• 締切済み

フォトショップCSでブラシツールの黒で描けなくなりました!

今イラストをフォトショップ(CS)で取り込んで (モノクロの線画) ブラシツールで修正しているのですが、 白と消しゴムは描けるのに、途中から黒がまったく色が付かなくなってしまいました! 知らぬ間にどこか押してしまったのだと思います。 ヒストリーには作業している(黒のブラシ)と出ているのですが。 明日納品なので・・・ どなたかアドバイスをよろしくお願いいたします。 初心者的な質問でごめんなさいませ。

  • Mac
  • 回答数3
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • dad863
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.3

モノクロ2階調で取り込んだのでしたら レイヤーは利きませんからメニューがグレーのままで正常だと思います。 因に描画色は黒(不透明度100%)が選ばれていますか?

yukako29
質問者

お礼

おかげさまやっとモード、というものがわかり 直すことが出来ました、 皆様のおかげです! ありがとうございました☆

  • hagimako
  • ベストアンサー率57% (4/7)
回答No.2

私が思いつくものは、 ペンの種類(モード)がスクリーンなどになっている(上のバーを見てみて下さい) またはレイヤーのモード(レイヤーウィンドウの中)が上に同じか。 再起動はしましたか? 単純にバグという事もありえますので、一度再起動してみるのもアリかもしれません。 制作頑張って下さい!

yukako29
質問者

お礼

おかげさまで 「モード」の部分がやっとわかりました! 直りました☆☆ 本当にありがとうございます!

yukako29
質問者

補足

本当にありがとうございます! 再起動はしたのでバグではないようです。 レイヤーのところを見ると薄くなっていて、 何も動かすことが出来なくなっています。 ここが多分問題だと思います・・・・う~ん。

  • DIooggooID
  • ベストアンサー率27% (1730/6405)
回答No.1

書き込みしようとしてる "レイヤ" が違っているということはありませんか?

yukako29
質問者

お礼

ご親切にありがとうございました! 皆さんのお陰で今わかりました~!

関連するQ&A

  • フォトショップのブラシ設定

    フォトショップで油彩のようなイラストが描きたいのですが、ブラシ設定がよくわかりません。 いろいろ試しているのですが、不自然になってしまいます。 例えば、透明度30%で線を引く場合、一本目を引き二本目を重ねると重なったところだけ60%と言った感じになります。 これまで使っていたSAIだとうまくなじんだ感じになっていたのですが、これは仕様なのでしょうか? イラスト描かれる方御助言お願いします。 ちなみにCS5を買ったのですが、新機能らしいブラシだといくらかマシのようです。 また、ぼかしツールが描画できていない気がするのですが、そちらに関してもお気づきの点ありましたら教えてください。

  • フォトショップでイラストを部分的に縮小したい。

    フォトショップCS3の初心者です。 黒一色で描いたイラストを、スキャンして(モノクロ2階調、TIF画像で) それをフォトショップで、消しゴムをかけたりして、仕上げています。 その際、イラストを「部分的に」、修正したいと思うことがあります。 図1)のように部分的に「移動」することはできます。(さらにその時Altキーを使うと、スタンプのように「コピー」できることも分かりました) ですが、どうしても、 図2)のように、イラストの一部分を、「拡大・縮小」する方法がわかりません。 一応、いろいろと調べてみたのですが、 情けないことに未だ解決できません。 お知恵をお貸しください。 実際は見本のイラストよりもっと複雑なものなので、スキャンし直しではなく、フォトショップ上でやることが前提でよろしくお願いいたします。

  • フォトショップCS2 線画抽出の方法教えてください

    フォトショップCS2でイラストの線画抽出をしたいのですが、やり方が良く分かりません。分かりやすく教えていただける方いらっしゃいましたら、教えてください。

  • フォトショップのブラシツールが超小さくなった

    フォトショップを使用していたら、 昨日まで普通だったのに、 急にブラシツールが使えなくなりました。 色々試してみたら以下の状況だという事が分かりました。 ・葉っぱや☆のブラシは普通に使える ・●形のブラシだけに異常がある ・●形のブラシのサイズを2500pxくらいにすると 通常の80pxくらいの太さで描くことが出来る ・消しゴムツールでのブラシも同じ状況 フォトショップのバージョンは7.0 パソコンはXPです。 Caps LOckもかかっていませんし、 起動時にctrl+Ait+Shiftでツールの初期化もしました。 パソコンも再起動しました。 もうどうしようもなくて途方に暮れています。 解決方法はあるのでしょうか。教えていただけると有難いです。

  • フォトショップのブラシツールが・・・

    フォトショップエレメンツ2を使っています。 ブラシツールの中に葉っぱのブラシがあるのですが、なぜか小さな点で表示されます。ブラシの大きさを変えても点が大きくなります。 以前使った時はちゃんと葉っぱで表示されたのですが、何が原因でこうなったんでしょうか? どなたかアドバイスをお願いします。

  • フォトショップ でブラシツールが鉛筆ツールになる

    フォトショップ 7.0をVistaで使っています。 ついさっきまでブラシツールが問題なく使えていたのに、 ブラシを選択しているのに鉛筆ツールで塗っているように荒い感じになってしまいます。 一度終了フォトショップをして、もう一度やり直してもそのままでした。 再起動してもだめで、こういうのは初めてなので困ってます。 解決方法をご存知の方がいましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • フォトショップCSの丸いツールについて

    下記サイトで使用しているツールで 添付画像にある丸いツールは フォトショップの何のツールでしょうか? 多分フォトショップCSのツールだとは思うのですが・・ サイト ↓↓↓ photoshop magic http://www.youtube.com/watch?v=ma1ST3UIqtI

  • フォトショップとぺインターについて

    よろしくおねがいします。 趣味でフォトショップエレメンツ、ペンタブを使ってモノクロイラスト、カラーイラストを描いています。 CS4が発売されると聞いて、フォトショップの購入を考えているのですが、エレメンツ以上の利点はなんでしょうか。CMYK、パスツール、アクションツールがあることは知っていますが、具体的に便利なのでしょうか。(印刷所を使うこともあるのでCMYKはわかります) またぺインターというソフトがありますがこちらのソフトにはフォトショップのようなCMYK、パスツール、アクションツールはあるのでしょうか。

  • フォトショップのブラシで

    このイラストのような、ガラスに吹き付けたようなブラシがほしいのです。 色々検索してみたのですが、これというものが見つかりません。 Windowsのフォトショップ7.0を使っています。 このバージョンで使えるフリーのブラシをご存知の方、教えてやってください。 お願いします。

  • フォトショップCS2

    フォトショップCS2 なんですが、新規ファイルを作成する際、透明部分の色を黒とか白とか透明とか選択できると思うんですが、後から替える方法はありますか? そういうメニューがないようなので。