• 締切済み

年収が増えたが源泉徴収が4分の1になっている?!

税金のことなど全くわかりませんので教えてください。 いろいろ調べたのですが該当する答えが見つからないのです;; 年収は増えたのですが18年度と19年度の源泉徴収が4分の1になって います。 子供が一人増えて扶養が増えたためですか? その他、考えられることがありましたら教えていただきたいです。 18年度は摘要の欄に妻の名前のみ記載がありますが19年度は子供2人の 名前も追加されてます。 18年度は上の子はいましたので、本来なら上の子の名前があるはず?! なぜなのか・・不信感が募ってます・・。

みんなの回答

回答No.3

平成19年度は所得税が減り、住民税が増えていますよ。 http://www.nta.go.jp/sonota/sonota/osirase/topics/data/h18/5383/01.htm 扶養控除される人が増えたのならば、その合わせ技で4分の1くらいにはなるんじゃないでしょうか。所得の額にもよりますけど。 不安が残るようでしたら、リンク先で正当な所得税の額を計算してみては?計算だけでもできますので。

参考URL:
https://www.keisan.nta.go.jp/h19/syotoku/ta_menuX.htm
noname#96023
noname#96023
回答No.2

>18年度は上の子はいましたので、本来なら上の子の名前があるはず?! >なぜなのか・・不信感が募ってます・・。 誰に不信感? 貴方が会社員なら年末調整は会社で行いますが、 申告内容を確認して印を押すのは貴方です。 申告内容が間違っていたなら、今からでも修正申告が出来ます。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2026.htm

• zorro
回答No.1

扶養家族が増えれば所得税は少なくなります。18年度については担当に確認を http://www.nta.go.jp/taxanswer/gensen/2511.htm