• ベストアンサー

現物株式CFDの金利

現物株式CFDを買いで翌日に持ち越した場合、証券会社のガイドブックには金利を支払うと書いてあります。 なぜFXとは逆になるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • marble_y
回答No.1

現物CFDといわれるものの場合は、 買った側が、金利を支払う必要があります。 要するに、レバレッジをかけて(資金を借りて) 株式を購入するわけですから、 株の売り手に対して、金利を払う必要があります。 信用と同じ理屈です。

idu8892
質問者

お礼

回答ありがとうございます! お金を借りて、買うから金利を払うとが必要なのですね。