• ベストアンサー

logの管理

ウエブログやメールログが定期的に.gz形式で圧縮される仕組みは、Linuxにあるのでしょうか? このあたりの仕組みについて詳しく書かれているサイトや書籍が知りたいです。 あと、カレントのディレクトリのファイルだけの総計をMBで知りたいのですが、du -ch ./* でよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • astronaut
回答No.2

> ウエブログやメールログが定期的に.gz形式で圧縮される仕組みは、Linuxにあるのでしょうか? logrotateがそれをやっています redhat系の場合、/etc/cron.daily/logrotate が一日に一回実行され、/etc/logrotate.conf 及び /etc/logrotate.d/以下の設定に従ってログファイルが整理されます。(圧縮するかどうかもここで設定されている) > あと、カレントのディレクトリのファイルだけの総計をMBで知りたいのですが、du -ch ./* でよいのでしょうか? カレントディレクトリにサブディレクトリがなければそれでいいのですが、そうで無い場合は   du -ch `find . -maxdepth 1 -type f` とかでしょうか. 容量によらず絶対にMB単位じゃなきゃだめなら、   du -cm `find . -maxdepth 1 -type f`

kourei
質問者

お礼

duの件はうまくいきました。 ありがごうざいます。 設定をきちんとすれば良いのですが、暫定的にスペースを空ける場合logrotateで圧縮したファイルは、手動で削除しても問題ないのでしょうか?

その他の回答 (2)

• astronaut
回答No.3

>手動で削除しても問題ないのでしょうか? 問題ありません

• Wr5
回答No.1

>ウエブログやメールログが定期的に.gz形式で圧縮される仕組みは logrotateのことでしょうか? 実際にはlogrotateをcronが定期的に実行…かと思われますが。 http://linux.kororo.jp/cont/server/logrotate.php http://www.itmedia.co.jp/help/tips/linux/l0291.html >カレントのディレクトリのファイルだけの総計をMBで知りたいのですが、du -ch ./* でよいのでしょうか? du -chSsx ./ でしょうか。 ディレクトリエントリのサイズも入っているかはちょっと不明ですが。 「MB単位で」ということならばhでなくmでしょうけど。

kourei
質問者

お礼

URLは参考になりました。 ありがとうございます。