• ベストアンサー

歯のホワイトニングなんですが 口の中で活性酸素が発生するらしいです

ホームホワイトニングで施工中の者です。 歯に薬を塗って5分もすると、 唾液が出てきて、口の中が唾液で一杯になり 唾液で薬の濃度は落ちるし、歯茎に薬がべっとり付くし 中々うまくいきません。 そして何より 薬を施工したら活性酸素が発生するるらしいのです。 歯茎に薬が付くと危ないのでしょうか? 危ないならホームホワイトニングはやめて オフィスに移ろうと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kinshi77
  • ベストアンサー率51% (123/239)
回答No.2

歯肉に薬剤がついてもふき取れば問題ありません。まったくの無傷とはいきませんが、臨床上問題になることはないでしょう。 歯の漂白には活性酸素が大きくかかわっていることが考えられますが、正しく使用すれば全身に影響を及ぼす可能性は非常に低いと考えられます。というもの活性酸素は非常に不安定なものですから、口腔内で発生したところで大部分は漂白に作用し、口腔内にもれたものは唾液などと反応し活性のない状態になります。 活性酸素の発生という面ではホームホワイトニングもオフィスホワイトニングも発生しますので、そのような理由で変更するのはあまり意味がないでしょう。 うまく使えないというのであれば、歯科医院に行って使い方を再度レクチャーしてもらうのがよろしいのではないでしょうか。

その他の回答 (1)

  • take4618
  • ベストアンサー率57% (24/42)
回答No.1

トレーに薬剤をもってから歯に装着すると思うのですが、薬剤の量は1歯に対して米粒ぐらいの量で十分効果があります。歯肉の部分に多量にはみ出るのは薬剤の量が多すぎるのではないでしょうか? また、それでも少しは歯肉に薬剤が付着しますので、一次的に歯肉に痛みを感じたり白くなったりするかもしれませんが、それ以上の重篤な悪影響はまず考えられません。 薬剤の量を減らしてみてください。

関連するQ&A

  • 歯のホワイトニングについて

    こんにちは。 私は歯が以前から黄ばんでいます。 小学生くらいからすでに黄ばんでいたと思います。 確かに子供の頃、ちゃんと歯を磨いていませんでしたが、ウーロン茶や紅茶などを良く飲む。というだけでタバコもすいません。 母が、妊娠時に薬を飲んでいたということもなかったようです。家族で私だけが黄ばみがあります。 歯ブラシを三ヶ月位使うと、歯ブラシが黄色くなります。 ホームホワイトニングを考えていますが、やったところであまり白くならず、スグに戻ってしまうでしょうか? オフィスホワイトニングと併用しないとだめでしょうか?シェードガイドでいうと9番くらいの色だと思います。お金のかかる事なので色々考えてしまいます。 黄色くなった原因もよくわかりません。 歯を磨かなかったとはいえ、ただの着色汚れだけでこんな黄色くなるのでしょうか? もともとの色というのが黄色の場合、ホワイトニングしても、あまり変わらないか、スグに戻ってしまうのかなと思います。 かなり色が黄ばんでいてホワイトニングにより白くなった!というかたはいますか? 歯科関係者のかた、ホワイトニング体験者のかた、教えてください!

  • ホワイトニングの仕組みについて教えて下さい。歯を白くしたいと考えている

    ホワイトニングの仕組みについて教えて下さい。歯を白くしたいと考えているのですが、ホワイトニングの仕組みがいまいちわかりません。 私の歯の黄色さは生まれつきのものだと言われました。 たぶん、エナメル質が薄く、象牙質の色がようみえている状態なのかな?と思います。歯の先端は透明ですけてますし・・・。 そこで、ホワイトニングは漂白だと聞きました。 着色した汚れの除去ではなく、元々のものでも効果あるのか聞いたところ、あると言われました。 ホワイトニングには、オフィスホワイトニング(レーダー?)とホームホワイトニング(マウスピースにホワイトニングジェル)がネットで調べると主流みたいなのですが、私が行った歯医者のホワイトニングでは自分で毎日歯に液を塗ってレーダーをあてるというものでした。これは内容としてはオフィスホワイトニングでしょうか? オフィスホワイトニング→回数が少なく効果がでるのが早いが、持続性が短い。 ホームホワイトニング→毎日で2週間ぐらいかかるが、オフィスホワイトニングより持ちがいい。 と認識しているのですが、レーダーで毎日自宅で行うというのはあまりないのか見つけることができませんでした。 この場合は前から当てるので見えるところだけの範囲となります。通常のホームホワイトニングと効果が変わらないのであれば 奥の歯にもできるマウスピースの方がいいのでは?と思っています。 また、ホワイトニング=漂白で、元々黄色い歯な場合もどうして白くなるのかが不思議です。 使うホワイトジェルの内容もクリニックによって違うみたいですが、具体的にどうちがうのだろうか? 効果がいいのはどれなのだろうか?と疑問です。 それと、折角白くなっても元に戻ってしまうというのでは意味がないように感じます。 どうして戻ってしまうのでしょうか?戻らないように着色などに気をつけても戻るのでしょうか? ホワイトニング以外にも白くする方法でいいものはありますか? 質問ばかりですが、宜しくお願いします。

  • 歯のホワイトニングについて

    ホワイトニングをしようと思っています。 歯医者さんに行って料金を聞いたところ上下で5万円と言われました。 マウスピースを作成し、ホームホワイトニングするみたいです。 そして他の歯医者さんではどうだろうと思い電話で聞いてみたところ、2週間に1回のペースで歯医者に2ヶ月ほど通い、上下見えるところで1回当たり1万2000円と言われました。 マウスピースは作成せず、これはオフィスホワイトニングってやつなんでしょうか 一体どちらがいいのかわからないです。 詳しい方、経験された方、どうぞ教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • ホワイトニング後の歯の痛みで…

