ハーモナイトシーズとエコカラットのリフォームのメリットとデメリット

このQ&Aのポイント
  • ハーモナイトシーズとエコカラットのリフォームについて考えています。アレルギーのため寝室の一面をエコカラットにすることを検討中ですが、水分を含んだ汚れが取れるか心配です。
  • ハーモナイトシーズも興味がありますが、知名度が低くメリットとデメリットがわかりません。水滴の吸収は控えめで除湿力があるようですが、どちらを選ぶべきか迷っています。
  • ハーモナイトシーズやエコカラットを使用したことがある方の感想を聞きたいです。どちらでも構いませんので、お聞かせください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ハーモナイトシーズとエコカラット

マンションを購入にあたり リフォームを考えています。 アレルギーがありますのて、 寝室の一面をエコカラットにしようかと検討中です。 あと、リビングと洗面所の一部にも検討中ですが 水分を含んだ(ジュース等)などがかかった場合には 吸収力がありすぎて 汚れが取れないと聞きました。 ハーモナイトシーズも魅力を感じるのですが、 エコカラットのように知名度がないようで デメリットとメリットが分かりません。 こちらの方が、水滴の吸収は控え目で  除湿力はあるように感じたので 汚れの吸収もマシかと思いましたが どうでしょうか? どなたか、ハーモナイトシーズを使用した方はいらっしゃいますか? よければ エコカラット、ハーモナイトシーズ どちらでもいいので 感想をお聞かせ下さい。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • haya0326
  • ベストアンサー率17% (33/190)
回答No.1

1Fリビング、2階寝室・子供部屋×2室にエコカラットをつけています。 私の場合機能云々よりも部屋のアクセントになればと思って施工していただきました。 確かに見栄えはいいです。 機能面は過度な期待は禁物だと思います。

Taaakooo
質問者

お礼

沢山、エコカラットを設置されたんですね。 ステキな部屋を想像します。 寝室とトイレや洗面所に良いと、施工会社の人が言っていたので 見栄えはあまり考えていませんでした。 機能も必要ですが、部屋のアクセントだけでもいいかもしれないですね。 アドバイス、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 健康的な壁や天井

    新築しています。 少しでも健康的な家にしたいと思い、今は壁や天井の仕上げについて検討中です。 私が調べた範囲では 珪藻土 < INAXのエコカラット < (株)クリオンのハーモナイトシーズ という感じです。 他にもまだまだありそうな気がするのですが、行き詰っています。 他に良さそうな物、方法などありましたら教えて下さい。 上記のものについてもメリット・デメリット・注意点などありましたら教えて下さい。

  • 結露が凄いんです! 除湿機の購入を考えております。(寒冷地に住んでおります)

    昨年、中古でマンション購入しました。 前に住まれていた方のお部屋を拝見した当時、 ”壁一面に黒いカビ”があり、 リフォームしたのですが、 結露がとにかく凄いんです。(湿度は、毎日最低でも60%を越えていて洗濯をしたら部屋干しで70%はすぐ行きます) ある程度、寒冷地なので我慢はしたいのですが(夏は暑くないので エアコンはつける予定もないです) それでも、毎朝 窓にびっしり と結露していて 雑巾掛をしても 1枚では足りないほどひどいです。 さらに、幅木にも水滴が付いており、壁紙が剥がれてきた箇所が出てきました。 そこで、除湿機の購入を考えておりますが、 1・電気代はどれくらい掛かるでしょうか?   (6畳1間で、寝室とクローゼットがあります)     だけを予定しております=ストーブもありません) 2・オススメの機種などありましたらお知らせ願います。   (方式など)

  • 除湿機は湿気の発生源の部屋と結露する部屋どちらに

    築40年の家をリフォームし気密性は上がりましたが断熱性はそこそこのままです LDKと寝室の二間続きで寝室には暖房がなく、LDKのFFストーブで寝室も温めます LDKと寝室はポリカーボネート製の襖のような簡単な戸でしきれるようになっています。 湿気は主に台所から発生しますが、この部屋自体は暖かいお陰で全く問題はないのですが 隣の寝室が盛大に結露します。 今は家具を壁から離したりクローゼットの通風を良くしたりとかなり気を使っているのでまだ良いのですが、 リフォーム後初の冬はクローゼットの床一面水深数mmの水たまりができるほど結露しました。 現時点でLDKの湿度は高くても50%程度、隣の寝室がいわば結露という除湿を行なっているおかげでLDKの湿度には問題ありません。 寝室の湿度はと言うと平均80%でひどい時には100%くらいになります。 このような場合、除湿機はLDKに置くべきでしょうか? それとも寝室に置くべきでしょうか? 来冬に向けて排湿機能付きの空調換気扇を取り付け予定ですが、 この場合も湿気の主な発生源であるLDKに取り付けるべきか?それと実際に結露を起こす寝室につけるべきか? 将来的には両方の部屋に付けなければいけないのかと思っていますが、 とりあえず取り付けるとしたらどちらの部屋に取り付けるべきでしょうか?

