• ベストアンサー

フィオナ・アップル

椎名林檎はフィオナに影響を受けて林檎って名前にしたって本当ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TK0318
回答No.1

ビートルズの「リンゴスター」にあやかったのと子供の時から恥ずかしがり屋で、人前ですぐに顔が赤くなり、小さい時から「林檎!林檎!」と呼ばれていたから・・・だそうです。 あちこちのファンサイトにそう書いてありました。

vivaeminem
質問者

お礼

ありがとうございます!よくわかりました!

その他の回答 (2)

• UG07
回答No.3

こんばんは、みなさんの言うとうりみたいです。 ビートルズのリンゴ・スターのファンで、小さいころ赤面症で椎名林檎になったみたいですね。 質問の、 >椎名林檎はフィオナに影響を受けて林檎って名前にしたって本当ですか? 本当です!デビュー当時雑誌か何かで見て記憶に残ってます。ちなみに椎名は本名ですよ。

vivaeminem
質問者

お礼

ありがとうございます!

回答No.2

TK0318さんと同じなのですが、子供の頃に赤面症ですぐに頬が赤くなる事から、 「りんごちゃん」などと言われていた事と、好きなBEATLESのリンゴ・スターと 趣味が共通した事などから付けたそうです。 それと、BEATLESで有名なので「リンゴ」という名前が海外でも覚えてもらいや すいからとも言っていました。 「椎名林檎 リンゴ・スター」と検索するだけで、色々な由来が紹介されています。 フィオナ・アップルとも、雰囲気が少し似ていますね。 http://aikoman101.virtualave.net/ringo-tuite.html http://homepage1.nifty.com/to~yo/kayoko/katari/ringo.htm http://ww2.wt.tiki.ne.jp/~jarijari/ringo/about_hime.htm

vivaeminem
質問者

お礼

似てますよね?私もそう思いました。ありがとうございます!