-PR-
解決済み

起動直後にエラーメッセージ

  • 困ってます
  • 質問No.40328
  • 閲覧数83
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 51% (30/58)

imac DVでIEを利用している際、強制終了のダイアログが出て、終了した後、再起動のダイアログが出て、他のアプリケーションを終了させないまま、Imacを終了したら、次からアイコンパレードの後に「エラーコード41」の再起動の指示がずーと出るようになり、macをうごかすことができなくなってしまいました。エラーコードの後には、フォルダアクションとか、セットアップアシスタントとか、いろいろ出るのですが、起動時にスペースを押して拡張メニューをいじってもエラーコードの後の項目が変わるだけで全くうまく行きません。どうすればよいのでしょうか。OSは9.0.4です。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 46% (59/126)

エラーコードが「41」ならファインダーが壊れている可能性が高いですね。
システムCDから起動してFinderを入れ替えてみてはいかがですか?

また、もしエラーコードが「-41」の場合にはメモリがきちんと開放されていない可能性もあります。PRAMクリアで起動できるかどうか確かめてみても良いと思います。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

もしノートンユーティリティを持っていたらそれを使ってディスクの修復をしてみて下さい。

あとはOSの再インストールをするしかありません。