• 締切済み
  • すぐに回答を!

脂性肌+ニキビ+毛穴+凸凹・・・

現在中学3年です。 小学生の高学年頃、本当にスキンケアは最低で不衛生でした。 (朝も夜も顔を洗わず、常にベタついてました) そのせいか今現在の肌はかなり汚いです。 ・かなり脂性肌 ・でも化粧水等をつけないと乾燥する ・敏感肌 ・毛穴が広がってる ・ニキビ跡が顔全体に広がり、凸凹している ・ニキビはおでこや鼻や頬やアゴにあり、もう顔全体 ・薬つけてもすぐに再発。白いニキビに至ってはオロナインをつけても治らない ・超くせ毛(硬くて太い髪質)で前髪がおでこにかかると髪がベタつく ・でも前髪をあげるとかなりデコが広いので不恰好 ・しかもエラ張り顔でただでさえ太っているのに前髪あげるとさらに不細工 もう最低な条件が揃いに揃って、治そうにもどうすれば良いかわかりません。 ある所では石鹸がいいと言われ今は一応石鹸で洗ってます。 ですがあるサイトを見ると石鹸はダメだと言われたり。 美肌になりたい!とまではいいません。でも周りから見て普通レベルくらいの肌になりたいです。 周りの目が気になって、外を出るのも億劫になります・・・。

みんなの回答

• 回答No.2

化粧水とオロナイン兼ねて、アクネバリアの プロテクトローションを使ってみては? 私はこれにであえて良かったと思ってます。

• 回答No.1
noname#76149
noname#76149

思春期の頃ちょうど貴方のようにニキビに悩まされていたものです、ちょっと辛い時期ですよね(~~;) できる限りアドバイスさせて頂きます。 で、>小学生の高学年頃、本当にスキンケアは最低で不衛生でした。 そのせいか今現在の肌はかなり汚いです。 これは間違いですよ。普通小学生はスキンケアは必要ありません。この歳の子は肌が十分本来の力を持っているので、逆にスキンケアなどすると肌の本来の力が失せ老けるだけでしょう。 また、小学生の頃ケアをしなかったから、今肌が汚い、ということは絶対ありえませんからダイジョブです。今のご質問者さんの肌は若く元気なのですが、丁度思春期ですから、肌の分泌が激しく、肌が汚い、と感じるのでしょう。 できる限りのケアで、吹き出物を減らしていきましょうね。 まず、前髪です。これはやっぱり、顔にかからないのが良いのですが、オデコを出すのは嫌ですよね、でしたら、外出時はそのままにしても、家にいる間とかだけでも、ヘバンドやヘアピンでとめて、顔にあたらないようにしましょう。 髪だけでなく、手などでニキビに触れる、顔に触る、頬杖をつくのはややめましょう。ばい菌がつくとニキビの原因になりますので。 私もその歳の頃は油の分泌が激しく、一日三回くらい洗っていたと思います。洗顔は、朝と、夜の二回で本来は十分なのですが、質問者さんの歳の方なら、帰宅時に顔が汚れている、脂ぎっていると感じた時、スポーツの後や部活で汗をかくようなことがあるのであれば、そういう時も洗顔していいと思うので、計一日三回くらい洗って構わないと思います。 洗顔は、石鹸でも洗顔料でもいいのですが、<<よく泡立てて>>洗ってください。私は質問者さんくらいの年齢の時は、洗顔料をスポンジで泡立てて洗っていました。 よく泡立てたら、<優しく>、円を描くように、毛穴から汚れを浮き上がらせる感じでじっくり洗います。そしてぬるま湯で洗い流す。 脂性の方も保湿は必要です。私も敏感肌ですから、オススメのクリームを添付しておきます。 http://www.saiseisha.co.jp/on-line/cosmetics/nature-aqua-cream.html 肌に優しく敏感肌用、<油分が入っていない>からニキビ肌の方にもおすすめ、しかも非常に潤います。化粧水なしでこのクリームだけでも十分。私はこのクリームの前に化粧水もつけていますが。 質問者さんはどういう化粧水を使っていますか。できれば、刺激の少ない、無添加とか、自然に近い商品がいいですよ。 ニキビの大敵はばい菌と、刺激です。刺激の強い化粧水はよくありませんので、化粧水も少し注意して選んでください。とにかく上のクリームはニキビ肌の人には非常にお勧めです。 >ニキビ跡が顔全体に広がり、凸凹している 多少ニキビ跡が残ってしまうのは仕方ないですが、ニキビが減れば跡も目立たなくなるでしょう。 それから、ニキビは、つぶしちゃダメですよ。これ以上跡が残らないようにしましょう。 >薬つけてもすぐに再発。白いニキビに至ってはオロナインをつけても治らない 私も思春期の頃は薬をつけたものですが、あまり効きませんでしたね。 ですのでこの点はあまりアドバイスできないのですが・・・ それから、寝るときは枕にタオルをまいて毎日替えるなどし、顔が接触する部分を清潔に保つようにしてください。枕も、ベットも清潔に。 埃とかばい菌は一切×です。 とにかく1正しい洗顔をし、2触らない、ばい菌をつけない、3正しい保湿で 様子を見てみましょう。何か補足要求があればどうぞ。

質問者からのお礼

丁寧な回答ありがとうございました>< 毎日こつこつ頑張ろうと思います! 教えてくださったクリームは今日たまたま見たことありました! クチコミサイトのプレゼントに応募した覚えが・・・(笑) いいのかなーと気になっていた所でした。 今度買って見ようと思います!! 本当にありがとうございました!!

質問者からの補足

小学生の頃についてなんですが髪の毛をあまり丁寧に洗わず(男勝りだったものでめんどくさいと思ってたんでしょう;;) ギトギトしてました・・・ 髪が肌に触れてかなりニキビが出来ました・・・;;