• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:PIO転送に変更する方法。(WinXP SP2、DMA転送))

WinXP SP2でPIO転送に変更する方法とDVDドライブのファームウェアのバージョンを知る方法

traumeの回答

  • ベストアンサー
  • traume
  • ベストアンサー率50% (5/10)
回答No.1

1>この商品はおそらくUSB接続ですのでPIOモードは存在しません。IDE接続だけだと思います。 http://www.iodata.jp/lib/product/d/1813_winxp.htm にファームウェアアップデートファイルがありますがシリアルナンバーが必要ですので私はここから先に進めませんでした。おそらくファームウェアアップデートの方法がダウンロードファイルの中にテキストか何かで入っていると思います。 2>添付書き込みソフトはB'sRecorder9のようですね。私は8しかもっていませんが8の場合はファイル<環境設定<ドライブ設定の項目を選んでいくとそこにドライブの詳細がでます。 少しでも参考になれば幸いです。

RinaSi
質問者

お礼

ご丁寧に、ありがとうございました。

関連するQ&A

  •   DMA PIO  ドライブ転送モード

    http://www.iodata.jp/support/advice/dvr-abn4p/setup1.htm http://www.iodata.jp/support/advice/dvr-abn4p/setup4.htm 上記にDVDファームアップデートには 接続しているデバイスの転送モードを「DMA」から「PIO」に変更します  とあります [IDE ATA/ATAPI コントローラ]-[セカンダリIDEチャンネル](ドライブが接続しているチャンネル)をダブルクリックします。 ドライブが接続しているチャンネルがわかりません セカンダリ 詳細設定タブ  現在の転送モード PIOモード(デバイス0)デバイス1無効 プライマリ  現在の転送モード デバイス0 1共に無効なのでセカンダリに接続されていると考えていいですか? 2 「接続しているデバイスの転送モードを「DMA」から「PIO」に変更します」とあります。そして ファームアップデート実行してからDMAに戻すとあります ただ私のPCの設定では初めからPIOです ファームアップデートしてからDMAに戻す必要ありますか? 転送モードをDMA(利用可能な場合)に変更しても その下の現在の転送モードはPIOモードでかわりません 再起動などはしてませんが・・・ 関係あるかわかりませんが・・・・ MB  A8N SLI premium XPインストール初めは店でやってもらいました ちょっとここはあやふやなんですが 1回ファームアップデートやりました 上記URLその時は知らずに何もしないで実行しました その後しばらくして上記URL見つけて調べたらDMAだったような気がします ファームアップデート失敗でした その後XP再インストールしました NCQ使うには確か nforceドライバー??が必要とわかりそれを入れてます 店でやってもらった時はいれてなかったようです(=NCQ使えてない状態)

  • DVD-R/RWのDMA転送ができない。

    メルコの「DVR-21FB」というドライブをwindowsXPで使っています。DVDの動画(DivX)を直接DVD-ROMから読みながら、再生すると音が途切れてしまいます。昔はちゃんと再生できていたので、調べてみましたらOS上でこのドライブの転送規格が「PIOのみ」となっていました。そこでデバイスマネージャからDMAに変更しようとしたのですが、DMAを使用に変更しても、PIOモードのままでした。。OSの再インストールも試みましたが結果は変わらず。ドライブ自体ははUDMA-mode2まで対応しているようなのですが、何とかしてDMAに転送規格を変更する手段はありませんでしょうか? DVDから直接スムーズに再生できる対処も含めてご回答いただけると幸いです。

  • USBケーブルをつなぐとプププとい音が鳴り認識できません。

    外付けのDVDドライブを使おうと思い、USBケーブルを繋ぐと プププという音が鳴り、認識しません。 ちなみに、使っている外付けDVDドライブ(DVD-RかRWかは覚えていません。)は IO DATA の DVR-UN18E です。 よろしくお願いいたします。

  • DVD-R DL 2層 8Gが認識されない?

    Vista、DVDドライブは下記URLのものを使っています。 DVD-R DL 2層 8GをPC(DVDドライブ?)が認識しないようです。 ライティングソフトでそのDVDに焼こうとしてもエラーが出て、空のDVDを入れて、と出てきてしまいますし、エクスプローラの「コンピュータ」を開いても、DVD-R 1層4Gは認識されますが、2層8Gのものは認識されません。 DVDドライブを買い換えるしかないのでしょうか?ただ、下記URLを見ると仕様としては認識されるように思うのですが。 よろしくお願いします。 http://buffalo.jp/products/catalog/item/d/dvr-r42u2/index.html

