• ベストアンサー

Excelファイルを開くのが異常に遅い・・・バグ?

数十KBしかないExcelファイルを開くのに30秒くらいかかってしまいます。 ノートPCで利用しているのですが、CoreDUOの2G・メモリ1GB・WinXPを利用していてWordなどは一瞬で開くのに、Excelで特定のファイルを開くときだけ、Excelの画面になったまま開かない状態になります。 計算式が大量に入っているわけではないのに、これはバグでしょうか?

• r2san
  • お礼率25% (1309/5228)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Wendy02
回答No.2

こんにちは。 例えば、以下のフォルダで、Excelの残骸を掃除してみると速くなることがあります。 C:\Documents and Settings\[ユーザー名]\Local Settings\Temp\*.emf 他の要因としては、 以下の二点のファイルのトラブル Excel設定用のフォルダ C:\Documents and Settings\[ユーザー名]\Application Data\Microsoft\Excel   \*.xlb ファイル その下位フォルダの   ..\XLSTART\PERSONAL.XLS この二つを削除するか、移動することによって、xlbファイルを再生成させます。(なお、メニューはリセットされてしまいます) ・不要なアドインを外す ・プリンタのドライバ(バージョンを下げるか・あげるか) ・履歴を自動記録するアプリケーション(中止させる) ・アンチウィルスの設定(Office を外す-お勧めしません) によって起動が早くなることがあります。

r2san
質問者

お礼

大変わかりやすいご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1
r2san
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。