• ベストアンサー

ママチャリのサドルとハンドルの高さはどのくらいがいいですか?

ママチャリのシートポストの高さを 10cm位高くしました 今ハンドルの高さとサドルの高さがだいたい同じ位ですが この状態はあまり腰によくないのでしょうか? 最近腰がいたくて ひょっとしてサドルの高さを変えた のが原因かと思っています。 ちなみに適切な椅子の高さとハンドルの高さは どのくらいがいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eye3
回答No.1

自転車に乗っているのを見てみないことにはなんともいえません。 しかし、質問の感じからすると考えられるのは4つ 1上げ過ぎてペダルを漕ぐのがつらくなり、腰に負担がかかっている。(ペダルを漕ぐときに腰が落ちている) 2今まで下げて乗っていた(楽してた)ので、いきなり負担がかかり、体が驚いている(筋肉痛のようなもの) 3正しい自転車の乗り方をしていないので、それが腰にきた。 4根本的に自転車が合っていない 1の場合は戻せば治る話なので、とりあえず戻してみるのもいいかもしれません。 2これは慣れですね 3ママチャリ(軽快車)は、短距離を荷物乗せて楽に走るために作られているので、あまり頻繁に乗る方はスポーツ系の自転車にのった方が体にはいいです。(自動車で言えば、軽自動車で毎日長時間乗るのはつらいという理論と同じ。セダンやスポーツカーの方が楽) 4、3と同じ理由で、ママチャリで正しい自転車の乗車姿勢を出すのは不可能です。サドルを下げてごまかすしつつ乗るか、買い替えか