• ベストアンサー

パソコンに入り込んだSpywareの駆除方法を教えて下さい

Internet閲覧中に、”MalwareWar”というSpy&Spamをプロテクトするというインチキな会社のsiteがパソコンに入りこみました。Nroton Internet Securityでガードしていたのに残念です。InterntExpressのタイトルバーにもはまり込んで、1分間隔くらいで「Downroadせよ」と要求します。”MalwareWar”を駆除する方法を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goold-man
回答No.3

「システムの復元」を無効に(Me/XP)。 NISのウイルス定義を最新版に更新。 スキャンを実行。 レジストリに追加された値を削除。 を実行します。(参考URL) http://www.symantec.com/ja/jp/security_response/writeup.jsp?docid=2008-032611-3031-99&tabid=3 >Nrot*n Internet Securityでガードしていたのに残念です ウイルス定義を最新版に更新しておかないと感染します。 アンチウィルスソフトとスパイウェア・アドウェア・マルウェア対策ソフトを併用します。(アンチウィルスソフトはウィルスには強力でもスパイウェア・アドウェア・マルウェア対策ソフトと比較すると弱いと思います) MalwareWarはスパイウェア・アドウェア・マルウェアに類するもの。

joyjoy-san
質問者

お礼

ご回答有難うございました。ご回答を参考にして、Spywareの駆除ができました。返信が遅れて済みませんでした。

その他の回答 (3)

• nnori7142
回答No.4

お尋ねの件ですが、他の方も仰っていますが、Spybot等を使って駆除作業をする形ですが、こういったスパイウェア・マルウェアの場合、セーフモードにて可能であれば削除される形が良いでしょうね。そうしなければスパイウェア自体メモリに潜伏していたり、Windowsのサービス常駐起動してたり多々問題がありますので、それも確認事項ですね。  個人的にはSpybotも良いですが、一部検出されない物も増えてきていますので、検出率・駆除率からみてEMSI-softwareの「A-Squared-free」がお勧めです。ご指摘のスパイウェア以外も最近は「Winreanimator」も流行っていますよ。

joyjoy-san
質問者

お礼

ご回答有難うございました。ご回答を参考にして、Spywareの駆除ができました。返信が遅れて済みませんでした。

• sekiya-h
回答No.2

MalwareWar の駆除の仕方です。  MalwareWar - Symantec.com  http://www.symantec.com/ja/jp/security_response/writeup.jsp?docid=2008-032611-3031-99&tabid=3 【要注意】  MalwareWar の駆除には、レジストリの編集(削除)が必要となります。  レジストリの編集は間違うと「Windows が起動しなくなる」などの  重大なトラブルを起こす可能性があります。  操作自体は難しくはありませんが、慎重に行ってください。

参考URL:
http://www.symantec.com/ja/jp/security_response/writeup.jsp?docid=2008-032611-3031-99&tabid=3
joyjoy-san
質問者

お礼

• pasocom
回答No.1

スパイウエアの駆除には「Spybot S&D」が強力です。お試し下さい。 http://enchanting.cside.com/security/spybot1.html

joyjoy-san
質問者

お礼