• 締切済み

昭和の匂いのする都市・町は?

今の日本に昭和の匂いが残っている所を教えて下さい? たとえば、15年ぐらい前の大阪の新世界、北九州の小倉、など泥臭い所です。(小倉の方ゴメンナサイ)そんな所が好きなんですが、今の時代無くなってきて探しています。お願いします!

みんなの回答

  • suroeste
  • ベストアンサー率47% (776/1644)
回答No.5

 四国のいろいろな街なら、昭和の匂いの残っているところがたくさんありますよ。場合によったら、昭和より古い江戸・明治・大正の匂いの残っているところもありますよ。  四国の松山や高知では、街の中心部を路面電車が走り回っています。路面電車は、最近はノンステップの新しい車両も一部導入されていますが、大半は昭和20年代後半~昭和30年代製造の車両が多く、昭和の匂いをさせながら市民や観光客の足として走り回っています。松山の路面電車は大人1回150円、1日乗り放題の1日乗車券は300円です。高知の路面電車は、市内均一区間は大人190円ですが、距離が長く遠くへ行くと上がっていきます。1日乗車券(市内均一区間用)は500円です。路面電車の1日乗車券を買って、路面電車で昭和の空気を感じながら街歩きを楽しんでください。  高知の路面電車では、一部明治時代の路面電車を復元した「維新号」や「外国電車」が車掌を乗せて運行しています。また、松山の路面電車の軌道では、明治時代の「坊ちゃん列車」を再現したものが、客車を引いて走行しています。明治の匂いも感じられます。 四国の路面電車;http://www.geocities.jp/st_avenue/index.html 土佐電鉄;http://hpl.cyberstation.ne.jp/shasou/tosa.html http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9C%9F%E4%BD%90%E9%9B%BB%E9%89%84 坊ちゃん列車;http://www.iyotetsu.co.jp/botchan/  高知市では「イオン高知」のような、郊外型ショッピングモールもありますが、昭和の匂いのする商店街があちこちに残っています。寂れつつありますが、今のうちにどんどん行って、お店の人と気軽に話しましょう。高知では。買い物しなくても、商品などについて聞いてあげるだけでも喜んでくれますよ。以下のような商店街が、昭和の匂いがしてお奨めです。 菜園場商店街;http://www.k2.dion.ne.jp/~a2pika/furusato_013.htm 魚の棚商店街;http://mytown.asahi.com/kochi/news.php?k_id=40000149999990592 あたごまち商店街;http://www.k2.dion.ne.jp/~a2pika/furusato_054.htm 枡形商店街;http://www.kochi-yeg.ne.jp/machidukuri/masugata-main.html 万々商店街;http://www.k2.dion.ne.jp/~a2pika/furusato_050.htm などです。  高知の日曜市など「街路市」は、江戸時代から続く街路市ですが、今は昭和の匂いが強いです。日曜市より、火曜市~金曜市のほうが地元の人が中心で昭和の匂いがより強いです。  高知市ではなく、高知県の郡部では、もっと昭和の匂いが残っていますよ。  中土佐町の土佐久礼駅から徒歩約10分の「大正市場」は、かつおの街土佐久礼の新鮮な魚などが手に入る小さな商店街で昭和の匂いが濃厚です。 大正市場;http://www.works128.jp/fromkochi/s29.htm  大豊町穴内地区(JR土佐穴内駅から徒歩約20分)には、昭和の物を集めた「お宝屋敷おおとよ」もあります。連休には、イベントもありました。 お宝屋敷おおとよ;http://www.reihoku.jp/otakara/otakara.html http://minkara.carview.co.jp/userid/243276/car//135963/881762/phot.aspx イベント;http://www.reihoku.jp/date/0805renkyu.pdf  香南市土佐山田町のゑびす昭和横町商店街(JR土佐山田駅下車、駅前通を徒歩約3分アリサワ酒蔵酒蔵すぐ先の旧道交差点を右折又は左折、新道手前の旧街道に沿う商店街)も空き店舗が増えましたが昭和の匂いが残っています。ときどき(秋頃が多い)「ゑびす昭和横町」でイベントを行います。このときは、空き店舗なども利用して昭和の暮らしが再現されます。射的や輪投げ、お化け屋敷、駄菓子屋、連絡船うどんや月光仮面なども登場します。 ゑびす昭和横町;http://blogs.yahoo.co.jp/ebisushouwa/52466174.html 香南市;http://kounankankou.blog119.fc2.com/blog-entry-60.html  佐川町は、高知からJR土讃線で西へ約30分ほどにある、静かな文教の街です。JR佐川駅から徒歩約8分、司牡丹酒蔵の土塀に沿う旧道は昭和の匂いがいっぱいです。司牡丹酒蔵直営のギャラリー「ほてい」やうなぎが大変美味しい「大正軒」など、古い街並みがいっぱいです。 佐川町;http://works128.jp/fromkochi/s31.htm  高知県内では、古い文化を今も残した祭りなどのイベントも盛んです。露天などで、輪投げや射的、金魚すくい、うなぎ釣り、切り抜き、綿菓子などに子供達が目を輝かせ、ほんとうに昭和って雰囲気ですよ。 高知の祭り;http://satokake01.web.infoseek.co.jp/maturi/maturihome.html 高知イベント情報;http://www.attaka.or.jp/event/index.html  最近四国でも、古い映画館は廃館になったところが多いですが、一部残っているところもあります。 高知県高知市(JR高知駅から徒歩約8分)「愛宕劇場」;http://www3.to/theater-atago 高知県安芸郡田野町(土佐くろしお鉄道、ごめん・なはり線田野駅から車約20分)「大心劇場」;http://www1.quolia.com/mamedenkyu/daishin.html 徳島県美馬郡剣町(JR貞光駅から徒歩約10分)「貞光劇場」;http://www.geocities.co.jp/kle400443/sadamitu/sada.htm  四国内、その他以下のような街も古い街並みが残っていて、散策観光で賑わっています。 愛媛県内子町(JR内子駅から徒歩約10分);http://www.town.uchiko.ehime.jp/sightseeing/kankou_machinami.php 愛媛県大洲市(JR伊予大洲駅から徒歩約25分、車やバスなら約10分);http://www.netwave.or.jp/~dr-sada/retro/index.html

