• ベストアンサー

相手への条件

結婚を意識して付き合うとき 相手のどこを見ますか? 結婚相手を探すとき、どんな条件が必要ですか? 必ずしもそれがあてはまっている相手と結婚をしてなかったとしてもいいので、 あなたの結婚の条件を教えてください。 これだけは絶対はずせない、と思っていたもの、思っているものを 5個以内で教えてください。

noname#65107
noname#65107

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#66712
noname#66712
回答No.6

結婚前は「この人となら一生一緒に…」と思っても実際結婚すれば 必ずいろんなことで意見がくい違い、言い合いをすることもたくさ ん出てくるでしょう。 でもそんなときに夫が自分の意見を強引に通すのではなく、こちらの 気持ちもちゃんと考えながら穏やかに紳士的に話し合いをしてくれる 心の大きな男性であれば大抵の問題は乗り越えられるはずです。 ところが、 相手の意見をアタマから否定する 相手を見下したような目で見る(あるいは笑う) 声を荒げる(気の小さい男の証拠です) 自分の親などを味方につける(最低ですね) 手を出す(これは問題外です) そういう傾向のある男性だと、あなたは自分の意見を言うことがだん だんイヤになり、毎日がツラくなるでしょう。 なので結婚相手の条件は 「思いやりを持って話し合いができる心の大きい男性」です。 偉そうに言い切りましたが、ご参考までに…。

noname#65107
質問者

お礼

書かれているような男性は私もいやですね・・・ 自分の意見ばかり通さず、私の話も聞いてくれないと、ストレスになりそうです。 私には特に、心の広い、優しい男性があっているようです。

その他の回答 (8)

  • kotora-
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.9

・価値観が似てる(一般常識・マナー・食事など) ・一緒にいて楽(素でいられる) ・話をきちんと聞いてくれ、反応してくれる(同意でも反対意見でも話し合いができる) ・暴力をふるわない ・尊敬できる ですかね。 今の旦那さん(って言っても初婚ですが:笑)は全部当てはまってるかな。 価値観はすべてが一致する相手探すなんて大変だから、「一致」って訳じゃなくて「似てる」でもわりと平気ですね。 話し合いが出来るってのはとても重要です!

noname#65107
質問者

お礼

>話をきちんと聞いてくれ、反応してくれる(同意でも反対意見でも話し合いができる) これは私にとって結構必要かも。

noname#136164
noname#136164
回答No.8

・暴力や暴言がない。 ・飲酒や喫煙のマナーを守れる。 ・私が許容出来る金銭感覚であること。 ・SEXしても良いと思えること。 ・あれこれ要求しないこと。

回答No.7

・尊敬できる ・金銭感覚が似ている ・食べ物の好き嫌いが少ない ・暴力を振るわない ・仕事好き 異性を好きになる最低条件です あと浮気しないがありますが、これはわかった時点で尊敬できなくなるので・・・

noname#65107
質問者

お礼

>尊敬できる これは私も重要だと思っています 一番大事かも、、、

noname#166310
noname#166310
回答No.5

・メンタル面でタフであること  私の身内にはうつ病のものがいて、いろいろ悩みもありました。  一番の身内となる夫には心身ともに健康を求めます。  リストラ程度では病まないような人は絶対条件でした。 ・マナーが悪くないこと  社会的なマナーや食事のマナーが悪い人はなかなか変えようがないし、生理的にうけつけないことが多いので。 ・最低限家事ができること  もしも私が入院したとして、夫一人であればコンビニでもクリーニングでも利用しながらやっていけるでしょうが、子供がいればそうもいきません。子供に毎日コンビニ食は食べさせられません。 ・コミュニケーションが取れるひと  様々な問題があっても、話し合いができる、そういうコミュニケーションから逃げない人 ・親や兄弟に特別な問題がないこと  例えば宗教、借金、犯罪など。

noname#65107
質問者

お礼

>最低限家事 これは思いました。出産などでもなんとか1人で出来る人でなければ 心配でいられませんからね。。 >親や兄弟に特別な問題がないこと これも大事ですよね。本人も含めてですが、借金や犯罪に関してはどんなにすごい人でも私は好きになることができません・・。将来ずっと付きまといますからね

  • i-am-pooh
  • ベストアンサー率29% (190/642)
回答No.4

あえてあげるなら: ・価値観の一致 ・寛容な心 ・清潔感 ・一般常識 ・一緒にいるのが自然 でもけっこうあいまいです。 恋愛と結婚のちがいは一生を共にするかどうかかな。 よくお金が大事!っていうけどそこまで固執しません。 ただ年収300万ぐらいはやっぱりあってほしい。 これはわたしの中で一般常識に含まれます。

