• 締切済み

フォトショップを快適に使いたいのですが。

Photo Shopが心なしか遅いような気がしてます。 症状としては、ブラシツール使用の際カーソルでなぞったとこにストロークが表示が遅めについてくる。多角形選択ツールの使い心地もわりかし遅い。といったとこです。 Photo Shop単体で起動してる分にははだましだまし使えるのですが、インターネットをしながらや他ソフトと併用していたりすると目に見えて遅いです。 どうにかならないものでしょうか?お力をお貸しください。 iMac G5(Power Mac8.2) OSX 10.4.11 CPU速度:1.8GHZ メモリ:1.5GB パス速度:600MHZ ビデオカード:ATI Technologies Inc. :ATI Radeon 9600 Open DL Engine Adobe Photo Shop CS3 使用しているRAM容量:1162MB 仮想ディスク:有効 キャッシュ:7 ヒストリー:10

  • mtsms
  • お礼率75% (15/20)
  • Mac
  • 回答数5
  • ありがとう数7

みんなの回答

回答No.5

1です。 もうちょっと説明しますね。当方は出版社に勤務しています。 ・Appleのセミナーで社員から話を聞いたところ「OSXの性能を十分発揮するには、メモリは2G以上が望ましい」と説明がありました。少々割り引いて聞いても、メモリ2Gのラインは経験上納得するものがありました。 ・手持ちのiMacG5のメモリを1Gから2Gに増設したことがあります。  ソフトの切り替えはやや早くなりましたが、もたつき感は払拭されませんでした。Indesignやイラレに切り替えるときにもたつきます。AdobeCS3シリーズはiMacG5でも重いソフトの部類と思われました。 ・Core2Duoを搭載した最新のiMacでは、CS3も快適です。 ・以上から、iMacG5は最新のDTP環境をストレスなく動作させるにはメモリ云々が問題ではなく、やや力不足なのかなと。 もちろん、動かないわけではないし業務にも耐えます。G4で作業をしている方も大勢います。でも、「もうちょっとパワーが欲しい」と思う場面があるかも、ということです。 買換えが無理でしたら、メモリ増設を検討してください。もたつきが少なくなることは確かですし、1Gx2枚の組み合わせでは、メモリアクセス速度が向上し、わずかではありますが、Macが高速化します。

mtsms
質問者

お礼

やはり、CS3はCore2Duoでこそ本領発揮…といったところなんでしょうかね? 今すぐできる事はメモリ増設くらいですが、『ソフトの切り替えはやや早くなりました』『メモリアクセス速度が向上し、わずかではありますが、Macが高速化します。』この辺はとても魅力です。 メモリ増設はwin機しか経験したことないのですが、良い機会なので試みてみます。 ですが、やはりCore2Duo搭載Mac購入は視野にいれるべきなんでしょうね…>< 経験に基づいたアドバイス大変ためになります。ありがとうございます。

  • DAV
  • ベストアンサー率37% (746/2009)
回答No.4

iMacG5/1.9Ghzで大きめの画像を扱うとき他のアプリ(特にCPU負荷の大きいもの)が動いているとツールによってはちょっともたつきます。 この場合は、メニューバーのアップルマークから「システム環境設定」を選択し「省エネルギー」の「オプション」のプロセッサアーのパフォーマンスを「最高」にすると処理速度がアップします。ただし、内部温度も上がってきますので使い終わったら元の「自動」か「低」に戻しております。(ターボやスーパーチャージャーみたいな使い方です。)

mtsms
質問者

お礼

>「システム環境設定」を選択し「省エネルギー」の「オプション」のプロセッサアーのパフォーマンスを「最高」にすると処理速度がアップします。 この辺は盲点でした(しらなかったんですが…汗)。内部温度も上がるとのことなので特にこれからの季節、気をつけながら処理内容によっては頂いたアドバイスを参考にしたいとおもいます。 本当にありがとうございます。