参考URL:
http://www.attaka.or.jp,http://www.attatosa.com,http://www.kcb-net.ne.jp/jjjsss/,http://www.jr-shikoku.co.jp
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7989/21362)
回答No.4

昭和と言っても、30年代なのか、10年代なのかによってかなり違います けどね。とりあえず「三丁目の夕日」レベルの問題だとして。 カメラで切り取るレベルのソレでいいのなら、大阪の上町台地、京都の 西陣、東京でも中野や川崎あたりの裏路地を探せば、結構残っている んですけど、このくらいの古さだと、自治体にも住民にも保存しようと いう意識がなく、ランダムに新しい建物になったり、駐車場になったり していて、ぼんやり見るには無理があります。 それでもとりあえず、なら、こんなところとか http://www.sinmichi.com/ http://blog.goo.ne.jp/haruka_ruka/e/96cc6b7176efc8ad39197df29d222431 http://walkingcafe.blog54.fc2.com/blog-entry-109.html やはり、ぼんやり見れる所となると、自治体側がその気で「押して」 いる場所しかないと思ったほうがいいですよ。 http://www.takahata.or.jp/syotengai/cyuo/ http://www.showanomachi.com/index.php http://www.nikkeibp.co.jp/style/secondstage/tanoshimu/furusato_080124.html http://www.yume1.net/tabicamera/p_oume2.htm

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sss457180
  • ベストアンサー率34% (398/1162)
回答No.3

東京の青梅は「昭和レトロの町」として観光スポットになってます。 作られた昭和ではダメですかね?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tjhiroko
  • ベストアンサー率52% (2281/4352)
回答No.2

函館にもそういう昭和の匂いが残っていますよ。 異国情緒を伴ったものはあえてはずしておきますが、「泥臭い」で選ぶと、朝市、中島廉売、銀座通り、函館公園内の遊園地「こどものくに」などをご紹介しておきます。 こちらのフィルムコミッションのサイトで写真もどうぞ。 http://www.city.hakodate.hokkaido.jp/fc/rom/index.html カテゴリー検索のところで 都市空間→市街地→元町・西部地区 (2枚目の写真が銀座通り商店街です) 生活空間→商業施設→朝市、中島廉売、大国魚菜市場(これは西部地区にある商店街) 生活空間→住宅街→オールドタウン 函館24時間→早朝 などをご覧になると雰囲気が伝わるかと。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.1

一応群馬県内で、ということでは 1、渋川市 一言で言えば「坂の町」 大手の金属工場があり、工業で発展してきた町ですね。 市内も区画整理で雰囲気は変わってきましたが、まだそれらしい場所はあります。 2、桐生市 「桐生銘仙」として有名な絹織物工場が現役で稼動しています。 市街地を少し離れたところがおすすめです。 泥臭いのとはやや違いますが、栃木県では 1、栃木市 「蔵の町」の名のとおり、蔵が点在する町ですが、どちらかというと普通の家並みが古錆びた感じが良い。 水運の町でもあります。 2、足尾町 有名な「足尾銅山」のまち。 鉱山住宅などは、かなり減っていますが「自然と人間」というものを実感できる場所です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 町の臭いを感じておられる方いますか?