回答No.3

敢えて5個考えると・・・。(優先順不同) 1.食の好みや価値観が一致している 2.生活が安定している 3.ある程度束縛せず自由にさせてくれる 4.暴力を振るわない、クレーマーじゃない 5.尊敬できる 特に4は自分が接客業をやっていたことから、気になりますね。 例えばレストランで店員に許せる程度の不手際なのにクレーマーのように 大げさに怒鳴りつける異性はどんなに顔が良くてもお金持ちでも×です。

noname#59501
noname#59501
回答No.2

・運命の人だと確信できる何かがある。 ・卑怯でない。 ・尊敬できる。 こんな感じでした。 結婚するまでに2回他の人と婚約しましたが あの時結婚しなくて良かったです。(婚約者のためにも自分の為にも) 迷っているんですか?・・・って余計なお世話ですよね。 すみません。

noname#65107
質問者

お礼

>運命の人だと確信 これが、未だにわかりません・・・。 尊敬できるというのは、一番大事だと思います。

  • walkingdic
  • ベストアンサー率47% (4589/9644)
回答No.1

・食の好みがそれなりに一致すること。  特に食事を作ってもらう立場としては、おいしい好みの食事がいつもあるのは、家庭を大事にしようという気持ちがわきます。 ・善悪の価値観が同じこと。  法律上だけでなく、たとえばタバコのポイ捨てをどう思うかという程度の話が結構重要 ・金銭的感覚が大体同じこと。  やっぱりこれが違うと婚姻後が大変でしょう。 ・自分が尊敬できる、敬意を表することが出来る何かを相手が持っている  相手を敬う気持ちがないと続きません。。。。 ですかね。もう結婚生活長いですけど、それなりにうまくやっています。

noname#65107
質問者

お礼

>自分が尊敬できる、敬意を表することが出来る何かを相手が持っている 本当にそう思います 尊敬という言葉が数名から出ているようですが 一番大事だと思っています 私は常に相手のどこかを尊敬していて、それがあるからうまく付き合えているような気がします。

関連するQ&A

  • 男が結婚相手に選ぶ条件を教えてください

    婚活中の35歳の女性です。 婚活するには遅いと感じていますが、 選ばれるように努力したいと思っているので、 男性の方にアドバイスいただきたいと思っています。 男の人が結婚相手に選ぶ・求める条件、 こういう人だったら結婚を意識するということがあれば教えてください。

  • 結婚相手に求める条件、重視する条件

    はじめまして。アラサー前半社会人です! そろそろ周囲のコが結婚したり結婚前提のつきあいを始めたりしています。 今までなんとも思わなかったのに最近ちょっとあせりがあります。 競って結婚してもしょうがないことはわかってるのにどうしてでしょうね。周囲に置いて行かれる気がするのかも。 結婚すれば好んで離婚をしたい人はいないと思うけど、やっぱり結婚するには私の好みをできるだけ備えている男性と出会いたい!です。 あ、もちろん男性から見て私にいろいろ求める条件があることはわかっています。一方的に私を大切にしてほしい!などとは言いません。自分でいうのも何ですが自分磨きは怠りなくしております。 年齢的にもそろそろ結婚を意識した相手探しをしようと思っています。ですが今にして思うとその辺を深く考えてこなかったというか、場に流されるというか、なりゆきな恋愛をしてきたので男性とあんまり長続きしたことがないんですよね・・・ そのぶん男性を見てこれたのはメリットなんでしょうがそれが裏目というか、結婚相手となると・・・何を重視すればいいのかわからなくて。 容姿だけで決められるほど甘くない、どんなにお金持ちでも私を大切にしてくれなければ意味がない、人物が優れていても異性としてのときめきもほしい。 インスピレーションとかの話も聞くけど結婚相手としては私にはそれは無理・・・ すべて兼ね備えた男性がベストだけどその可能性は夢に近いのが現実。結局、何かを選択して切るところは切らなければならないのでしょうね。 お互いに妥協や許容することも必要だろうけど、どこまでするものなのか。 数字で示せるものではないからわかりづらいですね。 あ~もう考えすぎて訳わからなくなりそう・・・ 私自身、どういう結婚をしたいのか今ひとつ描けないです。 こんな私ですが結婚を意識した相手を探すのに「こういうところを重視すればいい」とか「こういう男性は避けるべき」とかアドバイスいただけないでしょうか。回答者さまの性別、既婚、未婚は問いません。私の心構えにというか、参考にさせて下さい! 結婚を急いでいる訳ではないので相手探しは時間がかかるということならば、それは構わないです。 ご回答よろしくお願いします。

  • あなたが結婚したいと思う相手の第1条件、第2条件は何ですか?

