画像の斜め移動について

このQ&Aのポイント
  • 斜めに移動させるscriptを使用して、花火のような効果を出したい。
  • 先日、時間差で画像を表示させることができるようになりましたが、サイズを小さくしたため、小雨のように見えてしまいます。
  • より花火らしさを出すために、斜めに移動させるスクリプトを使用したい。
回答を見る
  • ベストアンサー

斜めに移動

先日、「【急ぎ】setIntervalを使って各インスタンスごとに表示するタイミングを変える」トピックスでお世話になったものです。 BlurFiltan様のおかげで、時間差で画像を表示させる事は出来るようになりました。 ありがとうございます。 ですが、火の粉を意識して降らせる画像のサイズを小さくした為か、どうしても小雨が降っているようにしか見えません。 そこで、より花火らしく、ある1点(中心になるMC)を中心に左下、右下(少しずつ角度が違うもの)を降らせたいと思います。 画像の斜めに移動させるscriptは、 onClipEvent (enterFrame) { _x -= 1; _y += 1; var speed = 12; } ではないかと思うのですが、どうでしょうか? 説明が分かりにくいかもしれませんが、よろしくお願いします。

• Flash

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BlurFiltan
回答No.2

#1 です。 補足です。 > ある1点(中心になるMC)を中心に > 左下、右下(少しずつ角度が違うもの)を降らせたい という場合でしたら, その 中心になるMC と,火の粉MC の位置関係を求めて, その向きに動かすようにしなければなりません。 等速落下運動(空気抵抗が大きい場合は等速落下になる)でしたら, y座標移動量は固定(等速)で, x座標移動量をそのy座標移動量と中心になるMCとの位置関係から算出することになると思います。 この場合は角度などを求める必要はないので三角関数などは登場しません。 考え方は中学校低学年の数学くらいが要りますが, 式自体は小学校中学年レベルの算数でできます。 onClipEvent (enterFrame) などを書くMCと同じ階層に, 中心になるMC を置いたとして, そのMCに「center_mc」というインスタンス名を付けたとします。  _root(_rootなどの階層)   ├ onClipEvent (enterFrame) などを書くMC   ├ …上と同じものを複数配置可能…   └ …  〃  … その場合, onClipEvent (enterFrame) などを書くMCのスクリプトは次のようになります。 ただし, onClipEvent (enterFrame) などを書くMCを, 「center_mc」より下(y座標が大きい位置)に置いた場合です。 //////////////////////////////////////////////////////// onClipEvent (load) { // 等速落下するスピードを設定 speed = 5; // y に対する x の割合 ratio_x を算出 ratio_x = (_x-_parent.center_mc._x)/(_y-_parent.center_mc._y); } onClipEvent (enterFrame) { _x += speed*ratio_x; _y += speed; } //////////////////////////////////////////////////////// なお,上記スクリプトの  // y に対する x の割合 ratio_x を算出  ratio_x = (_x-_parent.center_mc._x)/(_y-_parent.center_mc._y); の部分は次の図のように考えると出てきますよね。 ┏━━ステージ━━━━━━━━━ ┃「center_mc」 ┃  ●(x1,y1) ┃  │ ┃  │←x2-x1 ┃  │ ┃  │    「スクリプトを書くMC」 ┃  └────▲(x2,y2) ┃     ↑y2-y1 ┗━━━━━━━━━━━━━━ y変位に対するx変位=(x2-x1)/(y2-y1) ただ, 等速落下運動するほど空気抵抗が大きい場合は, 当然x軸方向にもかなりの空気抵抗があるはずなので, x軸方向移動量も徐々に下げる方がよりリアルには見えるとは思います。 (つまり 枝垂れ[しだれ]モドキ。) ////////////////////////////////////////////////////// onClipEvent (load) { // 等速落下するスピードを設定 speed = 5; // 空気抵抗を設定 resistance = 9/10; // y に対する x の割合を算出 ratio_x = (_x-_parent.center_mc._x)/(_y-_parent.center_mc._y); } onClipEvent (enterFrame) { _x += speed*ratio_x; _y += speed; ratio_x *= resistance; } //////////////////////////////////////////////////////

その他の回答 (1)

• BlurFiltan
回答No.1

書かれていらっしゃるスクリプトで斜めに移動すると思いますよ。 1フレーム進む時間ごとに毎回, そのムービークリップは 左に1px 下に1px 移動します。 つまり左下(斜め45度)に移動します。 で,何がご質問なのでしょうか? 「どうでしょうか?」というのが質問でしたら「正解です」という回答になります。 --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- ただし, var speed = 12; は何かわかりません。 というか斜めに動くこととは関係がないと思います。 1フレーム進む時間ごとに毎回,変数 speed に 12 を代入し続けている。 というだけですね。 別にそれがあっても間違いではありませんが,特に意味はないと思います。 普通は,1フレーム進む時間ごとに毎回同じ値は代入し続けないので, onClipEvent (load) { var speed = 12; } onClipEvent (enterFrame) { _x -= 1; _y += 1; } この方が良いかなとは思いますが, どっちにしても斜めに進むこととは関係しません(見る限り,多分。)。