• ベストアンサー

レースやドイリーのイラストを描けるソフト

レースやドイリーのイラストを自分でも描けるようになったら良いなぁと思っているのですが、あのようなイラストは「イラストレーター」を使えば描けるのでしょうか? また、レースやドイリーのようなイラストを全くの初心者が描けるようになるまでになるのには相当時間が掛かるのでしょうか? グラフィック系のソフトについては全くの初心者でよく分からないのですが、うちに「Illustrator 8.0」ならあります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiroleta
回答No.1

レースやドイリーのようなイラストを全くの初心者が描けるようになるまでになるのには相当時間が掛かるのでしょうか?←これは貴方次第です。 イラストレーターをお持ちなら、簡単に説明しますが。 ファイル>新規>OK>長方形ツールをクリック>画面をクリック>幅・高さ、200mm>OK>塗り黒・線なし>オブジェクト>ロック>楕円形ツールをクリック>四角の中心付近をクリック>幅・高さ、20mm>OK>塗りなし・線白・線幅3pt>オブジェクト>パス>パスのオフセット>3mm>OK>全体を選択>右クリック>グループ>2重円の上辺りに楕円形ツールで、幅12mm・高さ20mmの円を描く>塗りなし・線白・線幅3pt>全体を選択>整列パレットの、水平方向中央に整列をクリック>楕円だけを選択>↓キーを押して、楕円が2重円の内側に5mm程度入るまで移動>選択解除>ダイレクト選択ツールで楕円の上のアンカーをクリック>Shift+↑キーを2回程度押す>全体を選択>回転ツールをクリック>Altを押したまま2重円の中心をクリック>角度15度>コピー>Ctrl+Dキーを図形が一周するまで押す。 簡単な模様ならこんな感じですかね? 部分的に作って、移動や回転でコピーすれば、描けると思います。

remy2008
質問者

お礼

早々にご回答を頂き、どうもありがとうございました。 懇切丁寧に描き方までも分かりやすく教えて頂き、本当に感謝しております。 アドバイス頂いた通りにIllustrator でやってみたところ、ドイリーを描くことが出来ました。 まさかこんな初心者の私でも出来るとは思わなかったので、感謝感激です! hiroletaさんのおかげで、Illustratorが楽しくなって来ました。 色々アレンジして、可愛いドイリーやレース模様を書く練習をしてみたいと思います。 本当にありがとうございました!!