• ベストアンサー

相手への条件

結婚を意識して付き合うとき 相手のどこを見ますか? 結婚相手を探すとき、どんな条件が必要ですか? 必ずしもそれがあてはまっている相手と結婚をしてなかったとしてもいいので、 あなたの結婚の条件を教えてください。 これだけは絶対はずせない、と思っていたもの、思っているものを 5個以内で教えてください。

noname#65107

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#66712
noname#66712
回答No.6

結婚前は「この人となら一生一緒に…」と思っても実際結婚すれば 必ずいろんなことで意見がくい違い、言い合いをすることもたくさ ん出てくるでしょう。 でもそんなときに夫が自分の意見を強引に通すのではなく、こちらの 気持ちもちゃんと考えながら穏やかに紳士的に話し合いをしてくれる 心の大きな男性であれば大抵の問題は乗り越えられるはずです。 ところが、 相手の意見をアタマから否定する 相手を見下したような目で見る(あるいは笑う) 声を荒げる(気の小さい男の証拠です) 自分の親などを味方につける(最低ですね) 手を出す(これは問題外です) そういう傾向のある男性だと、あなたは自分の意見を言うことがだん だんイヤになり、毎日がツラくなるでしょう。 なので結婚相手の条件は 「思いやりを持って話し合いができる心の大きい男性」です。 偉そうに言い切りましたが、ご参考までに…。

質問者

お礼

書かれているような男性は私もいやですね・・・ 自分の意見ばかり通さず、私の話も聞いてくれないと、ストレスになりそうです。 私には特に、心の広い、優しい男性があっているようです。

その他の回答 (8)

• kotora-
回答No.9

・価値観が似てる(一般常識・マナー・食事など) ・一緒にいて楽(素でいられる) ・話をきちんと聞いてくれ、反応してくれる(同意でも反対意見でも話し合いができる) ・暴力をふるわない ・尊敬できる ですかね。 今の旦那さん(って言っても初婚ですが:笑)は全部当てはまってるかな。 価値観はすべてが一致する相手探すなんて大変だから、「一致」って訳じゃなくて「似てる」でもわりと平気ですね。 話し合いが出来るってのはとても重要です!

質問者

お礼

>話をきちんと聞いてくれ、反応してくれる(同意でも反対意見でも話し合いができる) これは私にとって結構必要かも。

noname#136164
noname#136164
回答No.8

・暴力や暴言がない。 ・飲酒や喫煙のマナーを守れる。 ・私が許容出来る金銭感覚であること。 ・SEXしても良いと思えること。 ・あれこれ要求しないこと。

回答No.7

・尊敬できる ・金銭感覚が似ている ・食べ物の好き嫌いが少ない ・暴力を振るわない ・仕事好き 異性を好きになる最低条件です あと浮気しないがありますが、これはわかった時点で尊敬できなくなるので・・・

質問者

お礼

>尊敬できる これは私も重要だと思っています 一番大事かも、、、

noname#166310
noname#166310
回答No.5

・メンタル面でタフであること  私の身内にはうつ病のものがいて、いろいろ悩みもありました。  一番の身内となる夫には心身ともに健康を求めます。  リストラ程度では病まないような人は絶対条件でした。 ・マナーが悪くないこと  社会的なマナーや食事のマナーが悪い人はなかなか変えようがないし、生理的にうけつけないことが多いので。 ・最低限家事ができること  もしも私が入院したとして、夫一人であればコンビニでもクリーニングでも利用しながらやっていけるでしょうが、子供がいればそうもいきません。子供に毎日コンビニ食は食べさせられません。 ・コミュニケーションが取れるひと  様々な問題があっても、話し合いができる、そういうコミュニケーションから逃げない人 ・親や兄弟に特別な問題がないこと  例えば宗教、借金、犯罪など。

質問者

お礼

>最低限家事 これは思いました。出産などでもなんとか1人で出来る人でなければ 心配でいられませんからね。。 >親や兄弟に特別な問題がないこと これも大事ですよね。本人も含めてですが、借金や犯罪に関してはどんなにすごい人でも私は好きになることができません・・。将来ずっと付きまといますからね

• i-am-pooh
回答No.4

あえてあげるなら: ・価値観の一致 ・寛容な心 ・清潔感 ・一般常識 ・一緒にいるのが自然 でもけっこうあいまいです。 恋愛と結婚のちがいは一生を共にするかどうかかな。 よくお金が大事!っていうけどそこまで固執しません。 ただ年収300万ぐらいはやっぱりあってほしい。 これはわたしの中で一般常識に含まれます。

回答No.3

敢えて5個考えると・・・。(優先順不同) 1.食の好みや価値観が一致している 2.生活が安定している 3.ある程度束縛せず自由にさせてくれる 4.暴力を振るわない、クレーマーじゃない 5.尊敬できる 特に4は自分が接客業をやっていたことから、気になりますね。 例えばレストランで店員に許せる程度の不手際なのにクレーマーのように 大げさに怒鳴りつける異性はどんなに顔が良くてもお金持ちでも×です。

noname#59501
noname#59501
回答No.2

・運命の人だと確信できる何かがある。 ・卑怯でない。 ・尊敬できる。 こんな感じでした。 結婚するまでに2回他の人と婚約しましたが あの時結婚しなくて良かったです。(婚約者のためにも自分の為にも) 迷っているんですか?・・・って余計なお世話ですよね。 すみません。

質問者

お礼

>運命の人だと確信 これが、未だにわかりません・・・。 尊敬できるというのは、一番大事だと思います。

• walkingdic
回答No.1

・食の好みがそれなりに一致すること。  特に食事を作ってもらう立場としては、おいしい好みの食事がいつもあるのは、家庭を大事にしようという気持ちがわきます。 ・善悪の価値観が同じこと。  法律上だけでなく、たとえばタバコのポイ捨てをどう思うかという程度の話が結構重要 ・金銭的感覚が大体同じこと。  やっぱりこれが違うと婚姻後が大変でしょう。 ・自分が尊敬できる、敬意を表することが出来る何かを相手が持っている  相手を敬う気持ちがないと続きません。。。。 ですかね。もう結婚生活長いですけど、それなりにうまくやっています。

質問者

お礼

>自分が尊敬できる、敬意を表することが出来る何かを相手が持っている 本当にそう思います 尊敬という言葉が数名から出ているようですが 一番大事だと思っています 私は常に相手のどこかを尊敬していて、それがあるからうまく付き合えているような気がします。