• ベストアンサー

ワードアートに表を適用する

エクセルにて販売用のポップを作っています。 ポップはワードアートを使って作りました。 同じデザインのポップをたくさん使うため、1つのファイル内に同じデザインのポップが複数並んでいる状態です。 ポップには「商品名」、「メーカー小売希望価格」、「売価」 が入っています。 いちいち、商品名、小売希望価格、売価のワードアートをダブルクリックしては、文字(数字)の変更をしているという現状です。 売価、小売希望価格、売価を表にして、その表の文字列がワードアートに適用される、といった方法は取れないでしょうか。 可能だとして、それは難しいでしょうか?(ちょっとした関数なら使えるのですが、プログラムができないのでVBAは使えません・・・。) 可能だとして、そのやり方を紹介しているサイトなどを教えていただけると助かります。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • te12889
回答No.4

セルの数値をワードアートに適用する方法があります。意外と簡単ですよ。 例えば、セル「A1」に「1234」と入っているとします。 (1) ワードアートから適当にサンプルを選んで「OK」 (2) 文字入力ダイアログの「ここに文字を入力します」のまま「OK」 (3) 数式バーに「=A1」と入力して「Enter」。セルの値が反映されます。 (4) あとは、ワードアートの書式・装飾を調整して完成。 既存のワードアートオブジェクトの場合、クリックして選択状態になったら、(3)の手順を実行します。セルの値を変えれば、ワードアートの文字列も変わります。 この方法は、どこかのサイトでみつけたんですが、こういう仕様にしたMicrosoftのExcel製作チームも凄いですが、このワザを発見した人も凄いですね。私みたいな凡人は、他人の成果を「見つけてラッキー」ってな感じです。 この、「見つけた」ということを誰かに自慢したくて・・・。(^^);

その他の回答 (3)

• hayasi456
回答No.3

N02です。 申し訳ありません 自分で作成したマクロが正しく働きませんでした。

• hayasi456
回答No.2

マクロを使ってはいかがですか。 (同じ作業を自動化できます。) http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel/middle/mid-7.html#jidou_kiroku http://hamachan.info/excel/macro.html (これを文字で入力するとVBAになるよな) まず、エクセルで作成されたPOPの印刷範囲の外に商品名、メーカー小売希望価格、売価それぞれを入力します。 仮にR1に商品名  R2にメーカー小売希望価格 R3に売価とします。 次に新しいマクロの記録を開始します。 R1の商品名をコピーしてワードアートの商品名を選択しテキスト編集を開き貼り付けます。 同様にR3のメーカー小売希望価格をコピーしてワードアートのメーカー小売希望価格のテキストに貼り付けます。 R3の売価も同様です。 総て貼り付けたら マクロの記録を終了します。 次のPOPを作る時はR1,2,3の「商品名」、「メーカー小売希望価格」、「売価」  を変更後作ったマクロを実行すればPOPに適用されます。

• kazzy62
回答No.1

ワードアートに表をリンクするというのは無理なのではないでしょうか?その都度、文字や数字を変更する必要があると思いますが… でも、ExcelでPOP作成の仕方を紹介したサイトがありますので、下記のリンクを参考にしてみてください。

参考URL:
http://tllsp.hp.infoseek.co.jp/howto/excel/01/pop_make.htm