• ベストアンサー

スギゴケやタチゴケの買える店

ガーデニング(庭作り)初心者です。 和風の庭なので、グランドカバーに苔をと考えています。 ネットでも買えるのでしょうが、実際に見てみたいので買えるお店を探しています。 普段行く花屋やホームセンターではみかけません。 タウンページで探そうにも、どういったお店にまとを絞ったものかもわからず… 苔などを取り扱っているお店は何屋さんになるのでしょうか? それがわかれば後は自力で地元のお店を探せると思うのでがんばります。 よろしくお願いいたします。

  • nene42
  • お礼率97% (167/171)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)
回答No.1

たしかにホームセンターではみかけませんね。 でも、花木センターでは見かけました。 当県独自とは思えず県に何カ所かあると思う のですが? 土地の区画を植木屋が借りてそこに出品して いるようなところが・・・・・。 うちは放って置いてもスギゴケが生えてくる ので買う必要はないのですが値段みたら意外 に高かったです。 そうそうスギゴケ林の中を散歩すると生えて いますよ。 タチゴケはどういうものか解らないのでこた えようがないのですが。

nene42
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「花木センター」で探してみます。 スギゴケはご近所さんの空き家の庭に自生していて、とても緑が綺麗でした。 が、さすがに他人様のお庭から拝借するわけにはいかず(^^;) タチゴケは日陰に適した苔だと聞いたので、裏庭にと思いました。 庭は義父の趣味でしたので私(嫁)は手を付けたことはなく 同居前に義父は亡くなったので、どういったお店があるとか知らずじまい。 また、私自身は嫁として義母の通院、子供達の世話で時間がなく 花屋といったわかりやすお店しか立ち寄ることしかなかったので 花木センターというお店があること、どこにあるのかさえ 知ろうと思ったことがないもので、わからないんです。 庭の手入れをするようになってはじめて感心を持ちました。 これからタウンページや検索で探してみようと思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

先日~タモリ倶楽部で苔特集をやっていて、そこに登場していたお店はチェックしましたかね?一応~URLを載せておきます。苔玉や苔盆ならあるみたいですが~庭に敷き詰めるような『芝生的な売り方』をしてる店はあまり無いみたいですよ、あとは置いてあっても種類が少ないとか。

参考URL:
http://www.mossfarm.jp/
nene42
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 タモリ倶楽部はすごく好きな番組です。 でも残念なことにここ数年は育児の疲れでその時間は爆睡しています(汗) リンク先のサイト、素敵な緑ですね。今後利用したいと思いました。 このようなお店が地元にあると良いのですが、サイト上部に「庭園や盆栽」 と書かれていてハッとしました。 盆栽のあるお店なら苔もありますね。 「庭園、盆栽」でも探してみます。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.2
nene42
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 リンク先に行ってみましたがよくわかりませんでした、ごめんなさい。 「造園資材」でヒットするのでしょうか?探してみます。

関連するQ&A

  • この植物の名前、わかりますか?

    知り合いのおうちの花壇に植えてあるグランドカバー(というんでしょうか、木の根元に植えてあるものです)が素敵でマネしたいのですが、その知人も業者の方に植えてもらったもので名前がわからないと言います。写真を撮らせてもらって、ホームセンターやお花屋さんに聞いたのですが、「この写真だけでは分からない」と言われました。常緑で秋頃(多分)白い小さな星のような形の花がポツポツ咲いていたように思います。ガーデニングの知識も全くなく、この乏しい情報しかないのですが、どなたかこの写真で名前がわかる方はいらっしゃらないでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • ガーデニングの仕方を教えてください

    自宅の庭(35坪ほど)をガーデニングしたいです。 日当たりはとてもよく、平らな土地です。 いまは、ホームセンターや近所のお花屋さんで、花や野菜の苗を植えているのですが、 もっと素敵な庭にしたいと考えています。 ガーデニングの本を読んでいるのですが、何から始めたらいいものか分かりません。 ガーデニングの通信講座を受講する。というのも考えたのですが、 実際に草花を触りながら覚えたらいいのかとも思います。 ガーデニングを趣味とされているかた、通信講座を受講されているかたなど、 知識をどこで習得すればいいかアドバイスください。

