• ベストアンサー

スギゴケやタチゴケの買える店

ガーデニング(庭作り)初心者です。 和風の庭なので、グランドカバーに苔をと考えています。 ネットでも買えるのでしょうが、実際に見てみたいので買えるお店を探しています。 普段行く花屋やホームセンターではみかけません。 タウンページで探そうにも、どういったお店にまとを絞ったものかもわからず… 苔などを取り扱っているお店は何屋さんになるのでしょうか? それがわかれば後は自力で地元のお店を探せると思うのでがんばります。 よろしくお願いいたします。

• nene42
  • お礼率97% (167/171)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nik670
回答No.1

たしかにホームセンターではみかけませんね。 でも、花木センターでは見かけました。 当県独自とは思えず県に何カ所かあると思う のですが? 土地の区画を植木屋が借りてそこに出品して いるようなところが・・・・・。 うちは放って置いてもスギゴケが生えてくる ので買う必要はないのですが値段みたら意外 に高かったです。 そうそうスギゴケ林の中を散歩すると生えて いますよ。 タチゴケはどういうものか解らないのでこた えようがないのですが。

nene42
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「花木センター」で探してみます。 スギゴケはご近所さんの空き家の庭に自生していて、とても緑が綺麗でした。 が、さすがに他人様のお庭から拝借するわけにはいかず(^^;) タチゴケは日陰に適した苔だと聞いたので、裏庭にと思いました。 庭は義父の趣味でしたので私(嫁)は手を付けたことはなく 同居前に義父は亡くなったので、どういったお店があるとか知らずじまい。 また、私自身は嫁として義母の通院、子供達の世話で時間がなく 花屋といったわかりやすお店しか立ち寄ることしかなかったので 花木センターというお店があること、どこにあるのかさえ 知ろうと思ったことがないもので、わからないんです。 庭の手入れをするようになってはじめて感心を持ちました。 これからタウンページや検索で探してみようと思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

先日~タモリ倶楽部で苔特集をやっていて、そこに登場していたお店はチェックしましたかね?一応~URLを載せておきます。苔玉や苔盆ならあるみたいですが~庭に敷き詰めるような『芝生的な売り方』をしてる店はあまり無いみたいですよ、あとは置いてあっても種類が少ないとか。

参考URL:
http://www.mossfarm.jp/
nene42
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 タモリ倶楽部はすごく好きな番組です。 でも残念なことにここ数年は育児の疲れでその時間は爆睡しています(汗) リンク先のサイト、素敵な緑ですね。今後利用したいと思いました。 このようなお店が地元にあると良いのですが、サイト上部に「庭園や盆栽」 と書かれていてハッとしました。 盆栽のあるお店なら苔もありますね。 「庭園、盆栽」でも探してみます。

• zorro
回答No.2
nene42
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 リンク先に行ってみましたがよくわかりませんでした、ごめんなさい。 「造園資材」でヒットするのでしょうか?探してみます。