• 締切済み

フォトショップを快適に使いたいのですが。

Photo Shopが心なしか遅いような気がしてます。 症状としては、ブラシツール使用の際カーソルでなぞったとこにストロークが表示が遅めについてくる。多角形選択ツールの使い心地もわりかし遅い。といったとこです。 Photo Shop単体で起動してる分にははだましだまし使えるのですが、インターネットをしながらや他ソフトと併用していたりすると目に見えて遅いです。 どうにかならないものでしょうか?お力をお貸しください。 iMac G5(Power Mac8.2) OSX 10.4.11 CPU速度:1.8GHZ メモリ:1.5GB パス速度:600MHZ ビデオカード:ATI Technologies Inc. :ATI Radeon 9600 Open DL Engine Adobe Photo Shop CS3 使用しているRAM容量:1162MB 仮想ディスク:有効 キャッシュ:7 ヒストリー:10

• mtsms
  • お礼率75% (15/20)
  • Mac

みんなの回答

回答No.5

1です。 もうちょっと説明しますね。当方は出版社に勤務しています。 ・Appleのセミナーで社員から話を聞いたところ「OSXの性能を十分発揮するには、メモリは2G以上が望ましい」と説明がありました。少々割り引いて聞いても、メモリ2Gのラインは経験上納得するものがありました。 ・手持ちのiMacG5のメモリを1Gから2Gに増設したことがあります。  ソフトの切り替えはやや早くなりましたが、もたつき感は払拭されませんでした。Indesignやイラレに切り替えるときにもたつきます。AdobeCS3シリーズはiMacG5でも重いソフトの部類と思われました。 ・Core2Duoを搭載した最新のiMacでは、CS3も快適です。 ・以上から、iMacG5は最新のDTP環境をストレスなく動作させるにはメモリ云々が問題ではなく、やや力不足なのかなと。 もちろん、動かないわけではないし業務にも耐えます。G4で作業をしている方も大勢います。でも、「もうちょっとパワーが欲しい」と思う場面があるかも、ということです。 買換えが無理でしたら、メモリ増設を検討してください。もたつきが少なくなることは確かですし、1Gx2枚の組み合わせでは、メモリアクセス速度が向上し、わずかではありますが、Macが高速化します。

mtsms
質問者

お礼

やはり、CS3はCore2Duoでこそ本領発揮…といったところなんでしょうかね? 今すぐできる事はメモリ増設くらいですが、『ソフトの切り替えはやや早くなりました』『メモリアクセス速度が向上し、わずかではありますが、Macが高速化します。』この辺はとても魅力です。 メモリ増設はwin機しか経験したことないのですが、良い機会なので試みてみます。 ですが、やはりCore2Duo搭載Mac購入は視野にいれるべきなんでしょうね…>< 経験に基づいたアドバイス大変ためになります。ありがとうございます。

• DAV
回答No.4

iMacG5/1.9Ghzで大きめの画像を扱うとき他のアプリ(特にCPU負荷の大きいもの)が動いているとツールによってはちょっともたつきます。 この場合は、メニューバーのアップルマークから「システム環境設定」を選択し「省エネルギー」の「オプション」のプロセッサアーのパフォーマンスを「最高」にすると処理速度がアップします。ただし、内部温度も上がってきますので使い終わったら元の「自動」か「低」に戻しております。(ターボやスーパーチャージャーみたいな使い方です。)

mtsms
質問者

お礼

>「システム環境設定」を選択し「省エネルギー」の「オプション」のプロセッサアーのパフォーマンスを「最高」にすると処理速度がアップします。 この辺は盲点でした(しらなかったんですが…汗)。内部温度も上がるとのことなので特にこれからの季節、気をつけながら処理内容によっては頂いたアドバイスを参考にしたいとおもいます。 本当にありがとうございます。

• Hoyat
回答No.3

#2です。 私はG4(DA改1.53Ghzソロ/メモリ1.5GB)でPhotoshopCS3使ってますが起動こそ遅いですが特に使用には支障をきたしていません。仕事柄InDesignやIllustratorを起動していてもです。力不足ならこっちの方がより力不足ですよ^^; 「環境設定」のパフォーマンスの所を推奨のギリギリまで上げるのではなく(初期設定ではギリギリまで上げられます)、900MB前後まで、逆に下げてみてください。(1GB以上あってもあまり意味がないことが多いです、最新機能である3D処理とかしない限りは)

mtsms
質問者

お礼

おぉ。自分もIllustratorを起動するので大変参考になります。(In Gesignはインストールの時以来開いてませんが…><) 3D処理は全くしないので60%(892MB)まで落として様子をみてみます。 #2様スペックを見るかぎり、そう自分と変わらない(のかな…汗)これで「使用には支障がない」ですかね^^ 本当にありがたいです。 ついでに、明日会社でも『3D処理とかしない限り1GB以上あってもあまり意味がないことが多い』と言っちゃいたいと思います。笑 重ねて、感謝申し上げます。

mtsms
質問者

補足

× In Gesign ○ In Design

• Hoyat
回答No.2

使用しているRAMが約1.2GBあって実装しているRAM(メモリ)が1.5GBしかないからですよ。これでは何か他の事をすれば遅くなります。実装メモリを最大の2GBにすればある程度は解消しますが、何かと併用は無理です。なので実装メモリをアップしておいて、使用メモリを下げることをしてください。

mtsms
質問者

お礼

なるほど。実装RAMが使用RAMに見合ってないということですね。 無茶して80%の設定にしていましたが、デフォルトの70%(1029MB…まだ多いのかな…) メモリ増設を検討してましたが、試みてみようかとおもいます。 ありがとうございました。

回答No.1

お使いのMacで遅いと感じるなら、残念ながら買換えをお勧めします。 今から買うとなるとIntelMacです。幸い、お使いのPhotoshopCS3はIntel対応していますし、新型のiMacは前モデルより値下げされています。Core2Duo搭載のiMacはかなり速いですよ。 お使いのMacにメモリを足して2Gにする手もありますが、1Gから2Gに増設したときは、もたつきはなくなりましたが、CS3の動作が劇的に改善されることはありませんでした。MacそのものがCS3を動かすには力不足と思われました。

mtsms
質問者

お礼

「MacそのものがCS3を動かすには力不足」というのは初耳でした。 なるほど。Core2Duo搭載は魅力ありますが、現状ではなかなか買い替えはむず かしいです。 とても参考になりました。ありがとうございます。