• 締切済み

ビデオCDをmpeg1に戻す方法(Mac編)

一度ビデオCDにしてしまったデータをmpeg1に戻すにはMacのどんなソフトが必要でしょうか。OSは9.22です。よろしくお願いします。

• clavi
  • お礼率26% (140/533)
  • Mac

みんなの回答

• biginer
回答No.2

VirtualPC上で下記のソフトを使用してVCD (dat file) からMPEGに変換できると思います。 http://www.zdnet.co.jp/products/us/graph/dvdcutter_u.html

参考URL:
http://mac.virtualpc.jp/
  • biginer
回答No.1

ビデオCDって元に戻さなくてもそのままでmpeg1なんですよ。 VCD規格はmpeg1に決められているのです。 http://shino.pos.to/mpeg/vcd.html

clavi
質問者

お礼

コメントありがとうございます。mpeg1をVCDにすると映像ファイルの拡張子が「dat」になります。VCDのDATファイルはMPEGのヘッダ情報を加工したものですのでこれを戻せたらと思いまして質問させていただきました。もしご存じでしたら教えて下さい。正常に戻れば拡張子が「mpg」になるようです。