• ベストアンサー

アメリカからの電話表示が変に・・・

お尋ねします。 アメリカに住む知人が携帯電話によく電話をかけてくれます。 今までは国番号+電話番号がキチンと表示されており全く問題なかったのですが、 先日から表示が「090…」とか「080…」とか、 まるで日本の携帯番号(しかも知らない番号)が表示されるようになりました。 試しに1回切ってはかけ直してもらったり、というのを試しましたら、そのたびに違う番号が。不思議です。 更に今週はついに非通知表示になってしまいました。 私も相手も、環境その他は全く変えておりません。 ショップで聞いても「相手が何か設定を変えたのでは」という以外回答が得られませんでした。 何か解決方法をご存じの方や、似たような境遇があった方、お知恵を拝借したいです。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gonbeigon
回答No.2

この件に関しては対策は無理です。 おそらく、最初の方は例えばAT&T(アメリカのNTTみたいな会社)のような自社回線を持った正規のルートで通話をしていたのだと思います。しかし、これではやはり通話料が高くなってしまいます。 ですから、おそらくですが、途中で非常に通話料の安い格安通話料になる国際電話のカード(コーリングカード)などを使って安く通話をしているのだと思います。そうしますと電話番号が毎回定まらなかったり、通知不可能と通知されたり、私はアメリカからの電話を「1234」と妙な数字の羅列で受け取った事もあります。スカイプなどですと通知不可能がやはり多いように思います。もちろんお話しの通り日本の携帯電話の番号で受け取った事もあれば、逆に東京03の番号で受け取った事もあります。他の人の話では中国の国番号86から始まる番号で受け取った人もいるくらいです。 基本的に格安通話の国際電話カードを使うとこの方が一般的になります。国際電話を受け取っている限りこれに慣れるしかないですよね。私も通知不可能(一番多いかな?)、知らない電話番号、妙な数字の羅列は国際電話と判断して電話を受け取るとほぼ間違いなくそうですので、全く気にしなくなりましたよ。 全く逆に日本からアメリカに通話をする時もNTTコミュニケーションズ、KDDI、ソフトバンクテレコムなど自社回線を持っている大手電話会社ならば国際電話をしても日本の番号は通知されるようですが、国際電話カードや格安国際電話会社、IP電話やスカイプ経由ですとほとんど相手へは日本語で言う「通知不可能」と出るそうですよ。この前中国に電話をした時は現地の電話番号で表示されたようで「誰かと思ったよ」って言われてしまいました。

nanou2
質問者

お礼

そうですね、今でもブラックベリーでかけてくる時は、AT&Tでちゃんと表示されています。 でも固定電話だとダメでしたので、 やはりNo.1の回答者様もおっしゃっていたように、 電話会社を変えたのかもしれない・・・ まさしく私も「誰かと思ったよ」状態でした! メキシコからかけてくれた時は“通知不可能”で、コレは海外だと認識できましたが、 知らない電話番号は、通常いつも無視していたものですから・・・ (私はソフトバンクの携帯です) 私も今後は、そういうものか~、ということで 状況判断して電話を受け取ることにします。 納得しました、有り難うございました!

その他の回答 (1)

• hirorin38
回答No.1

この件に関しては断定は出来ませんが、格安電話会社を利用されていませんでしょうか。 通常なら国際電話からの番号通知は、+国番号、電話番号と表示されるか、番号非通知となります。 上記の場合は、電話をかけた方が特定の電話会社を通さず直接、国番号+相手の電話番号をかけた場合です。 ところが、直接国際電話をかけると電話料金が結構かかりますので、最近は格安電話会社を利用することが多くなりました。格安電話会社を利用することで、電話料金は半分どこかそれ以下でかけられるみたいですね。 格安電話会社を利用するには、国番号の前に格安電話会社の電話番号を入れるはずですが、予め格安電話会社と契約していれば、自動的に格安電話会社を経由することも考えられます。 格安電話会社は、安く国際回線を契約することで、安い電話料金設定が出来るわけですが、番号通知に関してはサポートしていません。仮に番号通知をやろうとすると電話料金が高くなってしまうでしょう。 そのため携帯などの相手の番号が見える端末で、格安電話会社からの電話を受けると、格安電話会社の持っている電話番号が通知されるようです。

nanou2
質問者

お礼

格安の電話会社だと、国際電話も半額(以下)になるんですね。 違うところで感心してしまいました。 それで本題ですが、確かに番号通知をサポートしていない電話会社だと、そういうケースが考えられますね。 でも半年以上ずっと通知があって いきなり昨日から変になってしまったようなものですから 「アレ?」と。 特に環境を変えたワケでもないみたいですし、相手も不思議がっていました。 ともかく有り難うございました!