• ベストアンサー

辛い大根おろしは胃の負担にならないのか?

唐辛子とはちがった感覚で、辛い大根おろしは食べるのがしんどいくらい辛いときがありますよね。 そんなわけであんなに辛いのに胃の負担にならないはずがない!!と私は思うのですが、母親は「大根なのだから大丈夫!唐辛子とはちがう!!」と言います。 口で辛いと感じる以上、やはり胃にだって良くないと思うのですが、食品によって辛くても大丈夫なんてこともあるのでしょうか? 私も、そして母も、胃が弱いので、悪いのであれば控えさせたいのですが・・・・非常にしょうもない質問ですがやはり胃の負担になるというのであれば、母の納得するような理由・言い回しを教えて欲しいのです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんばんは。 大根おろしに含まれる辛味成分は「イソチオシアナート」というイオウ化合物 です。 「イソチオシアナート」のピリッとした辛味やワサビの独特なツンとした香り のもとになっている成分です。 大根おろしのイソチオシアナートは、生のまま皮ごと摩り下ろすのが最も効率 良い摂取方法です。 大根の青首部(葉の方)は甘く、しっぽ(先っちょ)の方が大いに辛いです。 また、大根にはジアスターゼが多く含まれていて、別名をアミラーゼとも言う 消化酵素のひとつで、デンプンやグリコーゲンを分解し、胃もたれや胸焼けの 症状の中和、防止に効用があります。 また、この「イソチオシアナート」は抗酸化作用をもち、動脈硬化を予防します。 大根おろし・・・私は好きです。天ぷらの天つゆにも鍋物のポン酢にもたっぷ り入れて食べます。別には大根おろしをお茶漬けよろしくご飯にぶっ掛けて食 するときもあります。 #1の方もおっしゃるように胃にすごく良い食べ物です。

niranyon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 体によいのはなんとなく知っていましたが、わかりやすく説明して頂いてありがとうございます。 たまに本当に辛くて本気で辛いのでもうびっくりなくらい辛かったりするので、心配だったのです。

その他の回答 (1)

• mirori35
回答No.1

大根にはタカジアスターゼが入っていて胃にはすごくいいと聞いていますので、たぶん辛くても大丈夫だと思うのですが。。。 でも、あんまり自信はありません。 ごめんなさい。

niranyon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たまに嫌になるくらい辛いので・・・・笑