  • ImgBurnの書き込みエラーについて

    先日一度質問したのですが私の情報不足で上手く伝えられなかったので再度投稿し直します。 今までPCはFMV-LOOX T-50Wに外付けドライブDVR-UN16Rでimgburnを使いDVD+R DLに書き込みしていました。 かなりの年数使用したので最近DVD-Rに書き込みしているときエラーがたまに出るようになったので、ほとんど未使用のDVR-UM16Cに交換しました。 するとDVD+R DLに書き込みしようとすると下記のエラーが出ました。 set LO date Zone capacity failed Reason: power calibratione area error 試しに元のDVR-UN16Rに付け替えると普通に+R DLに書き込みできました....どちらも+-R DLに対応している機種なのですが.... せっかくだから少しでも新しいドライブを使いたかったのですが。 エラーの内容が良くわからなくて対処できません、どなたか解消方法わかりませんでしょうか、よろしくお願いいたします。

  • DVD二層式メディアのことで質問

    二層式のDVDでデータのバックアップをしようと考えています。 二層DVDには-R DLと+R DLがあるみたいですが どちらの方がお勧めですか? +R DLの方が先に発売したと聞いたことはありますが どうなんでしょうか? 使っているドライブはパイオニアのDVR-112Dです。 よろしくお願いします。

  • PIO病の対応方法について

    DellのDimennsion8400のユーザーです。 今回、DVDRAMドライブを増設したのですが、デバイス1側のドライブが、DVD、CDの再生が遅くて、音声も割れてしまっていました。 Dellやドライブメーカー(panasonic)に問い合わせたり、私なりに調べた結果、転送モードをDMAに設定してもPIOモードになってしまう(PIO病と呼ばれている?)ことが原因らしいことは解りました。 既設のドライブも増設のドライブもひとつだけで接続(デバイス0のみ)するとDMA転送になりました。 対応方法がメーカーからの回答、ネットで調べたものなどいくつかあって、今回どれを選択すればよいのか迷っています。ご指導お願いいたします。 1:BIOSのアップデート(panaの回答より) BIOSを見たところ現在BIOS Version=A03でした。 DellのHPにはシステム構成ユーティリティのA04がありますが、これをインストールする。(のかしら) しかし、Dellサポートには異常が起こる可能性があると言われ躊躇。 2:IDEデバイスドライバのアップデータ(panaの回答より) なにをしていいのかよく解らない。 とりあえずコントロールパネルからプライマリIDEチャネルのドライバ更新するもソフトウェア見つからずとの表記。 3:BIOSの設定のDriversの設定でDrive5 PATA-1 がOFFとなっているので、これをONにしてみる。 BIOSをいじると異常が出たり、データが全部消えたりすることがあるそうなので大丈夫なのか解らない。 ネットを見ていると上記以外にも改善方法のっていました。が、私のパソコン知識では、よく解らなかったのが現状です。上記1~3がすべて間違いならば、対応策ご教授願います。 よろしくお願いいたします。

  • DVDドライブがCDドライブになってしまいます

    外付けのDVDドライブを接続したのですが、マイコンピュータで見ると種類がCDドライブになってしまいます 。でもDVDメディアは読み込めるのですが書き込みができません。ドライバも更新したし他に原因があれば教えてください。 【OS】WindowsXP pro 【ドライブ】IO-DATA DVR-UN16A (外付け)

  • DVDドライブ

    ノートPC(windowsXP TOSHIBA QOSMIO F20/575LS)のドライブが壊れたので今外付けのDVDドライブの購入を検討中です。 おもにDVD鑑賞、作成、編集あとは画像やCDなどを保存したりする感じです。 はじめて外付けを購入するんですがたくさんありすぎて迷ってしまいました。 一応アイ・オーデータのDVR-UN18GLVとDVR-UN18GSとDVR-UN18EのどれかにしようかとおもっているんですがこのPCで使うにはどれが問題なくスムーズに使えますか? あと違いがいまいちわからないのですがわかりやすく言うとどうゆう違いかあるのでしょうか? どれがいいのか迷ったのでいろんなところで評価がそれなりだったからと言う理由と値段的に1万円以下がよかったのでこれ辺りにしようかと思っているんですが、 他におすすめや購入するにあたってアドバイスなどありましたらお願いしたいです。よろしくお願いします。

  • 外付けDVDドライブの使用について

    現在。windows7を使用しており、内蔵DVDドライブに書き込み機能がないので、オークションにて外付けDVDドライブを入手しました。 早速接続して使用してみたのですが、どのライティングソフトを使用してもエラーを吐いてしまいます。 使用したメディアはDVD-R DLで、DVDISOを書き込もうと思っています。 購入したドライブはDVR-UN16FAです。 http://www.iodata.jp/prod/storage/dvd/2006/dvr-un16fa/ OSが対応していないのか、それともPCに問題があるのか、それともメディアに問題があるのか・・ 曖昧な質問で申し訳ないのですが、どなたかご回答お願いいたします。 ちなみにXPモードも検討しましたが、ハードウェアが仮想化できないため、できませんでした。