• 締切済み

中学受験・算数の文章題

カテゴリの数学の方にも質問しましたが、子供の中学受験のために、算数の文章題の無料ダウンロードできるものを探しております。何かいいものがありましたら是非教えてください。よろしくお願いします。

  • hido
  • お礼率51% (24/47)

みんなの回答

  • hncnp749
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.4

無料ではありませんが、「ヘクトパスカル」というのが良いと思います。四谷大塚ぼ予習シリーズや問題集の問題をすべて手書き解答で解説しているのでよかったです。無料サンプルもありました。息子の受験時、家で塾の宿題などをするとき、質問されても高学年になってくると親でも歯が立たない問題がいっぱい出てきて何か良いのはないかとパソコンで「中学受験 算数」と調べていくうちに発見しました。確か理科もあったと思います。

hido
質問者

お礼

ありがとうございました。 かなり望んでたものに近かったです。 助かりました。

noname#78404
noname#78404
回答No.3

一部の学校の過去問でしたら、下記で無料ダウンロードできるようです。 過去問ネット http://erabi.cocolog-nifty.com/juken/2008/02/post_eff9.html 四谷大塚でもありますが、難しい学校ばかりです。 http://www.yotsuyaotsuka.com/chugaku_kakomon/school_list.html 過去問以外は、ネット上で探すのは難しいです。 「つるかめ算」「旅人算」「通過算」「流水算」「植木算」「周期算」 などで検索すると、それぞれいくつか出てくるかもしれませんね。

hido
質問者

お礼

ありがとうございました。 小学生に解かせる問題とは思えない問題ばかりで・・・(笑) 検索試してみます!

回答No.2

初めまして。私は,約35年間中学受験指導・有名私立高校受験指導に携わってきました。現在は,教育関係のボランティア団体に所属し,相談料や学習指導料を頂戴せずに,教育相談や中学受験・高校受験指導に従事して居ります。 早速質問された内容の事に関して回答を差し上げたいのですが,先着順に処理をして居りますので,今すぐに回答を差し上げる事は出来ません。勿論なるべく早く回答をさせて頂きますが,最悪来週の火曜日までお時間を頂けると幸甚です。また,お子様の学年を教えて頂ければ,より的確な回答を差し上げられるかと思います。 もしご迷惑の際には,読み飛ばして下さい。 勝手なお願いを致しますが,宜しくお願い致します。

hido
質問者

お礼

回答 お待ちしております

  • gwkaakun
  • ベストアンサー率43% (1162/2649)
回答No.1

目指すレベルによっては中学の文章問題が必要になる中学もあるので、中学の文章問題ならありますよ。 中学受験用のものは全国的にマイナーな受験なので、無いはずです。

hido
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にいたします。

関連するQ&A

  • 6年生の算数の文章題を中学の一次方程式を使って解いてもいいか?

    中学受験を目指しているみなさん・親御さんに質問です。 タイトルの通りですが、算数の文章題によっては、中学の一次方程式を用い、求める数を「X(エックス)」と置いて解いた方が、大人としては楽な場合がありますよね。自分の小学生の子供には中学の一次方程式を教えて、それらの問題に対処するつもりなのですが。 実際に中学受験を目指している小学生は、中学の一次方程式で解くこともあるのでしょうか?たぶん当日の試験でダメとは言われないとは思いますが、どの位の子供達が小6で一次方程式の知識を使っているのでしょうか?

  • 私立中学受験・算数

    私立中学受験・算数 私は私立中学受験を目指す子を教えている家庭教師です。 算数の問題の文章題に関してなのです。 お聞きしたいことを簡潔にいえば、 中学受験本番において、算数の文章題で、 方程式をつかってよいのか、ということです。 方程式を使えば、軽々と解ける問題を方程式を使わず、理屈的に、論理的に教えるとなり、かなり苦労しています。 試験本番において、採点上、方程式で解いていたら、減点されてしまっては問題です。 理屈で教えるにしても、若干無理な問題も中にはあります。 中学受験・算数において、方程式を使わせずに解かせるということは、 そういう論理的思考や、文章内容を把握し、適切に答えに導くためにはどうしたらよいのか考える力みたいなものを受験者に求めているのでしょうか。 ちなみに、教えている子は方程式自体は理解できる能力はあるように思えます。 どうしたらよいか、教えていただきたいです。