  • ヒメイワダレソウについて

    グランドカバー用としてヒメイワダレソウ(別名リッピア)という植物を探しています。近くのホームセンター何件か全てに聞いたところ、そのような植物の名前は聞いたことがないと言われました。絶対絶対ほしいのに・・・インターネットでいろんな方のホームページを見ると、やはりホームセンターで買われた方もいるそうです。季節が今は違うから売ってないですと言うならもちろん待てますが、聞いたことがないと言われたので私の伝え方が悪いのでしょうね?もしホームセンターで買われた方はなんという名前で販売されていましたか?是非教えて下さいお願いします。インターネットでの購入は避けたいのでホームセンターかお花屋さんで教えてください。

  • 苔ってどこで購入すれば・・・?都内か千葉で苔を販売してるところを教えてください。

    苔ってどこに売ってるんでしょうか?? ネット通販はよく見るんですが、実物を見てから購入したくてホームセンターに行ってみたんですが、なかったんです。お花屋さんは苔玉しかなくて・・・(苔玉はいやなんです) 都内か千葉で販売してるところがありましたら、教えてください!!

  • 近くのホームセンターを教えてください。(川崎区在住)

    大田区のコーナンはよく行くのですが、他のホームセンターにも行きたいのです。川崎市川崎区に住んでいます。車で1時間くらいでいけるところがあったら教えて頂きたいのですが・・・ガーデニングがお勧め!!というお花屋さん等ありましたら教えてください。よろしくお願い致します。

  • バショウ(ジャパニーズバナナ)について

    バショウ(ジャパニーズバナナ)、時々庭に植えてるお家が有りますが、あれって種?とか売ってるんでしょうか。ホームセンターのガーデニングコーナーとかで見たことないんですけど…。

  • 湿気の多い土を好む植物を教えてください

    庭に草花を植えつけたいのですが、我が家の庭は排水があまり良くないようで、 地面に植えた花や植物は、大体が根元の方から茶色く枯れてきて、 根腐れをおこして、2、3ヶ月でひょろひょろになってしまいます。 草花を植える時は3~40センチくらい掘り起こして、土を入れ替えたりしているんですが、 雨が続いたり、豪雨のあとなんかに庭をみると、 コケが生えたように表面が緑色になっています。 排水路を作ってうまく水を排水してやればいい話なんですが、 もともと駐車場だった土地なようで、深さ10センチあたりからゴロゴロ石が出てきて、 自力で掘るにもかなりの労力なのです・・・・ 小さな庭なので、その半分は小石を敷き詰めて砂利庭にしまた。 残りの土の部分にはやっぱり緑が欲しいので、低木やグランドカバーになるような草花がほしいです。 湿った土地に強い丈夫に育つ植物を探しています。 ガーデニング初心者です。 アドバイスなど何でも結構です。よろしくお願いします。

  • 伐採木等って売っています?

    ガーデニングに木を使って庭のアクセントにしたいのですが,山に行って拾ってくるのも大変なんで,売っていれば購入したい。 しかし,ホームセンターやガーデニング専門店では中々売っていないので,伐採木等を売っているところがあったら教えてください。 兵庫県南部あたりかその周辺で探しています。

  • ローマンカモミールの種蒔き

    ガーデニングを始めたばかりの初心者です。 ローマンカモミールをグランドカバーに使おうと思い、苗を探したのですが見つからなくて、種を買いました。 最初はハーブ用の土を入れたポットに種蒔きして苗を作ってからではないとダメでしょうか? 首都圏に住んでいるのですが、日当たりの良い庭の一部分に種をばら撒くのは乱暴なんでしょうか? もし、庭撒きで問題なければ注意する点を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • グランドカバーのやり方

    初めてガーデニングをはじめたのですが、粘土質の土の庭に手を焼いています。一部分はレンガとテラコッタタイル張りにしたのですが残りの土の部分をグランドカバーにしたいと思っています。 手入れの関係上、芝生以外でお勧めの品種またやり方を教えてほしいです。 関東北部で雪はほとんど降りませんが南側に隣家が迫っているので冬場は昼ごろまで日陰状態です。 グランドカバーしたい土部分は15坪ほどです。 よろしくおねがいします。