• 締切済み

中学受験・算数の文章題

カテゴリの数学の方にも質問しましたが、子供の中学受験のために、算数の文章題の無料ダウンロードできるものを探しております。何かいいものがありましたら是非教えてください。よろしくお願いします。

• hido
  • お礼率51% (24/47)

みんなの回答

• hncnp749
回答No.4

無料ではありませんが、「ヘクトパスカル」というのが良いと思います。四谷大塚ぼ予習シリーズや問題集の問題をすべて手書き解答で解説しているのでよかったです。無料サンプルもありました。息子の受験時、家で塾の宿題などをするとき、質問されても高学年になってくると親でも歯が立たない問題がいっぱい出てきて何か良いのはないかとパソコンで「中学受験 算数」と調べていくうちに発見しました。確か理科もあったと思います。

hido
質問者

お礼

ありがとうございました。 かなり望んでたものに近かったです。 助かりました。

noname#78404
noname#78404
回答No.3

一部の学校の過去問でしたら、下記で無料ダウンロードできるようです。 過去問ネット http://erabi.cocolog-nifty.com/juken/2008/02/post_eff9.html 四谷大塚でもありますが、難しい学校ばかりです。 http://www.yotsuyaotsuka.com/chugaku_kakomon/school_list.html 過去問以外は、ネット上で探すのは難しいです。 「つるかめ算」「旅人算」「通過算」「流水算」「植木算」「周期算」 などで検索すると、それぞれいくつか出てくるかもしれませんね。

hido
質問者

お礼

ありがとうございました。 小学生に解かせる問題とは思えない問題ばかりで・・・(笑) 検索試してみます!

回答No.2

初めまして。私は,約35年間中学受験指導・有名私立高校受験指導に携わってきました。現在は,教育関係のボランティア団体に所属し,相談料や学習指導料を頂戴せずに,教育相談や中学受験・高校受験指導に従事して居ります。 早速質問された内容の事に関して回答を差し上げたいのですが,先着順に処理をして居りますので,今すぐに回答を差し上げる事は出来ません。勿論なるべく早く回答をさせて頂きますが,最悪来週の火曜日までお時間を頂けると幸甚です。また,お子様の学年を教えて頂ければ,より的確な回答を差し上げられるかと思います。 もしご迷惑の際には,読み飛ばして下さい。 勝手なお願いを致しますが,宜しくお願い致します。

hido
質問者

お礼

回答 お待ちしております

• gwkaakun
回答No.1

目指すレベルによっては中学の文章問題が必要になる中学もあるので、中学の文章問題ならありますよ。 中学受験用のものは全国的にマイナーな受験なので、無いはずです。

hido
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にいたします。