• ベストアンサー

九州大学

九州大学の経済工学科に興味があります。 学生生活はどんな感じですか?(雰囲気なども) 試験はどれくらい難しいですか?(答えにくいと思いますが他と比べてとかではなくお願いします。) あと試験科目がかわってしまいますが文系の学部で いいところはありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jupitan
回答No.3

昔、市内の六本松に教養部がありました。 また、九大と言えば箱崎で、あと馬出に医学部付属病院がありますので博多の人たちも昔からそういった地理的なイメージで捉えていましたね。 でも、近年は西に学究都市が出来て(工学部等)、旧九州芸工大(南の方にあり現在は九大と統合)なども含め市内全域にキャンパスがあります。地下鉄やバスなどの交通網も発達していますので移動は便利です。 ・学生の質は高く、南国九州は博多(ある人などはここを日本の外国!?と言ってます。上手い表現です!)独特のインターナショナルな街の風情と都会なのに何となく田舎で、一度住むと離れたくない不思議な魅力等も相まって、そんな土地柄で学んでいる彼らも確かにエリートではありますが一応に明るく、駅弁大学の学生(失礼!)などとは明らかに一線を画しててその堂々かつ驕らず爽やかな感じは接していても気持ちがいいです。 (いるんですよね、特に国立大の中でも旧一期校や旧帝大を鼻にかけて面白くもなんともないような輩が・・笑) ・さて、理系、文系に限らず肝心の卒業してからの就職ですが、勿論地元九州や関西ではダントツにいいです。また、中央でも彼(友人)の言葉ですが「僕の職場(〇BM)の出身大学は東大、京大、を筆頭に旧帝大とあと私立では早稲田、慶応くらい」だそうです。 地方国立大学の関西以西で全国区でも通用する筆頭はやはり九大でしょうね。 (あ、ところで#2さんってご自身の過去の膨大なご回答をちょっと拝見させて頂きましたが、元々エリアは東北の方なのでしょうか?(辺りの地理にお詳しいし、確か農家に嫁がれたとかの由)・・また、日本全国津々浦々旅行とかもされておられるご様子。博多や九大にも所縁がおありなのでしょうか?・・人生・恋愛相談~家庭・夫婦~大学・学校~医学~メンタルまで、とにかくその一日の回答数の多さにビックリ!博学というかお暇というか、半端じゃなくて唖然としてしまいました。これからもマスマス頑張ってください・・以上、蛇足でした・・)

mrtumk
質問者

お礼

再び回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#96559
noname#96559
回答No.2

・学生生活 現在九大は伊都キャンパスに移転中です。郊外になりますので#1さんの言われていたような学生生活とはちょっと違ってきてるでしょうね。ただ、建物も施設も新しく最新式ですから学ぶにはいい環境ではないでしょうか。 ・難易度 赤本で問題を見られたほうが早い。 ・他学部 経済は数学が出来る人には向いていると思います。

mrtumk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 伊都キャンパスに移転するのは聞いています。 交通の便が悪くなると言われてるんですよね。 ちょっと残念です。

• jupitan
回答No.1

友人が九大工学部(電気情報工学科?)~大学院に進み現在、神奈川県にある〇BMの研究所で働いています。 彼がまだ院生だった頃、何度か博多に遊びに行ったことがあります。 昔のことなので今のような洒落たワンルーム・マンションはまだ殆ど無くて、殆どの学生が大学の周りの安学生アパート(概ね4畳半~6畳)に住んでいましたね。周囲には定食屋さんやコインランドリー、コンビニ等も多くて歴史ある九大と共に街並みがあるといった感じです。 九州博多は人情も厚く、お祭り好き、食べ物は豊富で安くて美味しいといった印象でした。彼も6年間、本当に(お金は無くても?)楽しい学生生活が過ごせて博多はいい街だとよく言っていました。 また、福岡市(というか九州どこでも)で九大生と言えばだれもが尊敬の眼差しを向けてくれていい気分だったそうです!男子なら顔を抜きにして皆一応に夜の中州あたりではモテモテだったそうですよ。笑 (勿論、市内他大学女子学生との合コンでも無条件にモテモテだそうです!ちなみに九大生のライバルは私立では福岡大医学部生位とか?) 一応、天下の旧7帝大なので工学部で概ね偏差値60~62(ベネッセ)でしょうか? 文系ならダントツ法学部が伝統や難易度も上ではないでしょうか。

mrtumk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。 さすがに、モテるのはなさそうですけど。 法学部は法律に興味がないから入ったらいやになりそうなので やめておきます。