• ベストアンサー

ドラえもんの魅力とは?

ドラえもんの魅力は何だと思いますか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

作者だった故・藤子・F・不二雄氏は、生前、次のように語っていました。 「のび太くんは、ボクの分身なんです。」 彼の話によれば、 「ドラえもんは、形の上では猫と起き上がりこぼしを合体させたキャラクターです。人々は何かしらコンプレックスを抱いていて、自分が持っていないモノを持っている人を羨ましがる。その羨ましさを人々から受けるような存在、それがドラえもんだと思うんです。」 ということです。 コミックの連載開始から40年、テレビ朝日版のアニメの放映開始から30年が経とうとしている今なお、人気の高いドラえもんというのは、やっぱりなんでも自分の願いがかない、そしてやはり、氏の仰せられたように自分たちにはないモノ―それが何かはわからないけれど―を持っていて、羨ましいからだと、僕は思います。 …な~んて、少し文学的すぎますが。

tyokopino
質問者

お礼

すごく参考になりました。 ありがとうございました!!

その他の回答 (6)

  • neitexio
  • ベストアンサー率54% (28/51)
回答No.6

一言で表すならば、「作品の持つエンターテインメント性」ではないでしょうか。 勇気や友情から、ギャグ、ホラー、教養等、あらゆる要素を満遍なく、無理矢理でなく含んだ作品はドラえもんくらいのものだと思います。

tyokopino
質問者

お礼

回答ありがとうございました!! やっぱりドラえもんはたくさんの魅力がありますね。

  • STARWARS
  • ベストアンサー率23% (8/34)
回答No.5

tyokopino
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。

回答No.4

いろいろなわがままを言うのびたくんに、 いつもしぶしぶ道具を与えてしまうドラえもん。 のびたくんは、その道具で、一度はとてもいい成果を得るのだが、 最後はその道具に振り回されてしまう・・・ このワンパターンの展開が好きですね。飽きないです。

tyokopino
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 このパターンはやっぱりおもしろいですよね!!

  • wsws
  • ベストアンサー率9% (256/2568)
回答No.3

お兄さん、だと思います。兄弟愛。 ドラえもんは未来のロボットなのですからオモチャ子守りロボットと言えども毅然と対すればよいのです。 そのすごい頭脳を持っているのに敢えて高学年、もしくは中学1年2年ほどの様子です。 不甲斐ないのび太と接するときの信頼感は絶大です。 便利な道具が無くても。 他の不二子マンガにも根底です。

tyokopino
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私もドラえもんたちの愛は大好きです!! 気持ちすごくわかりました。

回答No.2

夢をかなえてくれるからです。 どこでもドア、タケコプター、タイムマシンなどなど。 そして映画は感動し涙なしには見られない!

tyokopino
質問者

お礼

そうですよね。 とてもドラえもんという作品は夢にあふれていますよね。 回答ありがとうございました!!

noname#60222
noname#60222
回答No.1

勧善懲悪です! 悪さ・不正・ズル・いじめ・卑怯なことをしたものが、最後はジャイアンやスネ夫はもとより、のびたやドラえもん自身がひどい目・痛い目に遭う、というところに面白みがあります。

tyokopino
質問者

お礼

悪いことをしたら必ずドラえもんは自分のかえってくる、そんなものもこのドラえもんならではですよね。 回答ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 「ドラえもん」の魅力を教えて下さい?

    「ドラえもん」の魅力を教えて下さい? 「ドラえもん」が長く続いている理由は何ですか?

  • ドラえもんの人気の秘密は?

    ドラえもんは何十年前から絶えず人気の高いアニメですが、 皆様がドラえもんの魅力は何であると思いますか? また、ドラえもんの中で好きなキャラクターを一人上げるとしたら 誰をあげますか?

  • ドラえもんが、「オレ、ドラえもん」と話し出したら?

    マンガやアニメなどの主人公は、それぞれ使う一人称が決まっていますよね。 例えばドラえもんなら、「ぼく、ドラえもん」と「ぼく」を使っています。 では、もし彼が「オレ、ドラえもん」という一人称で話し出したら、キャラの設定やストーリーなどにどんな変化が出ると思いますか? 小さな変化でもいいので、お聞かせ下さい。 「オレ」でなく「わて、ドラえもん」とか「我が輩、ドラえもん」とか、他の一人称を使った場合のお答えでも結構です。 また、例えば「おそ松くん」のイヤミが「ミー」と使わなかったらといった他のキャラの事例も歓迎します。(それにしても、例がちと古いか。汗)

  • ドラえもんとドラゴンボール

    質問があります。 ドラえもんとドラゴンボールはどちらの方がおもしろいですか? それぞれの魅力を教えてください。 ご存知の方、いらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • ドラえもん 踏んじゃった・・・

    ドラえもん 踏んじゃった ドラえもん 踏んじゃった ドラえもん 踏んずけちゃったら ・・・どうなりそうですかね? 起こりそうなことを想像してお聞かせください。

  • どらえもん

     <「新」ドラえもん>にもそろそろ慣れてきた、今日この頃です。  ドラえもんについてのアンケートです。   1, <「新」ドラえもん>が始まった当初、子供は違和感を感じたのでしょうか?(何歳くらいから?) 2,<「新」ドラえもん>になって、登場人物のキャラ(イメージ)が依然と変わったような気がします。とくにドラえもんとのび太。のび太はどこかしっかりしてしまいましたし・・・ドラえもんは逆にちゃらんぽらんになったように感じます。      

  • ドラえもん・・・

    今やっている『ドラえもん』についてどう思いますか?? キャストが変わって・・・ 主題歌から『ドラえもんの歌』が消え・・・ 私はもうこれはドラえもんじゃないと思います。 それと、今年上映される、ドラえもんの映画見に行きますか??

  • ドラエモン

    ドラエモンについて教えていただきたいことがあります。セワシがのび太のところにドラエモンを送ったのは、借金をさせないためだったと思います。 ドラエモンは未来デパートに売られていて、借金まみれでお小遣いが50円位しかないセワシにドラエモンが買えるということは相当安いということですよね? また、秘密道具を未来デパートで買うシーンがたまにあるのですが、買うお金というのは元々はセワシが出しているんですよね? ということは、ドラエモンも秘密道具も未来では非常に安いということになります。 ならなぜ、セワシ以外の人が過去にドラエモンを送らないのでしょうか?ジャイアンやスネ男などもデパートでドラエモンを買って過去に送ればよいと思うのです。なぜ、セワシ以外の人は過去にドラエモンを送らないのでしょうか?

  • ドラえもん

    今お笑いのネタ書いてるんですけど、題材はドラえもんです!! ドラえもん好きのひとドラえもんのあるあるネタ教えてください!! どんなものでもいいです!!

  • 旧ドラえもんと新ドラえもん

    旧ドラえもんと新ドラえもん。どっちが好きですか?

専門家に質問してみよう