    私の妻と娘が非常に臭いに敏感です。 外国から日本に帰って来る度に、独特の臭いを感じたので、「これが日本の臭いだ~」と思っていたと妻が言います。日本と言っても、大阪のことなんですが、その後沖縄、高知、北海道に住んでもその臭いがないから、「アレは、大阪の臭いだったんだ」と今分かったと言っております。 現在は北海道に住んでおりますが、大阪から届く宅急便を開けた時に、同じ臭いがして懐かしいと言っております。大阪に住んでいた時は、特に冬にその臭いが強かったそうです。 沖縄、高知、北海道には特別の臭いはないと言っております。 東南アジアの中国人街を歩くと、独特の臭いがあるのは私のような鈍感な人間でも感じることが出来ます。多分、彼らの扱う食材などの臭いが混ざっているのではないかと思っています。 あの、大阪の臭いは、大阪独特の旨味のある料理ダシを各家庭が日夜使って外に発散しているからではないのでしょうか?私の鼻は鈍感で、大阪の臭いを感じることが出来ないのですが・・・。 勿論、海辺の町では、いつも海の臭いがしていてそれは私も感じます。 そうではなくて、町の臭いというものを感じている方はおられますか? もし、おられたら、どこの県のどういう類の臭いか、余りにもほのかで説明も出来ないかも知れませんが、教えて頂けませんか?

  • 昭和の思い出

    私自身、昭和の後半生まれなので、あまりえらそうに語れませんが・・・。 昭和って、前の方と後の方では時代が違うと言っても良いくらい、 ものすごく変化のあった時代だと思います。 昭和一桁生まれのお姑さんの若かりしころのお話をうかがって、 「映画みたいで疲れましたあ!」と言った所、苦笑されました。 すみません、昭和後半うまれで、くろうしらずです。 記憶に残っている思い出を教えてください。 できれば、大体昭和の何年位かもあわせてお教えください。

  • 福岡県北九州市小倉の「料亭・津田蔵」…津田倉?

    小倉に詳しい方、小倉に古くから住まわれている方、また家族がいらっしゃる方にお尋ねします。 北九州市小倉北区に10年くらい前まであった「津田蔵(津田倉?)という料亭を御存知の方いらっしやいませんか? 小倉駅から歩いていける距離にありましたが、オフィス街から少し奥まった、ひっそりとした場所にありました。 実は、この津田蔵に深い思い入れがあるのですが、1度も行ったことが無いまま、数年前に閉店したようで、今は建物すら残っていないようです。 小倉に古くからあった料亭らしく、大層格式のある料亭だったそうです。 昔は「小倉の三大料亭」と言われたこともあり、小倉駅のまん前に料亭を構えていたこともあったようです。 私の知っている建物は、大正時代か昭和初期にたてられたものと思われる、それはそれはすごい建物でした。 どんな小さなことでもいいのです。 「行ったことがある。」 「聞いたことがある。」 「近所に住んでいた。」 など、お話を聞かせて下さい。 また「ここに問い合わせてみたら?」というようなことでもいいです。 よろしくお願いいたします。

  • 1日だけ昭和時代に戻れるとしたら?

    昭和はある意味、変化に富んだ時代でもありましたね。 2度の世界大戦、高度経済成長、いろんな事件や事故もありました。 そして、今となっては懐かしいノスタルジックなモノもありました。 いろんなブームもありました。 さて、1日だけ昭和時代に戻れるとしたら、どこに行って何をしますか? 一応昭和は、1926年(昭和元年)~1989年(昭和64年)1月7日までとします。 私も生まれてから20代までは昭和でしたから、戻れるとしたら3,4歳の頃に預けられていた新潟の風景を見に行きたいですね。 強烈に印象に残っています。

  • 昭和ブームについて

    昭和時代は、なぜ今ブームなのですか?日本の黄金時代への郷愁ですか?

  • 昭和天皇についてのアンケートです

    昭和天皇についてのアンケートです。ご協力お願いいたします。 皆さんの年齢と性別をお願いします。  年齢: 性別: 0、あなたは昭和天皇について知ってますか? (1)知ってる  (2)知らない 1、昭和天皇に対するイメージは?(どんな人だ) (1)戦争責任者 (2)操り人形 (3)昭和天皇はだれ? 2、昭和天皇に戦争責任はあると思いますか? (1)ある   (2)ない 3、なぜそう思ったんですか?(簡単な理由をお願いします。) (理由:                             ) 4、昭和天皇の死についてどう思いますか? (1)悲しいと思った  (2)なんとも思わない (3)聞いたことない 5、あなたは高校時代に日本史を勉強したことがありますか? (1)ある  (2)ない 6、あると答えた方はなぜ日本史を選びましたか? (1)日本の歴史に興味があるから (2)日本史がやりやすい気がしたから (3)世界史に自信がないから 7、日本史で学んだ太平洋戦争は侵略戦争、それとも大東亜戦争(アジアを開放するための戦争)? (答え:                              ) 8、侵略戦争と書いた方はなぜそう思ったんですか? (答え:                              ) 9、大東亜戦争と書いた方はなぜそう思ったんですか? (答え:                               ) 10、いまだに戦争責任問題を議論するのは無駄なことだと思いますか? (1)はい   (2)いいえ 10、今の天皇制はなくなってもいいと思いますか? (1)はい   (2)いいえ 昭和天皇に対する意見があったらお願いします。 (                                        )

