• ベストアンサー

西日本より東日本の方が光が高いのはなぜ?

NTTの光ファイバですが、西日本より東日本の方が高いようです。別会社だからだと言えばそれまでですが、西日本の方が安い原因はどこにあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • GATEROCK
  • ベストアンサー率31% (45/141)
回答No.1

関西ではNTT西の他に、関西電力のケイオプティコムという会社がプロバイダ料金込み月額6000円で提供しているそうです。つまり、地域による「価格競争」の差、ということでしょうか。NTT東でも、他事業者が勢力を伸ばせば、価格は見直すかも知れないですね。

chiriko2002
質問者

お礼

回答どうもありがとうございました。 東京の東京電力、ゆうせんともに出遅れているので、関東のBフレッツは高くなってしまっているのですね。 うちの地区もいつまで待ってもゆうせんが来ないので、Bフレッツを引きました。早くて快適で実測45MB程度出ているのですが、そんなに早いコンテンツがほとんど無いのが残念です。

関連するQ&A

  • JR東・西日本又はNTT東・西日本という会社について

    前から気になった事がありました。 それはよくニュースで「JR東日本」又は「JR西日本」とか言っておりますよね? これっておんなじの会社だと今まで思っていたけどやはり違うんですね。(株式のサイトで見て分った) でもこの二つの会社はグループ会社なんですか? もし子会社なら親会社はどんな企業なんですか?(社名と業種など) もう一つNTT東日本・西日本もやはりこれもグループ会社なんですか? よく似た名前なので区別しにくいです。 教えてください。

  • NTT西日本 光プレミアムのCTU

    NTT西日本の光プレミアムの接続にはCTUが必要とされています。NTT東日本ではCTUは使われていないようですが どうして西日本の光プレミアムの接続にだけCTUが必要なんですか? またルータ機能のほかに何か特殊な機能があるのでしょうか? 教えていただきたいのですがお願いします。

  • TAについて:NTT東日本?西日本?

    TAの購入について 愚問かと思うのですが、確認したく質問させていただきたいのですが、当方 東日本地域に住んでますが TAもNTT東日本でないと使えないのでしょうか? できれば東日本の方がベストなのでしょうか? 現在、NTT西日本のものを使用してますが調子がよくないです。これは単に故障なのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • ISDN
  • 東日本の方は、西日本を見下していますか?

    素朴な疑問です。他意はありません。 東日本にお住まいの方は、西日本を心の奥底では見下していますか? これはあくまで、個人の意見ですが、東日本には首都東京が含まれており、「自分たち東日本は、首都東京と同じグループなんだ」みたいな気持ちを持っているのかな? 「西日本よりも東日本のが上」みたいな気持ちってあったりするのかな?と思ったんです。 いかがでしょうか?

  • 東日本派?西日本派?

    何を持って、東日本派なのか?西日本派なのか?とかは決めていません。なんとなくでもいいし、れっきとした理由があってもいいです。 もし、タイトルのような質問を唐突にされたらなんと答えますか? 理由もあればお書きください。また、必須事項として差し支えなければお住まいが東日本か西日本か、そして具体的地域(関東とか関西とか九州とか)を御明記ください。 ただし、愛知県や三重県、富山県などの東日本か西日本かがはっきりとしない地域の方は、御自分で自分の住んでいるところの地域を決定してください。東日本としてもよし、西日本としてもよし。 私の回答・・・東日本派 在住地域・・・東日本(関東) 回答理由・・・西日本よりも落ち着いた感じがする

  • NTTモデム西日本仕様品を東日本で使ってるかたいませんか

    NTT東日本エリア地区に住んでます 西日本仕様の機種でSV2をオークションで購入しました しかし電源ランプは点くのですがADSLランプが点灯しません。 西日本仕様だから使えないのでしょうか? 契約回線はフレッツ12Mです 東日本仕様のモデムだと正常に作動します 西日本仕様を東日本で使ってる方いらっしゃい ましたらご意見お聞かせください 宜しくお願いします

  • 東日本と西日本

    私的視点では、北海道~愛知県までが東日本で福井県から沖縄までが西日本と見てますけど,どこまでが東日本でどこからが西日本か?詳しく知ってる方がいたら教えていただきたく質問しました。

  • 東日本or西日本

    以前から疑問に思っていたことです。 日本を大別すると「東日本」と「西日本」になっていますよね? いろいろ調べていると、 有名なので「関西」「関東」の「関」(箱根、逢坂)、フォッサマグマ、電気のHzなど、 苗字に関する本を読んでいたら、富山県は西日本に多い姓が多く、新潟県は東日本に多い姓が多い、 地名の読み方で「西」「東」が分かる(濁点つける/つけない、「町」を「まち」「ちょう」と呼ぶ)とか、 高校野球でいったら、石川県と富山県で西・東を分けるから1回戦からいきなり対決、 JRだったら糸魚川付近を境に東日本・西日本(JRは他にもありますが)、NTT等、 東海・北陸あたり(中部地方全般なのかな?)でその境目がまちまちになってますが、 感覚的にはどうなんだろう?と思いまして、質問してみました。 お暇なときにでも、お答えください。

  • NTT東日本と西日本のFTTHサービスの違い

     NTTのFTTHサービスは一般にBフレッツと呼ばれていますが,NTT東日本では「Bフレッツ」しかないのに,西日本では「Bフレッツ」と「フレッツ光プレミアム」の二つがあります。西日本では,その二つは別物だと説明されています。東では,西の「フレッツ光プレミアム」にしかないサービスが「Bフレッツ」に含まれています。  NTT東日本のBフレッツ  NTT西日本のBフレッツ  NTT西日本のフレッツ光プレミアム の違いを分かりやすく説明していただけると大変勉強になります。ある程度の専門用語は理解できます。よろしくお願いします。

  • 東日本からNTT西日本フレッツ回線を解約したい

    NTT東日本エリアから、NTT西日本エリアに設置しているフレッツ回線の解約手続きを行いたいのですが、0120-116116に電話するとNTT東日本につながってしまうようです。 NTT東日本エリアからNTT西日本エリアに設置しているフレッツ回線を解約するためには、どこに連絡したら良いのでしょうか? 設置場所に住んでいるのは親戚ですが、インターネットだとかそういう話に疎く、代わりに処理してもらえないだろうか…と頼まれています。