  • 算数と中学数学をやりなおすには

    私立文系で大学を卒業した社会人で、数学を勉強しなおしているところです。 周りの人がいいというものを読んだり解いたりしながら、しばらく勉強をしているのですが、 どうも効率が悪い勉強をしているような気がします。 まんべんなく算数と中学の数学を理解するのに、おすすめの方法があれば教えてください。 DVDやオンライン教材でいいものがあるといいなと思っていますが、 社会人に短期間で教えてくれる塾や通信講座、独学で勉強できる教材などなんでも結構です。 (10万ぐらいまででどうにかしたいと思っています。) なお、私は特に算数は文章題が苦手で(このために中学受験ズバピタ算数文章題byシグマベストをひととおりやりました。まだよくわからないところがあります。)、 中学数学は特に平方根、関数、方程式などが苦手です。 目指しているのは、 (1)高等数学の確率・統計中心に高校数学全般をこれから勉強する予定なので、その基礎をしっかり固めること、 (2)日常生活でも使う方程式や文章題をパッと解くことができるようになること (文系の算数力アップ300問byNHK出版・生活人新書や大人のための算数練習帳by講談社などやってます。) 特に(1)をできるだけ短期間で効率よく行うのに、おすすめの方法を教えてください。 (お盆中に集中して一通り終わらせるのが理想ですが、それが無理でもあきらめずに、とにかくどうにかしたいと思っています。) どうぞよろしくお願いします。

  • 算数の文章題ができない子に、どう教えれば?

    小5の子なのですが、算数の文章題が全くできません。 分からないところを聞いてみると、 「どんなときにどの記号(+-×÷)を使えばいいかよくわからない」 といいます。 そもそも文章から問題のイメージができないようで、 割合の問題や速さの問題なども解けません。 計算問題など機械的にやるものは速く正確に解けるのですが・・・ 今後算数をどう教えたら良いか、困っています。 どうかご意見をお聞かせください。宜しくお願いいたします。

  • 中学受験の算数の問題について

    私は中学2年生の女子です。 小学生の頃実力をつけたいと中学受験の問題を結構といていたことがあるのですが今でも疑問に残ることがあります。 特に算数の問題なのですがほとんどすべて公立中学で教わる知識があればでき、まして旅人算や鶴亀算といった文章題なんか方程式の知識があれば簡単に分かると思います。 しかし、実際の解法なんかを見ると小学校の四則演算で無理矢理公式使って解いてますよね。 どこの中学入試でも方程式を使わずに解けなんて無いと思うのですがなぜ塾では小学生の知識で解法を教えるのでしょうか?それより中学の知識をさっさと教えて解いたほうがいいと思うのですがどう思いますか? 長々となりましたが誰か私の疑問に答えていただける方はご回答お願いします。

  • 中学受験の算数

    小5の中学受験生を持つ母です。 カテゴリーが間違ってるかもしれませんが、一応お聞きしたい内容が「算数」ということで、ここに投稿させてもらいます。 次のような問題をどのように教えたらいいのか分からず困っています。私自身、この問題の正解が・・・よくわかりません。 「7分の3より大きく2分の1より小さい、分子が6になる分数を求めよ」 ご回答をお願いします。

  • 中学入試の算数 △,∠などを用いるべきか

    記号を用いると冗漫だった文章が簡潔になります。そこで質問です。 あなたは中学入試の算数の問題文で,⊥,∥,△,∠などといった数学記号を用いるべきだと思いますか。

  • 再受験への算数・数学

    現在30代主婦ですが、再度大学受験の勉強をしたいと思います。完全な文系で理系科目は一切勉強しませんでした。数学は中3ぐらいからつまずいています。先日、中学1年の問題(これでわかるシリーズ)を解いていたら、「旅人算」「時計算」「通過算」を一次方程式を使って解く問題がありましたが解答見ても分かりませんでした。なので小学生の中学受験用問題集「応用自在」で理解しようとしましたが、余計分からなくなりました。中一の数学も基礎問題(教科書レベル)ならば理解できるのですが、応用になるとつまずいてしまいます。 (中学受験の算数は中1の数学よりも難しくないですか?) そこで質問です。こういう場合、小学校の算数からやり直したほうがいいのでしょうか? もし、そうであれば少し難しい問題を分かりやすく解説した問題集または参考書はありますか? それとも中学1年の問題の分からない部分はそのままにしておき、このまま続けていていいのでしょうか? 独学で何とかしたいので良きアドバイスをお願いします。

  • 算数の学び直しについて

    いい年なのですが算数・数学を基本からやり直したいと考えています。 公務員試験などの勉強をしていますが、算数の基礎力がないため参考書を読んでも解説も理解できずついていけません。また、算数的なセンスがないことが恥ずかしく感じることもあります。 分数ぐらいからつまずき、以後算数・数学はほとんど捨てていました。 公式に当てはめれば答えが出る単純な問題でしたらなんとかこなせるのですが、少し捻られると訳がわからなくなります。 特に文章題を苦手にしており、どの要素を使い、どのように式を組み立て計算するかがさっぱり思いつきません。 そこで、算数を基礎から学び、算数的な考えを身につけ、できれば中学入試レベルまで学力を引き上げたいと考えています。 おすすめの学習方法や参考書などありましたら教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 高校受験の文章題がピンチ!

    高校受験の文章題がピンチです。 何も知らないのですが、 文章題は数が限られていて、 パターンを覚えればほとんどの問題に対応できると思うんです。 コツや、覚えておけばいいものなど、文章題についてならなんでもいいので教えてください。 高校は65程度の高校です。