MovableType3の「ファイルのアップロード」にてサムネイルが作成できない

このQ&Aのポイント
  • MovableType3をサーバーにインストールした際に、画像のサムネイル作成ができない問題が発生しています。
  • 通常であれば、「この画像のサムネイルを作る」という項目が表示されるはずですが、表示されません。
  • 他のサーバーにインストールすると問題なくサムネイルが表示されるため、サーバー側の問題と考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

MovableType3の「ファイルのアップロード」にてサムネイルが作成できない

MovableType3をサーバーにインストールしました。 ブログに画像を掲載するため、「ファイルのアップロード」をしたのですが、 通常であれば、「この画像のサムネイルを作る」という項目が表示され、 サムネイル画像のサイズを設定できるのですが、これが表示されません。 しかも、ポップアップを選択すると、ブログ中に画像が表示されるのではなく、 「画像の確認」というテキストリンクになってしまいます。 ちなみに、他のサーバーにインストールすると、このようなことはなく、 ちゃんと画像のサムネイルを表示することができます。 ということは、サーバー側の問題なのでしょうか? 恐れ入りますが、ご教示よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Muller3
回答No.1

管理画面「システムメニュー」にある「リンク集」に「Movable Type システム・チェック」というメニューがあると思います。 その中の「モジュールの確認:オプション」を見て下さい。 「サーバーには、Image::Magickがインストールされています」となっていますか? このモジュールがないとサムネイルの作成項目は出なかったと思います。 また、「サーバーには、Image::Magickがインストールされています」と出ていても、サムネイルの作成項目が出なかったことがありました。 どちらにしてもお使いのサーバーがレンタルでしたら、モジュールは大抵自分でいじったりインストールできないと思いますので、サーバー側に連絡してみては? 「Image::Magick」使えないんですけどーとか、「Image::Magick」インストールして頂けませんか?とか。それで何か対処してくれると思うんですが…。

Pidetsugu
質問者

お礼

ご回答ありががとうございます。 ご指示の通り「モジュールの確認:オプション」を確認しましたところ、 「サーバーにImage::Magickがインストールされていないか~」となりました。 サーバー会社に確認してみます。 大変勉強になりました。どうもありがとうございます。