    ホームホワイトニングをしているのですが、知覚過敏でしょうか、歯がいたくて仕方がありません。 歯医者へ行って痛み止めをもらおうかとおもっているのですが、こういう症状の場合どういう薬を皆もらっていますか? 錠剤の名前を教えてもらえるとうれしいです。

  • 韓国で歯のホワイトニング

    釜山に行くので韓国について色々調べていますが、韓国は歯のホワイトニングが日本でするよりも安いと聞きました。 私が見つけた記事では、3万円でオフィスホワイトニング(ホームホワイトニングは1.5万円)をしてもらえたそうなんですが、確かに日本と比べて安めですよね? この値段で同じ内容なら試してみたいと思いますが、実際の技術や使う薬品などは日本とは大きな違いはありますか?止めた方が良いでしょうか?アドバイスをお願いします。

  • 活性酸素と巨大金魚

    老化の原因として嫌われ者の活性酸素ですが、以前TVで活性酸素を通した水槽の金魚が、数ヶ月で20センチ以上(まるで鯉のよう)に急成長したのいう例を紹介していました。 大きな金魚は、憧れです。 自宅で、金魚の水槽、あるいは池に活性酸素を通せば、金魚は大きく成長するのでしょうか? それとも、活性酸素は、金魚・人体に悪影響を及ぼすのでしょうか? 20センチの出目金・ランチュウの優雅な泳ぎが見たいです。 活性酸素の発生のさせ方(危険性も有無)も、教えてください。

  • 歯のホワイトニング オフィスとホームで5万円

    今後、仕事で人前に立つ機会が増えるため、歯のホワイトニングをしようかと思っています。 歯科医で聞いたところ・・ ○オフィスホワイトニング 1回 31500円 ○ホームホワイトニング     21000円 合計52500円 ○ホームホワイトニングを2週間ほど行い、その後オフィスホワイトニングをする。 ○片方だけだと、白さに満足しない方が多いので、結局デュアルホワイトニングを薦めている。 ○一度ホワイトニングをすれば、数年はもつ。 ○ホームホワイトニングのマウスピースと薬剤は2,3年はもつはずなので、オフィスホワイトニングをしたあとに、定期的に(週1回程度)でホームホワイトニングをすれば、ある程度は白さをキープできる。 という説明を受けました。 要するに、52500円で2、3年は白さをキープできますよと。 矯正の場合は80万円近くかかるイメージだったので、ホワイトニングは2,30万円くらいかなと勝手に思っていたのですが、意外に安いなという印象です。 なので、さっそくホワイトニングをしようかと思ったのですが、ふと相場や口コミや実際にホワイトニングをした方の感想などを聞いてみたくて。。 色々サイトや質問もあるようですが、少し古いものしか見当たらなかったので、もし新しい情報をご存知の方は教えてくださいm(_ _)m

  • 元々の歯の色が黄色のホワイトニング

    このサイトの過去の質問も検索したのですが、投稿させてください。 ホワイトニングをしようと思っています。 いくつかのお店に問い合わせをしたんですが、オフィスよりもホームホワイトニングのほうが効果があるかもしれないということでした。 私の歯は、もともと黄色くて(たばこは吸いません。小学校の頃からすでに黄色かったです。抗生物質などの影響ではないようです)色が白いのでよけいに目立つのかなとも思います。 前歯を差し歯にしたので、その歯との色が違って気になるのもあります。 こういう歯の方で、オフィスホワイトニングをしたとかホームにしたとかいう方がおられたら意見を伺いたいと思って投稿しました。 自然な白さというか、普通に黄色いと思われない白さになればいいと思っています。 すぐに戻ったり、効果がないようならお金をためてラミネートベニア?とかにするしかないかなとか思ったり。。。 ちなみに田舎に住んでいて、ホワイトニングをしているところもないので大阪に行ったときにでもしようかと思っています。 なのでそんなにたびたび通うこともできません。 長々と読んでいただきありがとうございましたm(__)m

  • 口の中のネバネバ

    これまでは普通でしたが、最近急に口の中がネトネト、というかネバネバするようになりました。朝起きるとそれが顕著です。 唾液がネバネバしているようで、歯にもまとわりついていかにも虫歯が出来やすいような感じです。 といっても歯茎が腫れていたり、虫歯があったり、唾液が匂ったりということはありません。 思い返してみると、あまり清潔そうでない小料理屋さんで生ものとか酢の物を食べたその数日後からのような気がします。何かばい菌のようなものでしょうか。 ちなみに年齢は50代です。 急にこういう状態になったので、原因があれば見つけて治せればと思っています。 よろしくお願いいたします。  

  • 口の中が気持ち悪いのですが、なぜでしょうか?

    口の中が気持ち悪いのですが、なぜでしょうか? 以前、耳鼻咽喉科の病院に行きましたら、唾液の出が悪いということで、 エボザックという唾液を出す薬を飲んでいます。 その結果、唾液の量は普通の人よりも、むしろ多く出ていると言われます。 しかし、なぜか口の中が気持ち悪いのです。 特に歯茎が悪くもなく、歯石はたまってません。そして、舌の苔も多くありません。 原因は何が考えられるのでしょうか? 本当に困っていますので、よろしくお願いいたします。