• ベストアンサー

データをDドライブに移したい

パソコン初心者です。Vistaを使ってます。 Cドライブに入っている写真や音楽などのデータをフォルダごとDドライブに移したいのですが、どうやったら簡単で安全に移動できますか?普通にクリックしたままドラッグとかで移動できますか?? 初歩的な質問ですいません(> <)分かる方いらっしゃいましたら教えて下さい!!

• 10k87
  • お礼率33% (1/3)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Z31
回答No.3

写真や音楽は、現在C:ドライブのピクチャーやミュージックというフォルダに保存されていませんか? ファイルをそのまま移すより、D:にフォルダを作ってその中にファイルを移すべきです。 マイコンピュータでC:を開いて、ミュージックのフォルダを右クリックして「プロパティ」を開けば、「場所移動」ができます。 C:ドライブと全く同じ階層構成のフォルダをD:に作って、そこへ場所移動するのです。 たとえば、現在はC:¥Users¥あなたの名前¥Musicのフォルダの構成になっていれば、まったく同じ構成のフォルダをD:¥Users¥あなたの名前¥Musicと作って、そこへ「場所移動」します。 フォルダを場所移動したら、ファイルも移動しますか?と聞いてきますので「ハイ」すれば、データもD:へ移動します。

10k87
質問者

お礼

>Z31さん ありがとうございました!!丁寧な説明で分かりやすかったです。無事に移せました★

その他の回答 (2)

noname#109697
noname#109697
回答No.2

その移動したいフォルダを右クリックして(切り取り)をクリックします。 次に、Dドライブに移動してウインドウを右クリックして(貼り付け)をクリックするとフォルダを移動できます。

• n4330
回答No.1

>普通にクリックしたままドラッグとかで移動できますか はい、私はいつもこの方法でします。 ただし普通にドラッグするとコピーになるのでShiftを押しながらすれば移動になります。