  • 昭和の優しさとは…

    いつもお世話になっております。 30代前半の男性です。 もうすぐ昭和から平成に入って20年になろうとしています。 昭和の時代は、今のようにITなどが無かったのですが、森や木、田んぼなどがあって、自然に恵まれておりました。 しかし、平成に入ってからは便利なものが増えたものの、その反面、人に対する優しさが無くなったり(ストレスが増えたり)、地球温暖化など、深刻な問題が多数出てくるようになりました。 そこでアンケートを取りたいのですが、皆さんから見た「昭和の優しさ」とは何でしょうか。 例として、「かるたやめんこが流行って友達と遊んだ」など、何でも結構です。 今の時代に、出来る事ならよみがえらせたいものです。 以上、御回答よろしくお願いいたします。

  • 北九州市の歌(昭和40年代)を探しています

    昭和44年、社会科見学で北九州見学。 若戸大橋、関門国道トンネル(海底の県境を歩いて渡る)・・・ ガイドさんが教えてくれた歌 北九州市の歌(正式な名前不明) ♪おはようさん おはようさん 五つの街に 朝が来た  いち、じゅう、ひゃく、せん、まん、じゅうまん  百万市民の朝が来た♪  昼は・・・こんにちは・・・、以降歌詞は忘れました。 この歌、ネット検索してもわからないのです。 昭和40年代生まれ北九州市出身者数人に聞いても知らないのです。 推定ですが、北九州市は当時九州唯一の政令指定都市。 1963年、門司、小倉、八幡、戸畑、若松の5市が合併、100万都市でした。(今は98万人) この歌は、5市合併した頃、お祝い的に作られたもののその後、炭鉱の閉山や鉄鋼不況で人口100万人を割り、自然に歌われなくなったのかも知れません。 (小学校の同窓会(福岡市内)でも話題が出ますが謎の歌です。) ※「やまなみハイウェイ」の歌も謎でしたが、これはネット検索でいろいろなことがわかりました。。

  • 大正から昭和の小説

    大正から昭和にかけての日本の動きがわかる小説を教えて下さい! これまで司馬遼太郎さんの本を、戦国から江戸、幕末、明治(坂の上の雲まで)にかけて読んできましたが、それ以降の時代がわかるものが司馬さんの本にはありません。時代的には第一次世界大戦から昭和にかけてになると思いますが、そのあたりの時代がよくわかる小説はありませんか??お勧めの小説があれば、どなたか著者名と題名を教えて下さい!

  • 平成が終わるのに未だに昭和時代の価値観とか

    平成が終わるのに未だに昭和時代の価値観とか 平成の時代がそろそろ終わって新しい時代になるのに、未だに昭和時代の価値観とかある人は何なのでしょうか あと1ヶ月ちょいもして平成が終われば、昭和は二つ前の時代 そうなると昭和の価値観は、二つ前の時代の価値観で完全に古すぎますよね 平成の今の時代の、二つ前の時代は大正 今の時代に二つ前の時代の、大正時代の価値観の人は、かなり古臭くて遅れてますよね というか遅れてるレベルではなく、いつの時代だよ、遠い過去の話だろ、って感覚ですよね もうまもなくたてば、昭和の価値観とかも、今の大正時代の価値観とかが古い遠い過去の話だと言われるのと同じようになりますよね それなのに、未だに昭和の価値観引きずってる人はなんなのでしょうか 理解不能です 平成時代に大正時代の価値観引きずってるの同じですからね 昭和時代の人で例えるとしたら、明治時代の価値観引きずってるのと同じですよね 例えば今の時代に昭和のヤンキー的な行動する人いますけど、それはもうそろそろ経てば、今の時代でいう大正時代の人間かよどんだけ昔なんだよってなりますよね あと昭和時代の価値観引きずってる中年の人もそれはもうそろそろ経てば、今の時代でいう大正時代の人間かよ古すぎるってなりますよね

このQ&Aのポイント
  • 相談内容:WiFi環境がないが携帯からプリントしたいが接続方法がわからない
  • パソコンもしくはスマートフォンのOSはiOSで、接続はBluetoothを使用しています。
  • 関連するソフト・アプリは特にありません。電話回線の種類はiPhoneです。
回答を見る