• 締切済み

ピアノの連弾でオススメの曲は?

ピアノの連弾で、オススメの曲を教えてください!! できれば難易度高めで、ダイナミックな曲がいいです☆ イメージとしては英雄ポロネーズのような感じで♪ もし曲名が分からなくても、映像などがあれば見てみたいと思います。 ぜひお願いします!!

みんなの回答

• minamafu
回答No.4

クラシックでないとだめかな? 発表会で先生と弾いた曲なんですが、「ルパン三世のテーマ」はどうでしょう。 英雄(ヒーロー)がいて、派手でダイナミックな曲。 月刊ピアノだと★★★レベル。 子供から大人まで楽しんでもらえる曲です。 楽譜は月刊Piano 10周年アンコール 1996…2006 の中にあるものを使いました。 人気の楽譜みたいでYAMAHAからでている連弾集の中にも同じ楽譜が入ってます。 ↓アレンジ入れてますが、参考までに個人の方の演奏 http://players.music-eclub.com/?action=user_song_detail&song_id=84747 secondが難しめ。とにかく速い曲で当日はボロボロでしたが、皆さんに喜んでもらえ、思い出深い曲になりました。

• poko647
回答No.3

私自身、連弾で映えたと思う曲はラヴェル「亡き王女のパバーヌ」 ポピュラー曲ではリチャードクレイダーマン「星空のピアニスト」なんかは、有名なのでステージ演奏では映えると思います。ブラームスの「交響曲」は全て難易度が高いようですが、連弾で弾くには迫力があると思います。

konbu_girl
質問者

お礼

ありがとうございます!! 自分だけでは限界があったので、助かります☆ 参考にさせていただきます(*・∀・*)

• tattom55
回答No.2

意外に知られていないので是非紹介させてください。 メンデルスゾーンの2曲です。 1 Allegro brillant Op.92 A-dur 2 Variationen Op.83b B-dur 2の変奏曲は独奏曲の編曲ですが原曲を上回る出来です。 2曲とも練習しがいのある大曲ですが連弾の傑作と言えるでしょう。 日本版の楽譜もあったと思います(音友?)からすぐ手に入るでしょう。

konbu_girl
質問者

お礼

ありがとうございます!!私も知りませんでした!! 今から調べてみたいと思います☆

noname#108993
noname#108993
回答No.1

ダイナミックなのが良いならシューベルトなんてどうですか? 彼の曲はほとんど歌曲で静かなものがほとんどですが、全音(だったかな?)から出ている楽譜はなかなか良いですよ。 あと難易度高めでしかもダイナミックの両方を満たしているすばらしい曲がありました!それは・・・ラフマニノフ/ピアノ協奏曲第二番です!クラシック好きの人なら誰でも知っていると思います。 こちらも全音から出ています。下のサイトで聴けます。 http://www.voiceblog.jp/andotowa/car24.html 2台ピアノ版とかいてあります。

konbu_girl
質問者

お礼

ありがとうございます!! 聴いてみますね☆