  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)
回答No.3

#2です。 私はG4(DA改1.53Ghzソロ/メモリ1.5GB)でPhotoshopCS3使ってますが起動こそ遅いですが特に使用には支障をきたしていません。仕事柄InDesignやIllustratorを起動していてもです。力不足ならこっちの方がより力不足ですよ^^; 「環境設定」のパフォーマンスの所を推奨のギリギリまで上げるのではなく(初期設定ではギリギリまで上げられます)、900MB前後まで、逆に下げてみてください。(1GB以上あってもあまり意味がないことが多いです、最新機能である3D処理とかしない限りは)

mtsms
質問者

お礼

おぉ。自分もIllustratorを起動するので大変参考になります。(In Gesignはインストールの時以来開いてませんが…><) 3D処理は全くしないので60%(892MB)まで落として様子をみてみます。 #2様スペックを見るかぎり、そう自分と変わらない(のかな…汗)これで「使用には支障がない」ですかね^^ 本当にありがたいです。 ついでに、明日会社でも『3D処理とかしない限り1GB以上あってもあまり意味がないことが多い』と言っちゃいたいと思います。笑 重ねて、感謝申し上げます。

mtsms
質問者

補足

× In Gesign ○ In Design

  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)
回答No.2

使用しているRAMが約1.2GBあって実装しているRAM(メモリ)が1.5GBしかないからですよ。これでは何か他の事をすれば遅くなります。実装メモリを最大の2GBにすればある程度は解消しますが、何かと併用は無理です。なので実装メモリをアップしておいて、使用メモリを下げることをしてください。

mtsms
質問者

お礼

なるほど。実装RAMが使用RAMに見合ってないということですね。 無茶して80%の設定にしていましたが、デフォルトの70%(1029MB…まだ多いのかな…) メモリ増設を検討してましたが、試みてみようかとおもいます。 ありがとうございました。

回答No.1

お使いのMacで遅いと感じるなら、残念ながら買換えをお勧めします。 今から買うとなるとIntelMacです。幸い、お使いのPhotoshopCS3はIntel対応していますし、新型のiMacは前モデルより値下げされています。Core2Duo搭載のiMacはかなり速いですよ。 お使いのMacにメモリを足して2Gにする手もありますが、1Gから2Gに増設したときは、もたつきはなくなりましたが、CS3の動作が劇的に改善されることはありませんでした。MacそのものがCS3を動かすには力不足と思われました。

mtsms
質問者

お礼

「MacそのものがCS3を動かすには力不足」というのは初耳でした。 なるほど。Core2Duo搭載は魅力ありますが、現状ではなかなか買い替えはむず かしいです。 とても参考になりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • フォトショップ初心者です

    フォトショップ7を使用しています。丸のシェイプを描いたあとにブラシツールを使用しようとすると、「ブラシツールを使用できません。レイヤーの内容を直接編集できません」と出て、描けません。塗りつぶしも同様です。どうしたら描けますか? 初心者なんで分かりやすく教えてくれると嬉しいです。

  • フォトショップのツールバーなど整頓できますか?

    フォトショップであのツールバーとか「ブラシ」「ヒストリー」「オプション」「レイヤー」などのツールボックスがバラバラになっているのを一瞬で初期のようにびしっと配置される機能はないのでしょうか?  ホームページビルダーの場合はツールバーなど初期化に戻したらしっかり元通りの配置にされるのですが・・。  わかる方教えてください。

  • フォトショップでブラシの大きさ

    フォトショップでブラシツールの使用時、大きさが一目でわかる白丸になっているときと、十字カーソルになっている時がありますが白丸表示にするにはどうしたらいいのでしょうか?

  • お願いします。フォトショップ初心者です、教えて下さい!

    初めて投稿いたします。よろしくお願いします。 フォトショップ7.0を購入しまして、さっそく自作のイラストに色を付けようととりかかりました。「すぐ描けるデジコミペインティング」という教本を見ながらレイヤーを使って、エアブラシで肌の色の陰影まで出来ました。その後一回保存して(PFDです)もう一度開いたら画像が出る前に、「カラーファイルが埋め込まれていません。対処方を指定して下さい。(プロファイルの指定Potoshop5Default CMYK)にチェックされており、さらに (次にファイルを作業用のCMYKに変換します)の欄にもチェックされています。分らないのでそのままOKを押して画像を出しました。 次に髪の色を付けようと新規レイヤーを作成して又エアブラシを使おうとしたら 「ヒストリーブラシを使用できません。対応するレイヤ-がヒストリー画像に含まれていません。」と注意事項が出てエアブラシが使えなくなりました。普通の鉛筆ツール、ブラシツールでは色を描き込む事はできます。どうしたら良いのでしょうか。本当に困っています、教えていただけますか?ちなみに家のスキャナはGT-9700で、よくグレースケールで画像を取り込む事とありますが、グレースケールの項目が無いのですが、それも原因なのでしょうか?