    あなたが結婚したいと思う相手の第1条件、第2条件は何ですか? 本音でお願いします。 ちなみに私の第1条件は、その相手と性交する気が起こるかどうかです(私は男ですから勃起するかどうか)。 立ちそうもない人とは結婚できません。 2番目の条件は、将来苦境に陥った時にお互いに助け合いができるかどうかです。 そういう心の優しい人であるかどうかです。自分はそいう助け合いの心はしっかり持っている【つもり】です。

  • 結婚相手の条件は??

    既婚者の方に聞きたいです!! 結婚してから思った、結婚相手の条件って何ですか?? 私は未婚なのですが、結婚しようと言われ真剣に考え始めました。 今まで恋愛するだけの関係だったからか、 将来を見据えて、自分を意見や目標をもっていて、仕事に熱心で、 常にポジティブで・・ と、いうように共に向上していける相手を望んでいました。 しかし、結婚して夫・父親になる相手としてはどうか・・と真剣に悩んでいます。 結婚する相手には、思いやりや、子供を育てる責任感、心遣い、いたわり、 感謝など、かなり恋愛対象とは条件が違うように思います。 皆さんの結婚相手に望む条件を聞かせてください!

  • 絶対に結婚相手にしたくない男性の条件教えて下さい(未婚女性へ)

    結婚を考える際、絶対に結婚相手にしたくない男性の条件教えて下さい。 幾らでも結構です。 思い付くだけ書いて下さい。

  • 結婚相手に求める条件

    あなたの、結婚相手に求める条件とは何ですか? これだけは譲れないというもの、複数あっても構いません。 参考にしたいのでぜひ教えて下さい。 男性、女性、どちらのご意見でも構いません。 未婚者の場合は、自分が結婚するなら望む条件を、 既婚者の場合は、結婚してみて分かった事をふまえた、 「もし、もう一度結婚できるなら、こういう条件を望む」 という、経験者ならではのご意見をお願いします。 たくさんのご意見お待ちしています。

  • 結婚相談所の相手の条件

    この前結婚相談所に登録しました 相手の希望条件とかを聞かれたのですが もちろん今まで恋愛なのでそういう条件で相手を選んだことがなかったので 特に希望はない感じの本当の最低条件で登録しました でもいざ紹介されると条件に目がいってしまい… 結婚前提なので年収もこんなに低かったら苦労するなとかバツイチは前妻にヤキモチ妬いちゃうなとか 好きになった人がそうであっても許せることが好きでもない人のそういう条件が受け入れられず… たくさん相手から申し込みがあったのですが結局断り続けてしまいました これでは相手に申し訳ないと思い条件を理想の条件に設定すると一気に申し込みが減りました… やっぱりそういう条件のいい人は相手にもいい条件を求めるわけだからきっと選んでもらえないんだと思います 条件をまた低く設定しなおした方がいいでしょうか? そもそもその結婚相談所で運命の相手を探せるのかわからなく悩んでます どうしたらいいですか?

  • 結婚相手の条件

    なぜ近頃の女性は結婚相手の条件として収入を重要項目の一つに挙げなくなったのでしょうか?

  • 結婚したいと思える相手ならどのような条件でも問題ない

    ”結婚したいと思える相手ならどのような条件でも問題ない” という文章は今ひとつおかしいような気がします。 これは結婚したい相手なら、ガンであろうが低収入であろうが気にならないという ことなのですが。 私からみれば、 すべての条件が結婚を妨げる要件に該当しないから結婚したいと 思える と考えるのですが数学、言語学の見地からみてどう思われますか?

  • 相手の条件を満たすにはどうしたらいい?

    ポケットモンスターBWのGTSネゴシエーションについて質問です。 私は、GTSネゴシエーションをつかってゼクロムを手に入れようと思ったのですが相手の条件が「レベル10未満の伝説のポケモン」だったのでどうしたらその条件を満たすのに必要なレベル10未満の伝説のポケモンを手に入れることができますか? 質問がわかりにくいと思いますがよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう