• ベストアンサー

ubuntuのインストールでブートメニューが・・・

usbにubuntuをインストールしました。 起動するとOS選択画面が出て、ubuntuかWINDOWSかを選択できる画面に なるのですが、ubuntuが起動できません。(ubuntuらしい画面にはなるのですが、 かたまってしまっているようです) WINDOWSは選択起動可能です。 ところが、困ったことに起動時にWINDOWSのセーフモードが呼び出せなくなってしまいました。F8キーを押しても、 ubuntuのOS選択画面しか起動しない状態です。ubuntuが使えないので、アンインストールしようかと思うのですが、 WINDOWSのコンパネにubuntuが見当たらず、削除実行できません。 こんな状況でusb中のubuntuファイルを削除してもいいものでしょうか? ちなみに、usbを抜いて起動するとGRUBエラーがでるので、usbのファイルを削除すると、さらにややこしいことになりそうで躊躇しています。 元のwindows起動画面がでるようにするには、どうしたらいいのでしょうか。 ネットでいろいろ調べたのですが、MBRがかかわっているのかと思うのですが、どうでしょうか? だとすると、かなりややこしい状況になってしまっているのでしょうか? OSはXP SP3です。 ご存知の方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yakan9
回答No.15

> >1.knoppixのダウンロード > >2.ISOファイルをCD-ROMに焼く > まで作業終了しました。 > 3は具体的にどうすればいいのでしょうか? 今までのやり取りで、確認しておきたいこと。 1.C: でWindows XPだけが稼動しているパソコンがあり、  CD-ROMが使えること。  Linuxなどが入っていないこと。  純粋に、MBRが、c:boot.iniにリンクされていると思われること。  USB接続のHDDを認識すること。 2.MBRを修復しようとしているパソコンは、  C: にWindows XPが入っていること。  CD-ROMが使えること。  USB接続のHDDを認識すること。 以上の条件の元で実行します。 1.実際に使用するコマンドは、ANo.5に書いたとおりです。 knoppixの種類が不明なため、「KNOPPIX 5.1.1 CD 日本語版」  と想定しておきます。  外付けHDDに、FAT16または、FAT32にフォマットされた  パーティションをKNOPPIXからみた、/media/sda1と想定します。  コピーコマンド(外付けHDDのパーティション/media/sda1とします) dd if=/dev/hda of=/media/sda1/mbr-xp.img bs=512 count=1 MBR復旧のパソコンに、CD-ROM起動のKNOPPIXを使い、 dd of=/dev/hda if=/media/sda1/mbr-xp.img bs=512 count=1 2.MBRをコピーするために、knoppixを起動。 画面下の左から6番目テレビみたいなとこる(コンソール)をクリック。 ()内は解説です。 ~$ の画面 su - (エスユーブランクハイフォン) ~# に変わる。 fdisk -l (fdisk の間に半角ブランク-l) /dev/hda1は、Windows XP /dev/sda1は、FAT形式のパーティション もし異なれば、読み替えるものとします。 mount /media/sda1 dd if=/dev/hda of=/media/sda1/mbr-xp.img bs=512 count=1 これでコピー完了です。 確認。 cd /media/sda1 ls -al で、mbr-xp.imgがあるか。 3.MBRをリストアするために、knoppixを起動。 以下同じ。 ()内は解説です。 ~$ の画面 su - (エスユーブランクハイフォン) ~# に変わる。 fdisk -l (fdisk の間に半角ブランク-l) /dev/hda1は、Windows XP /dev/sda1は、FAT形式のパーティション もし異なれば、読み替えるものとします。 mount /media/sda1 dd of=/dev/hda if=/media/sda1/mbr-xp.img bs=512 count=1 これでリストア完了です。 再起動。 検証しながら書きましたが、抜けがあったらご指摘ください。

dekokiji
質問者

補足

>1.C: でWindows XPだけが稼動しているパソコンがあり、 これは、Home、Proどちらでもかまわないのでしょうか? > knoppixの種類が不明なため、「KNOPPIX 5.1.1 CD 日本語版」 KNOPPIX 5.1.1 CD 日本語版 です。 >純粋に、MBRが、c:boot.iniにリンクされていると思われること。 これを確認するには、どうすればよいのでしょうか? >外付けHDDに、FAT16または、FAT32にフォマットされた・・・ NTFSでも問題ないですか? >コピーコマンド(外付けHDDのパーティション/media/sda1とします) >dd if=/dev/hda of=/media/sda1/mbr-xp.img bs=512 count=1 >MBR復旧のパソコンに、CD-ROM起動のKNOPPIXを使い、 >dd of=/dev/hda if=/media/sda1/mbr-xp.img bs=512 count=1 これがよく理解できないのですが、 >2.MBRをコピーするために、knoppixを起動。 これは、「C: でWindows XPだけが稼動しているパソコン」での起動ですね。 ここまで書いてきて、わけがわからなくなってきました。 私のイメージでは、 トラブッているPCとは別の、「XP起動onlyのPC」のMBRをコピーして、 それを、トラブッているPCにコピーする・・・ということだと思うのですが、この「MBRをコピーして・・・」の作業でKNOPPIXを使うのですよね。 つまり、トラブッていないPCでKNOPPIXを起動して、そのPCのMBRをコピーするということですよね。 ここがわからないのですが、コピーするというのは、どの媒体にコピーするのですか? KNOPPIXのCDにコピーするのでしょうか?CD-Rだとだめですよね。 それとも、「トラブッていないPC」はrunでつながっているという想定なのでしょうか? そうだとすると、またまた面倒がふえることになってしまいます。 申し訳ありませんが、run構築の技術は現在持ち合わせていませんので・・・。それから勉強しなくてはならなくなります。 理解の仕方がトンチンカンでしょうか? すみませんが、とりあえずここまでの疑問点にお救いを・・・。 よろしくお願いします。

その他の回答 (15)

• yakan9
回答No.5

> 、実は回復コンソール(F5キー)が効かないのです。 通常は、セーフモードは、F8キーですが、 sonyは、F5キーでしょうか。 セーフモード → 回復コンソール と行くと思うのですが。 ANo.4 誤記訂正(下記のように読み替えてください。) CD-ROM起動のKNOPPIXを使い、 外付けHDDにMBRをコピーして、リストアします。 コピーコマンド(外付けHDDのパーティション/media/sda1とします) dd if=/dev/hda of=/media/sda1/mbr-xp.img bs=512 count=1 MBR復旧のパソコンに、CD-ROM起動のKNOPPIXを使い、 dd of=/dev/hda if=/media/sda1/mbr-xp.img bs=512 count=1 として復旧してください。 もし、knoppixの使用が分からないときは、補足願います。 追記します。

dekokiji
質問者

補足

>sonyは、F5キーでしょうか。 sotecです。 >セーフモード → 回復コンソール >と行くと思うのですが。 セーフモード内に回復コンソールはなかったと思うのですが、思い出せません。 しかし、仮にあったとしてもF8キー自体が機能しないのですから、どうしようもありません。 >外付けHDDにMBRをコピーして・・・ このMBRとは、現在トラブルになっているPCのMBRですか? それだと堂々巡りでは? ではなくて、他のPCのMBRをコピーするということならば、個々のPCの内部環境が違うのに問題ないのでしょうか? MBRって、すべてのwindows環境(PCメーカーが違ったり、インストールソフトの種類が違っていたり等)で共通なんですか?

• yakan9
回答No.4

> (3)緊急復旧CDでのリカバリー(システムはリカバリーされる > ・・・つまり工場出荷時の状態に戻るが、起動画面は > ubuntuのまま変わらず) このCDを動かしたときに、どんな画面かは持ち合わせていないので 分かりませんが、ここに回復コンソールの機能がありそうに 思えるのですが。 一般的に、"r or R"キーを押して、回復コンソールの方へ行くの ですが、できませんか。 または、コマンドプロンプト画面になりませんか。 最悪下記の方法を取れないか、検討してください。 c:で、Windows XPが動いている環境のパソコンがあれば、 CD-ROM起動のKNOPPIXを使い、 外付けHDDにMBRをコピーして、リストアします。 コピーコマンド(外付けHDDのパーティションhとします) dd if=/dev/hda of=h:\mbr-xp.img bs=512 count=1 MBR復旧のパソコンに、CD-ROM起動のKNOPPIXを使い、 dd of=/dev/hda if=h:\mbr-xp.img bs=512 count=1 として復旧してください。 > リカバリーCDの作成方法についてもマニュアルに > 書いてありません。 システムツールにありませんか。 アプリケーションセットアップランチャーにもないでしょうか。

dekokiji
質問者

補足

>ここに回復コンソールの機能がありそうに・・・ 「ここ」とはどこですか? >システムツールにありませんか。 >アプリケーションセットアップランチャーにもないでしょうか。 どちらにもありません。 たしか、システムツール内の回復コンソールはProにしかなかったと思うのですが・・・。当方のはHomeです。

• yakan9
回答No.3

Windows XPだけを助けたいのであれば、 下記を参考にして、Windows XP用のMBRに書き換えてください。 Linuxを扱うときには、MBRの知識取得、特にMBRのセーブ/リストア、 のやり方くらいは必要です。 WindowsXPでのMBR修復 http://f44.aaa.livedoor.jp/~pcdoctor/winxp.htm#4

dekokiji
質問者

補足

参考URLを拝見しました。 が、実は回復コンソール(F5キー)が効かないのです。 回復コンソールでMBRの復旧ができることは知っていたのです・・・。 それができれば、ここに質問することはなかっただろうと思うのですが。 ちなみに、今までTRYしてみたことは、 (1)セーフモードの実行(不可) (2)F5キー回復コンソールの実行(不可) (3)CドライブとDドライブのdriveimageを使用してのバックアップ (3)緊急復旧CDでのリカバリー(システムはリカバリーされる・・・つまり工場出荷時の状態に戻るが、起動画面はubuntuのまま変わらず) です。 マシン情報を以下にお知らせします。 sotec winbook WG362B sotecのホームページで確認したら、リカバリー領域がHDD内蔵タイプです。インストールCDはありませんし、リカバリーCDもありません。 リカバリーCDの作成方法についてもマニュアルに書いてありません。 こうして列挙してみると、なんだか絶望的になってきました。 何とかなるんでしょうか?

noname#66624
noname#66624
回答No.2

>GRUBエラーがでるので GRUBエラー集 http://www.gentoo.org/doc/ja/grub-error-guide.xml GRUBを再インストールするには・・・ ・現在のMBRをバックアップ # dd if=/dev/hda of=mbr-backup.img bs=512 count=1 1+0 records in 1+0 records out 512 bytes (512 B) copied, 0.01305 seconds, 39.2 kB/s ・GRUBを再インストールを/と/bootが同じパーティションの場合 # grub-install /dev/hda Installation finished. No error reported. This is the contents of the device map /boot/grub/device.map. Check if this is correct or not. If any of the lines is incorrect, fix it and re-run the script `grub-install'. # this device map was generated by anaconda (hd0) /dev/hda (hd1) /dev/hdb ・GRUBを再インストールを/と/bootが違うパーティションの場合 # grub-install --root-directory=/ /dev/hda Installation finished. No error reported. This is the contents of the device map //boot/grub/device.map. Check if this is correct or not. If any of the lines is incorrect, fix it and re-run the script `grub-install'. # this device map was generated by anaconda (hd0) /dev/hda (hd1) /dev/hdb これは作業例なので質問者さんの状況にあわせてアレンジしてください

dekokiji
質問者

補足

まさに、うわ~~!! ですね。 linuxのコマンド知識については、白紙状態ですので、現状では「ばんざい」するしかありません。 そもそも、今回のインストールについては、「windowsのコンパネからアンインストール可能」ということでしたから、安心して実行したのです。 多分インストール作業のどこかで、手違いがあったのだと思います。 linuxのコマンドについては、これから勉強していきます。 ありがとうございます。

• shakataku
回答No.1

お困りですね これを試してください http://okwave.jp/qa3794627.html

dekokiji
質問者

補足

>http://eto.com/d/FixMBR.html のFREEDOSは使えそうなソフトですね。 しかし、CDにインストールしてCDブートして使おうとしたのですが、 fdiskコマンド自体がエラーではねられてしまいます。 dirやclsコマンドは問題なく実行されますので、プログラムエラーとかでは ないと思うのですが、どうしてなんでしょうか?