• 締切済み

初めてのオークション

オークションに出品する場合、初期の価格設定は何を参考にするのがいいのでしょうか? 私はヤフオクや楽オクで類似の商品と同等にする、もしくは定価の半額程度でスタートしています。 参考までに教えていただければ幸いです。 また、出品した商品を誰かがウォッチングリストに入れるという事は、可能性を高くして入札がされるのでしょうか?(まだ入札はされていません)それとも、一応、と言う場合が多いのでしょうか? 参考意見でも構いませんので、ご教授下さい。

みんなの回答

• fox37
回答No.3

こちらで現在、過去の出品物の相場が確認できます。 参考にしましょう。 http://aucfan.com/ ウオッチリストは欲しい、狙っている方がいるという事です。 リストアップし他にも出品物があるか比較されている方も多いです。 落札される可能性はあると考える事も出来ます。 ウオッチリストは次回にも引き継がれますので、 今回入札されなくても次回、再出品の際、値段が下がっていれば可能性は高まります。

• akiko0828
回答No.2

http://aucfan.com/ こちらで大体の相場がわかります。 人気のあるものなら安くスタートした方がウオッチリストに入れる人が多いので最終的に高額落札される場合もありますが、タイミングによっては損することも。 やっぱり自分が最低これだけはという金額でスタートするのが無難だと思います。

回答No.1

他の人の出品(同じ商品)を参考にしてその人より安く設定すれば、チェックしてくれる人はその人よりは多いと思いますよ。 1円スタートというのもよく見ると思いますが、あれも結構有効でして、なぜかというと価格順で安い順にするとトップのほうに乗りやすいですよね?なのでウォッチリストが増えますよ。 逆に中途半端な価格だと、2000件検索にヒットした場合、1000件目とかに表示されるのでそこまで見るのがだるいって感じの人も居るとおもいます。 結局はみんなに見られそうな、見やすい感じで商品をプレゼンすればいいと思いますよ。 その商品がほしいという人だとちゃんとした商品名で検索するので、100件以内の検索結果とかになるかもしれません。なのでその中で価格が低めだと見られる可能性があるとおもいますよ。

aidmacrm
質問者

お礼

初心者のためか、1円スタートが怖いです・・・(>_<) ありがとうございました!