• 締切済み

ピアノの連弾でオススメの曲は?

ピアノの連弾で、オススメの曲を教えてください!! できれば難易度高めで、ダイナミックな曲がいいです☆ イメージとしては英雄ポロネーズのような感じで♪ もし曲名が分からなくても、映像などがあれば見てみたいと思います。 ぜひお願いします!!

みんなの回答

  • minamafu
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.4

クラシックでないとだめかな? 発表会で先生と弾いた曲なんですが、「ルパン三世のテーマ」はどうでしょう。 英雄(ヒーロー)がいて、派手でダイナミックな曲。 月刊ピアノだと★★★レベル。 子供から大人まで楽しんでもらえる曲です。 楽譜は月刊Piano 10周年アンコール 1996…2006 の中にあるものを使いました。 人気の楽譜みたいでYAMAHAからでている連弾集の中にも同じ楽譜が入ってます。 ↓アレンジ入れてますが、参考までに個人の方の演奏 http://players.music-eclub.com/?action=user_song_detail&song_id=84747 secondが難しめ。とにかく速い曲で当日はボロボロでしたが、皆さんに喜んでもらえ、思い出深い曲になりました。

  • poko647
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.3

私自身、連弾で映えたと思う曲はラヴェル「亡き王女のパバーヌ」 ポピュラー曲ではリチャードクレイダーマン「星空のピアニスト」なんかは、有名なのでステージ演奏では映えると思います。ブラームスの「交響曲」は全て難易度が高いようですが、連弾で弾くには迫力があると思います。

konbu_girl
質問者

お礼

ありがとうございます!! 自分だけでは限界があったので、助かります☆ 参考にさせていただきます(*・∀・*)

  • tattom55
  • ベストアンサー率52% (194/367)
回答No.2

意外に知られていないので是非紹介させてください。 メンデルスゾーンの2曲です。 1 Allegro brillant Op.92 A-dur 2 Variationen Op.83b B-dur 2の変奏曲は独奏曲の編曲ですが原曲を上回る出来です。 2曲とも練習しがいのある大曲ですが連弾の傑作と言えるでしょう。 日本版の楽譜もあったと思います(音友?)からすぐ手に入るでしょう。

konbu_girl
質問者

お礼

ありがとうございます!!私も知りませんでした!! 今から調べてみたいと思います☆

noname#108993
noname#108993
回答No.1

ダイナミックなのが良いならシューベルトなんてどうですか? 彼の曲はほとんど歌曲で静かなものがほとんどですが、全音(だったかな?)から出ている楽譜はなかなか良いですよ。 あと難易度高めでしかもダイナミックの両方を満たしているすばらしい曲がありました!それは・・・ラフマニノフ/ピアノ協奏曲第二番です!クラシック好きの人なら誰でも知っていると思います。 こちらも全音から出ています。下のサイトで聴けます。 http://www.voiceblog.jp/andotowa/car24.html 2台ピアノ版とかいてあります。

konbu_girl
質問者

お礼

ありがとうございます!! 聴いてみますね☆

関連するQ&A

  • ピアノ連弾の曲を探しています

    高校の文化祭で弾く、上級のピアノ連弾譜を探しています。 イメージとしては、エチュードのような、早くて激しくてカッコイイ、クラッシック曲がいいなと思っています。 ピアノに興味のない人でも「おお!」と思っていただけるような。 できれば有名な曲が良いですが、上記の条件にあっていれば何でもOKです。 連弾譜でなくても、ピアノソロで難しい曲を2人で弾けそうなのがあれば。 レベル的には2人とも英雄ポロネーズが弾ける程度です。 ただ、連弾初心者なのと、練習期間が4ヶ月しかないので、あまり難しすぎるのはできません。(弾くのはサビのみになると思いますが) 他に「ルパン三世のテーマ」「フレンド・ライク・ミー」などを友達に連弾アレンジにしてもらって、メドレーとして弾く予定です。 手に入りやすくて、あまりお金のかからないものでお願いします。 DLできるサイトや試聴のできるサイトがあれば、教えていただきたいです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • ピアノの連弾曲のお勧めを教えてください

    ピアノの連弾曲のお勧めを教えてください。 華やかで聴きごたえがあり、 難易度もそれなりに高いものがいいです。 クリスマスにあうようなものであればうれしいのですが・・・ お心当たりのある方、回答お願いします。

  • ピアノの発表会で連弾を弾くことになりました。

    ピアノの発表会で連弾を弾くことになりました。 英雄ポロネーズを弾きたいのですが、良い楽譜が見つかりません。 アレンジによって原曲から遠いものになってしまったりなかなか 良い楽譜めぐり合えず困っています。 なるべく原曲に近い楽譜をご存知の方いましたら、教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 聴き栄えのする連弾の曲はなんですか?

    聴き栄えのする連弾の曲はなんですか? 中学・高校の全校生徒の前でピアノ連弾を披露しようと考えてます。 選曲に悩んでます。 ・聴き栄えがする(みんなが「オッ」と思うような) ・ある程度の難易度のもの ・誰もがわかる有名な曲 という条件にあう連弾の曲はありますか? よろしくお願いします。

  • ピアノ連弾曲

    ピアノ連弾曲を探してます。条件は1台4手で、 ピアノ連弾用のオリジナル曲、作曲者自身による編曲、有名作曲家による編曲です。 お願いします。

  • 2台ピアノでの連弾曲

    こんばんは。 発表会で演奏する、2台ピアノでの連弾曲を探しております。 昨年は、久石譲さんの「アシタカとサン」を弾きました。今年もそういう感じでクラシックではない曲を探しているのですが、ジブリアニメは連弾はたくさんあっても2台ピアノは1冊「華麗なる2台ピアノのための~」の楽譜しか見つかっていません。。。 希望では、「風の通り道」を探してます。 久石譲さんの2台ピアノ楽譜があるかご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。 他に2台ピアノ楽譜オススメがありましたらそちらもお願いします。

  • ピアノの素敵な連弾曲ありませんか

    久しぶりにピアノを弾いたら楽しさを思い出しました。そこで、彼と連弾をしたいのですが、実力の差がありすぎてなかなか楽譜が見つかりません。私は、そこそこ弾けるのですが、彼は、片手の単音が精一杯と言う感じです。こんなペアでも弾けるお勧めの曲はありますか。

  • ピアノ連弾曲探してます。

    こんにちは。 私は今度ピアノの連弾をすることになりました。なのですが、曲が決まってません。私の好きな曲を選べと言われたんですが…。 私はきれいな旋律の曲(ソロで言うとショパンやドビュッシーのような)を弾きたいと思ってるんですが、何か良い連弾曲はありますか? ちなみに私は今現在(ソロで)ドビュッシーのアラベスク、ショパンのノクターン、メンデルスゾーンの無言歌を弾いています。この程度のレベルでお願いします。

  • ピアノの連弾でよく聞く曲名

    ドドド~ドシラシドレ~ミミミ~ミレドレミファ~ソ~ド~・・・ っていうピアノの連弾で聞いたりする有名な曲なのですが、 曲名を名前を教えてください

  • ちょっと急いでいます。ピアノ曲の難易度について質問

    ちょっと急いでいます。ピアノ曲の難易度について質問なのですが、 英雄ポロネーズを上の上、小犬のワルツを中の中とすると、ショパンエチュードOP.10-4はどれくらいになりますか? あと、op.10-4オンリーの楽譜は売ってますか?

専門家に質問してみよう