about:configで設定を変えてもやはり新しいタブで開いてしまいます。 これを解決するにはどうすればいいでしょうか? OSはWindowsXP Firefoxは1.0.6です

専門家に質問してみよう