  • フォトショップCSでブラシツールの黒で描けなくなりました!

    今イラストをフォトショップ(CS)で取り込んで (モノクロの線画) ブラシツールで修正しているのですが、 白と消しゴムは描けるのに、途中から黒がまったく色が付かなくなってしまいました! 知らぬ間にどこか押してしまったのだと思います。 ヒストリーには作業している(黒のブラシ)と出ているのですが。 明日納品なので・・・ どなたかアドバイスをよろしくお願いいたします。 初心者的な質問でごめんなさいませ。

    • 締切済み
    • Mac
  • フォトショップのツールボックスがでてこない・・

    再投稿です。はじめうまく説明できなかったので改めの投稿です。よろしくおねがいします。  画像初心者です。winでフォトショップ5.0を使っています。 文字を入力したり、範囲を選択するときにボタンひとつで切り替えられるツールボックスがありますが、表示できないのです。本の説明どおり<ウインドウ>→<ツールボックスを表示>しても表示されません。これはどこかがこわれているのでしょうか? ほかのヒストリーやブラシなどのボックスは表示されるのに・・・ツールボックスがだめならキーボード操作でもできるそうですが、これでは不便ですし・・・どうしたらいいのでしょうか?ごそんじのかたアドバイスをよろしくおねがいします。

  • フォトショップのブラシツールが超小さくなった

    フォトショップを使用していたら、 昨日まで普通だったのに、 急にブラシツールが使えなくなりました。 色々試してみたら以下の状況だという事が分かりました。 ・葉っぱや☆のブラシは普通に使える ・●形のブラシだけに異常がある ・●形のブラシのサイズを2500pxくらいにすると 通常の80pxくらいの太さで描くことが出来る ・消しゴムツールでのブラシも同じ状況 フォトショップのバージョンは7.0 パソコンはXPです。 Caps LOckもかかっていませんし、 起動時にctrl+Ait+Shiftでツールの初期化もしました。 パソコンも再起動しました。 もうどうしようもなくて途方に暮れています。 解決方法はあるのでしょうか。教えていただけると有難いです。

  • photo shop !

    photo shop5.0を今使ってるんですけど、 スタンプツールってあるじゃないですか。 あれ+印のとこ固定ってできないんですか?? 一緒に動かれると困るときあるんで。 あと、パターン化みたいのって5,0じゃできないですか??

  • フォトショップの初期設定ブラシについて・・・

    フォトショップの初期設定ブラシについて・・・ 貴重な場をお借りします。windowsXPを使用しています。 私はphotoshop elements 3.0を使用しているのですが、以前は初期設定ブラシの形状は先が細くなっていました。 しかし、この間立ち上げた際に、初期設定ブラシのサムネイルが両先端が丸い形状のものになっていて、ブラシで線を描いても先が丸くなってしまうのです。 ブラシのシェイプを自分で設定する、というものではなく、あくまでも初期設定ですので始めは先端はストロークのように抜けていて、細かったはずなのですが;; タブレットの感知機能も問題ありません。 何せ、何もしていないのに今までできていたことが突然できなくなってしまったので原因がわからないのです。 宜しければご回答お願いいたします。とても困っています・・・;;

  • フォトショップのフルスクリーン

    フォトショップのフルスクリーンについて フルスクリンーでレイヤーブラシツールが見えたりできないんでしょうか? あと一時的に見せるようなことも出来ると聞いたんですがわかりません・。。 詳しい方どうやっていいか教えてください! どうやればいいか的確に指示もらえるとたすかります!! 補足 バージョンはCS5 ウィンドウズ7で使用しています 標準スクリーンモードでウィンドウを使うとレイヤー等を見えるようには出来ますが フルスクリーンでは見えたりできません 何か間違えてるんでしょうか・・