  • 部屋の黒カビの掃除

    コンクリートに白塗りの壁に、床から30センチほど一面に黒い転点々が最近広がってきました。 たぶんカビだと思います。 上にはガラスの窓がついていて(開かないんですが)最近水滴が滴っています。 ダンボールを壁沿いに積んでいて、風通しもない上に、加湿器をつけっぱなしにしていたのが原因かと考え、加湿器をやめ荷物もどけました。 過去検索していたら、カビの除去には消毒用エタノールがいいと見ましたが、そのまま雑巾につけてゴシゴシしていいんでしょうか? 壁が白いので汚れが飛ばないのかと思いますし殺菌もできますか? カビキラーはにおいがついてよくないとのことですが、エタノールは大丈夫ですか? 効果的な掃除の仕方教えてください。子供もいて寝室なので気が気じゃないです。

  • エコカラットについて

    12階建て集合住宅の5階角部屋に住んでいます。 湿気がひどく窓の結露は流れるほどです。 娘が来年、小学校へ入学なので現在物置状態になっています部屋を子供部屋にしようと思っています。(狭くて他は子供部屋に出来ません。) しかしこの部屋が1番日当たりも悪く湿気もひどく、家具などを置いていない壁や天井にもカビが生えます。 年に1~2度カビをとっていますが、冬に必ず発生しています。特に建物の外壁面の壁がひどいようです。 体にも悪いと思いますし、部屋に置くものによってはやはりカビが生えたていたりするので、困っています。 そこでINAX社のエコカラットというものを壁に貼りたいと思いましたが、金額的にだいぶかかりそうです。INAXのホームページでは、体験談が載っていて結露などもなくなり良さそうなのですが、INAXのホームページですので、関係のないところで実体験を伺えると安心します。 湿気・結露・カビなどに悩まされ、エコカラットを施工した方のご感想とかかった費用などを教えてください。お願いします。

  • クリナップ アクリアバスのカラーで迷っています。

    現在リフォームを進める中、お風呂を クリナップ アクリアバス で検討中です。 ショールームを見学して、そのときにあった 壁 ハーモニーベージュ 浴槽 ホワイト フロア メタリックグレー 洗面置き ホワイト で、見積もりしてもらいました。 しかし、そろそろ発注をする時期に迫って、「あまり薄めの色だと汚れが目立たないか?」「しかし、濃いめの色だと石けんカス等が白く残らないか?」など考えだし、迷っています。 現在、その他の候補として 壁 ハーモニーグレー 浴槽 ホワイト フロア メタリックグレー 洗面置き ダークグレー も、上げています。理由としては壁色は大理石調のマーブル模様で、それに併せて洗面置き・浴槽エプロンを濃いめのグレー、しかし浴槽は入浴剤等楽しめるように白、って感じです。 もし、同じようなカラーで施工された方、使っている雰囲気等はどうでしょうか? また、ついでに天井の形で フラットとアーチの違いはどうでしょうか? (これはメーカーさんに聞けばいいのですが・・・使っている善し悪しが聞ければありがたい) その他のオプションでも「これはよかった」「これは標準だけど無くてもよかった」という意見が聞けたらありがたいです。 よろしくお願いします。

  • エコカラットについて

    建築中です。アトピ-の子供が、いるのですが、調湿機能があるエコカラットを子供部屋に使う効果はありますか?アレルギ-源は、特にダニといわれています。使う効果があるならば、部屋全体ですか?一部でもいいのでしょうか?

  • エコカラットなるものについて教えてください

    新築中です。 クロスを考えていてエコカラットの事を知りました。 うわー素敵!!!! とリビングにできたら・・と思っています。 ですが問題は価格です・・・ とても高い!みたいな雰囲気は伝わってきますが、壁を漆喰にしたいと言った時も、 あまりにも高い値段で断念したので、 又むりかな~~と思いつつ、でも壁全部じゃなくて一面だけならなんとかなるんじゃないかと 質問させていただきました。 何もわからないので業者に相談もしていないのですが、 17畳のリビングの壁一面にエコカラットを貼るとクロス施工と比べて どれくらい価格差がでますか? あまりにもアバウトな質問で申し訳ないです。 だいたいの相場がわかれば助かります。 手間がかかる分材料費だけでなく手間代も高いかと思うので・・わかる範囲でよいのでお願いします。

  • エコカラットについて

    新築のため、いろいろな壁材を検討しています。 INAXのエコカラットという商品は、高級感もある上に湿度を常に適度に保つ能力や臭いも取る健康建材と聞きました。壁の全部ではなく一部に使うなどすれば価格も抑えられて、とてもいい商品のような気がして大変気になっています。 ただ気になるのは耐久年数で、防湿や臭いをとる能力というのは、年数がたっても変わらないものでしょうか?どんな物でも永久はありえず、メンテナンスが必要になるのはわかりますが、数年したら能力が落ちてしまうのであれば、高い金額を出すのもはばかられます。 どなたかエコカラットに詳しい方、よろしくお願いします。

  • エコカラット

    部屋の壁にアクセントをつけようと思っています。 ネットを見ているとエコカラットなるものを発見しましたが 今貼ってるクロスの上に素人でも貼ることができるのでしょうか? また、可能なら手順もわかればありがたいのですが。よろしく お願いします。