自主映画の画面サイズについて

このQ&Aのポイント
  • 自主映画の撮影画面サイズについて質問です。カメラの撮影画面をスタンダードサイズ(4:3)かワイドサイズ(16:9)で撮影するべきか悩んでいます。映画の上映を前提にする場合、最初からワイドサイズで撮影するべきでしょうか?それとも、スタンダードサイズで撮影して編集段階でマスクをかけるべきでしょうか?
  • ワイド画面で撮影した場合、普通のテレビで映すと縦に圧縮されて映ると説明書に書いてあり、スタンダードサイズで撮影してから切るのが良いのか悩んでいます。しかし、スタンダードサイズで撮影する場合、後で切り落とすことを考慮に入れて撮影する必要があり、作業が煩雑になるかもしれません。
  • みなさんはどのようにして撮影しているのでしょうか?自主映画の撮影画面サイズについて、ご意見を教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

自主映画の画面サイズについて

自主映画を作ろうと思っています。 つきましては、撮影画面サイズについて質問です。 【カメラ】DCR-VX1000 【編集ソフト】Adobe Premiere6.0 カメラの撮影画面をスタンダードサイズ(4:3)かワイドサイズ(16:9)で撮影できるのですが、映画の上映を前提にした場合、最初からワイドサイズで撮影すべきでしょうか? それとも、スタンダードサイズで撮影して、編集段階でマスクをかけるなどして上下を切り落とすべきでしょうか? もしくは、最後までスタンダードサイズで上映される方も多いのでしょうか?(この辺は演出上の好みの問題かもしれませんが) ワイド画面で撮影した場合、普通のテレビで映すと縦に圧縮されて映ると説明書に書いてあったので、スタンダードサイズで撮影してから切るのがベターかと勝手に思っているのですが、 スタンダードサイズで撮影した場合、画角的に後で切り落とすことを考慮に入れて撮影に望む必要があるので、作業が煩雑になりそうです。 みなさん、どのようにして撮影しているのでしょう。詳しい方いらっしゃいましたら教えていただきたく思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • isoiso0423
回答No.1

自主映画に詳しいわけではないのですが、通常、人はものを見るときに映画のような横長のサイズでは見ないので、ある程度慣れていないと16:9というフレームで構図を作って撮影するのは、わりと難しいと思います。 また映画には16:9(1:1.77)というサイズはなく、似たものではビスタサイズ(1:1.66か1:1.85)になります。 ということでスタンダードでの撮影をお勧めしますが、横長にこだわるならば、まずスタンダードで何か撮影してみて、編集ソフトで16:9やビスタサイズなどに一度変換し、上下の切れてしまうところをはっきりとさせ、その後、カメラか外部のモニターにテープを貼るなどして、モニター上に”16:9やビスタサイズを作っておく”と、撮影時に構図をとるのに困らないと思いますよ。 映画撮影用のカメラやモニターも、映っているサイズと最終的にフィルムに写し込まれる(定着する)サイズとが違うので、上記のような方法(厳密には違いますけど)でサイズを作って確認しています。 画面のサイズに関しては下記に出てます。 http://www.kokuban-ya.com/Screen/scrn_size.html 16:9のサイズのビデオカメラで撮影されたもの(上映時にはフィルムに変換)、に一昨年のベルリン映画祭でグランプリを獲った「長江哀歌」という作品がありますので、構図なんかが参考になるかもしれません。 http://www.bitters.co.jp/choukou/ 他にもベルイマンの「サラバンド」もHDで撮影された作品です。 http://www.saraband-movie.com/

gumtape102
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 とりあえず、実験的に撮り始めようと思っていたところなので、非常に参考になりました。 まずは、スタンダードサイズでやってみようと思います。